dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮は何が不満なんでしょうか?
日本は経済援助やいろいろ手助けしてると
おもいます。
今は拉致問題などありますが、そこまで
怒るようなものでは無いとおもいます。

1、北朝鮮は何が不満なのですか?

2、攻撃される可能性は?

3、アメリカは国益に関係ないですが、日本を
  守ってくれるのでしょうか?

4、北朝鮮が攻撃したら、アメリカしか助けて
  くれないのですか?国連軍などは?

A 回答 (5件)

>1、北朝鮮は何が不満なのですか?



北朝鮮の国民はともかく、指導部にはさして不満はないと
思います。北朝鮮の将軍様は、日本の首相よりずっとゴージャス
な生活をおくっているようですし。

ただ今までの経緯があります。
現在の指導者である金正日の父親であり、先代の指導者で
あった金日成は、反日闘争をかかげて国内の自分に楯突く
勢力を排除しました。
(親ソ連派とか親中国派、さらには共産主義に賛同しない勢力など)

その政治姿勢は金正日も引き継いでおり、それで北朝鮮は
何かというと日本を非難するようなことばかり言っている
のです。

ちなみに勝手に敵を作り上げて、その敵と戦うために国内
の統制を強化するといった政治手法は、独裁主義国家では
よく見られる手法ですので、相手の手に惑わされないよう
注意してください。
|いろいろ文句を言ってくるからといって、不満があるから
|そうしているわけではないということです。


>2、攻撃される可能性は?

ゼロではありません。
現在北朝鮮は、核問題をテコにして、アメリカや日本から
経済援助を引き出そうと狙っています。
しかしアメリカと日本は、核疑惑・拉致疑惑をきちんと解決
しなければ、援助はしないという姿勢です。
アメリカはさらに強硬で、軍事攻撃もあり得るという趣旨
の発言もしています。

1990年代の後半くらいから、北朝鮮の経済問題・食料問題
はかなり困窮しています。
飢えと貧困のために中国への難民流出はあとを絶たず、放って
おけば足元から崩壊する恐れもあります。

ギリギリまで追い詰められれば、どうせ死ぬならと北が暴発
して戦争に突入する危険性は、あると言わざるをえません。

しかし経済制裁も特に課していないので、今のところそこまで
追い詰められてはいません。また金正日もうかつに戦争を
始めれば、自分の政権が崩壊してしまうことはよくわかって
います。


>3、アメリカは国益に関係ないですが、日本を守ってくれるのでしょうか?

現在のアメリカの安全保障政策は、テロ防止と大量破壊兵器の
拡散防止です。
北朝鮮は弾道ミサイルを輸出したり、核武装をしようとして
いたり、過去には幾つものテロ事件を引き起こしたりと、
アメリカの政策に反するような行動ばかり取ってきています。

また北朝鮮の最新ミサイルであるテポドン2は、アラスカ
までとはいえ、アメリカ本土を射程圏内に捉えていると言わ
れています。
これ以上、射程距離の長い弾道ミサイルを北朝鮮が開発すれば、
明らかにアメリカの安全保障に脅威を与える結果となります。


>4、北朝鮮が攻撃したら、アメリカしか助けてくれないのですか?国連軍などは?

かつての朝鮮戦争では、国連軍が結成されましたので、
もし第二次朝鮮戦争が勃発すれば、再度国連軍が結成される
可能性は十分にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外交というのも難しいですね。

経済援助を求めて行動起こしますが
経済援助をすればどうなるのか分かりませんね。

確かにアメリカまで届くミサイルありますね。
でも、いつも思うのですがアレだけの
軍事兵器を作る技術力を生かせば、他の製品
開発できるのに・・・。

補足ですが、
平壌宣言ってどういった内容ですか?
また、白紙に戻ったのですか?

お礼日時:2003/07/01 20:26

本当にごめんなさい。



別人と勘違いしてしまいました。

ゴメンなさい。ご容赦ください。
    • good
    • 0

1.北朝鮮は自国が、世界で一番素晴しいと自国民に教育しています。

指導者が素晴しいので、世界一になったと言っています。この素晴しい指導者に従わない(教化されない)のは、野蛮人なので、貴方方を文化人にしましょうと言っておるが、従わない事。(外国は北朝鮮が酷い所と思うから、従わない)

2.半島統一の為、韓国を攻撃した時に、もしかして攻撃するかな?

3.韓国を攻撃した時には、在日米軍は自動的に、国連軍になります。従って安保問題とは別に、守る事になります。
直接日本に攻撃した場合は、安保で守る事になります。

4.自衛隊もそこそこ兵力が在りますよ。又朝鮮戦争が再発すると、前掲の様に在日米軍は国連軍になります。

注:朝鮮戦争は未だ終了していません。単に休戦しているだけです。北朝鮮と韓国は国際法的には、戦争状態のままです。休戦時の国連内の取決めにより在日米軍を主体とする国連軍を編成する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、脱北者が多いということは
おかしいと思う人が増えてくのでしょうね。

確かに朝鮮戦争は休戦で継続していますが、
少なくとも韓国も日本から見れば同じ
平和な国に見えます。
日本も平和で続いてほしいですね。

お礼日時:2003/07/01 20:32

1 不満というよりも、孤立化を恐れているだけだと思います。

あとは経済的な行き詰まりによる閉塞感と、周辺諸国に置いていかれているという現状に対する焦燥感ではないでしょうか。

2 ほとんどありません。日・米・韓が北朝鮮を追い込まなければ。

3 この点は問題ないでしょう。日本を見捨てれば、米国の信用にひびが入るでしょうし。

4 北の攻撃はありえないと思いますが、仮にあったとしても、国連が出て来る前に決着はつくでしょう。なお、安保理で対北武力行使を拒否する常任理事国はないでしょうから(ケース的に、中露が否決に出るとは考えにくい)、連合軍の派遣もありえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外交というのも、友達との仲直りの
ように行かないので難しいですね。

米国に関しては、TVタックルで言ってましたが
「アメリカ人が自分の国を守るなら、戦うが
日本人のために戦争で死ぬ気で戦ってくれるのかと
いうと・・・」ありました。
何となく分かりますが、ブッシュさんが変わったら
またかわるのでしょうかね?
クリントンさんの時はあんまり聞いた覚えがないですが。

お礼日時:2003/07/01 00:18

1.北朝鮮は不満な態度を装って外交で設けているのです。

メディアでよく外交カードと言われているものにテポドンなどの武器があります。日本の経済援助などは、すべてダイレクトに将軍のポッケに入るわけです。最近、日本やアメリカからのお小遣いが少ないのが不満なのです。

2.将軍が暴力を振るってでもお小遣いが欲しいのであればするでしょうけど、北朝鮮に勝ち目はないでしょうね。

3.どこも景気が悪いし、アメリカも戦争で初めてといっていいほどイラクで赤字を出したんではないでしょうか。だから世界の干渉が多くなるのであればやはり拉致など実際の被害をこうむっている日本が独自にやるべきでしょう。

4.日本だけで十分勝てますから、心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか平和的解決も難しいですね。
なんか、他の国は経済制裁、北朝鮮は不満な態度。
意地の張り合いですね。

いつになったら本当の世界平和がくるのだか・・・。

お礼日時:2003/07/01 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!