アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本の警察には民主的な統制(軍隊でいうところのシビリアンコントロール)が無いのでしょうか?

私は内務省を作るべきだと思っているのですが、「政治家と警察の癒着が〜」とか、「特高警察が〜」とか、「警察の独立が〜」とか、様々な否定意見を浴びます。

ですが、諸外国には内務省があり、内務省の傘下として警察が収まっているのが主流です。そもそも、警察というのは国民に対して強制力を働かせる組織なのだから、国民が選挙で選ぶ政治家が民主的に警察を統制すべきなのです。
したがって、会計検査院のように権力を監視する組織とは違うのですから、政治からの独立は民主主義の放棄を意味します。軍隊と同じように、警察も民主的な管理に服するのが民主主義国家では常識なのです。
警察にシビリアンコントロールが適用されず、警察として1つの官庁になっているのは北朝鮮(国家保衛省)、中国(国家安全部)、かつての東ドイツ(国家保安省)など社会主義国くらいです。ご覧の通り、民主主義ではなく独裁が強い国ばかりなのです。

私に否定意見を投げる人たちは、なぜこのことを理解できないのでしょうか?
これでもまだ警察は独立すべきでしょうか?

なお、公安委員会があるから現状の警察は民主的だと思っている人たちは、公安委員会の実態をまずは調べてください。

(ちなみに私は、警察庁と総務省(旧自治省系部局)を統合し、内務省を作り、国家公安委員会を「警察審査委員会」として国会の常任委員会として設置すべきだと思っています。)

質問者からの補足コメント

  • 国政に逆らえば静粛になる〜〜
    自民党公明党政権が〜〜
    戦前の憲兵や大政翼賛会と同じ〜

    ほらね、やっぱり出現したでしょう。こういう人のことを言っているのですよ。
    治安維持法も存在せず、検閲は憲法で禁止され、現行犯以外で被疑者を逮捕するには裁判所が発布する礼状が必要。これでどうやって粛清するのかぜひ教えてほしいですね。
    沖縄の反基地テロリストと同じなんですよ。自分たちが違法行為・犯罪行為をやっておきながら、逮捕されると「不当逮捕だ」「権力による弾圧だ」と騒ぎ立てる。そして、「警察と政治家は癒着している」「政治家に逆らえば逮捕される」と自分の犯罪を棚に上げるのです。

      補足日時:2022/11/09 12:01

A 回答 (2件)

日本の警察組織である警視庁、各道府県警は各都道府県の組織です。


したがって、警視庁および各道府県警の名目上の最高指揮権者は各知事になります。また、各都道府県議会には警察に関する委員会が常設されています。
東京都議会であれば「警察・消防委員会」です。

その各都道府県の組織である警視庁および道府県警に警察庁からキャリア組として派遣されています。
    • good
    • 0

警察は国民を守る者でしょう。


政治家が統制となれば、
今の国政に逆らう奴は粛清になるでしょう。
それがどれだけいけないことか恐ろしいことか、
戦争経験者なら、あるいは自民公明悪政を見ればわかる。
裁判官国民審査とかいう制度も必要でしょうね。

検察庁とか税務署とか
国税庁とかいう役所と同じで
そこにあなたの言う論理を持ち込めば、
戦前の憲兵や大政翼賛会などと
同じことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家の統制を侮っているようですが、それが民主主義国家の原則なのです。
「国政に逆らう奴は静粛」と妄想していますが、治安維持法も存在せず、現行犯によらない逮捕には裁判所の発布する礼状が必要とする現代において、それは杞憂です。
また、政治家の暴走を止めるのも国民の責務であり、「自民公明悪政」と自覚しているにも関わらず結果として結びついていない現状をまずは恥として自覚すべきです。

お礼日時:2022/11/09 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!