プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国警察が国家警察と自治体警察に分割されましたが、日本警察も国家警察と自治体警察に分割すれば良いと思いませんか。


韓国の真似という意味ではありません。私は国家警察の必要性は以前から感じていましたが、全国26万人の警察組織を全て国家警察とすると、権力の肥大化・集中化を招きます。
ですので、警備警察(機動隊含む)、公安警察、刑事警察を国家警察とし、地域警察、生活安全警察、交通警察を自治体警察として分割するのがベストだと思います。


これに伴い、警察庁の組織を再編し、政策の企画立案部門を内閣府へ移管します。そして新しい警察庁には長官官房のほか刑事部、警備部、公安部を置きます。
公安委員会は「警察管理委員会」へ改称し、独立した事務局も設置します。
自治体警察は都道府県の機関として独立するものとします。つまり、警察官僚が地方警察に出向する制度も廃止します。


こうすることで、
⚪︎内閣府:企画立案
⚪︎警察庁:国家警察
⚪︎都道府県警察:自治体警察
という役割分担ができます。警察庁が握っている許認可権などを内閣府に移管することで、警察庁そのものの権力強大化を防ぎ、警察管理委員会によって民主的に管理するのです。


いかがでしょうか。
もちろん、ゆくゆくは内閣府からも分離し、「内務省」もしくは「公安省」を新設し、スパイ防止法の所管官庁とすべきだと思いますが、まずは先駆けとして。

A 回答 (2件)

ルカによる福音書: 20章:25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。



マルコによる福音書:13章: 1節 イエスが宮から出て行かれるとき、弟子のひとりが言った、「先生、ごらんなさい。なんという見事な石、なんという立派な建物でしょう」。
2節 イエスは言われた、「あなたは、これらの大きな建物をながめているのか。その石一つでもくずされないままで、他の石の上に残ることもなくなるであろう」。

ヨハネの黙示録:13:16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 17 この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 18 ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
.


 昨日などは、某TV番組、二条城とか伏見城とか、福知山城、名古屋城、駿府城、久能城、その他城々、品評会していましたが、書状送るのか、兵でも送るのか、朱肉血判状でも催促するのか、軽薄極まりない権力マニアはいるものでしょうか。
 政治も役者、経済も役者、政財界は役者、よって、社会、人類の危機を対応・対策・考える人は、その他の人・人々ということになっている。

 数日前、法の根幹を成すとか、報道の1コマにありましたが、犬には「畜犬登録」、猫には出入り整理、そんなので済むような社会シーンかもしれない、そんな新年ですね。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!