電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの分断を生んでいるのは、攻撃的なトランプで、

日本の分断を生んでいるのは、攻撃的な立民党や日本共産党やれいわ新選組とかですか。

A 回答 (11件中1~10件)

日本は分断されてませんわ。


それは、直近の政党支持率を見れば一目瞭然ですわ。
ご指摘の左翼政党・準テロ等準備団体が喚き散らしたところで、
きゃつらを支持する信者はせいぜい10%程度しか存在しないん
ですわ。
ホントですわ!!

・直近のNHK世論調査結果⇒https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/23 04:41

日本は分断とまでは行ってないと思います、主義主張の違いの異論、反論の域で国の行方や前政権の政策を全否定することは国民の生活に大きな影響を与え兼ねないので逐次、順次政策を変えると言うのが同じ議会制民主主義の国と若干違う日本カラーと思う、主権在民がキーワードです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 18:15

アメリカについて言えば、違います。



どこかの番組で聞いたセリフが気に入ったので紹介します。「トランプが分断を生んでいるのではなく、分断がトランプを生んだ」のです。

彼は行儀が悪いし以前は全く政治経験もなかった、しかしアメリカ国内の「見捨てられたと感じている層」に焦点を当てたことで支持を拡大し大統領の座に上り詰めました。

ウィキペディアの記事を読むと、トランプが大統領を目指し始めた当時の政治姿勢は今とはぜんぜん違うことがわかります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A …

この記事の中でも引用されている、「トランプの言動は演技だ!」と喝破している町山智浩の記事が秀逸です。何故なら町山は強烈な民主党シンパで、本来はトランプに非常に批判的なはずだからです。
https://toyokeizai.net/articles/-/133973

要するにトランプは自分自身の内なる政治的な理想より(というか、そんなものは無いのかもしれない)、マーケティング結果に従って大統領の座を射止めたのです。

返り咲きの2期目を目指す現在、共和党の中は以前よりトランプ支持で固まっています。また民主党の岩盤支持層である黒人やヒスパニックも、まだ過半数は民主党支持ながら、以前よりは差が縮まっています。その票をあてにしてか、最近のトランプからは人種差別的な言動はあまり聞かれなくなっています。

何故こうなっているかと言えば、バイデン政権に置き去りにされたと感じている人が増えているからです。

経済指標の上では好景気であるにもかかわらず、貧乏人の生活はより苦しくなっています。良くも悪くもダブルワークが増えているし、賃上げを求めるストライキも頻発している。コロナ禍対策が原因となったインフレや、インフレを抑えるための利上げが引き起こした家賃上昇のせいです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240508/k10014 …

さらに、不法入国者に寛容すぎるバイデン政権の政策は、彼等と仕事を取り合う関係にある貧乏な国民にとっては不利に働きます。

またバイデン政権が熱心に進める脱炭素政策や外国への軍事支援は、個人的にはそれを必ずしも否定するものではありませんが、目の前の生活が苦しい貧乏人にとっては「庶民の生活を放ったらかして何やってんだ」という印象を与えているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 18:15

老齢層・公務員・医療人を甘やかす政治こそが【左翼政治】であり、神罰に相当しうる重罪である。

若年層や民間人に与する事こそが「正義ある政治」なのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 18:15

アメリカの分断を生んでいるのは、、、、



バイデンに依る愚策です。


日本の分断を生んでいるのは、、、、

財務省とマスゴミに依る失策洗脳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 11:55

別に誰がなっても、全員が一つに纏まること等無いのです



皆出身地も、顔の形も、頭の良さも、やってる仕事も違います
全てが不平等な状況で、誰かを支援して誰かから支持を得て、政治家にならないといけない
現在の選挙は1人1票の多数決というルールだか、単純に人数が多い組織や層を支援した方が当選しやすくなる
だから老人や大企業公務員へ金や仕事をバラ撒く方が当選しやすい
そうすると若者や中小零細企業、貧乏人を敵に回すことになる
つまり全員から支持を得るのは不可能なのです

そして、若者や中小零細の人々の票を死票という形で完全無視することで
「民意を得た」といって国民から支持されていると言い換えているだけなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 11:55

米国での分断は何とも言えませんけど、日本の分断を生んでるのは間違いなく日共などの左翼系政党です。

やたらなリベラル化・多様化をあいつらが流行させてる所為で、日本社会の分断が生じているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 11:55

分断と言うよりも覇権を狙っている、争っているという方が正しいです。



トランプは行きすぎたグローバリズムによるマジョリティの迫害を解消しようとしていて、立民などは自分たちが支持されている在日などのマイノリティがマジョリティを搾取する社会を目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 11:55

分断というのは、一方だけではできません。


両者がいて初めて分断が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 07:48

あなた自身かも!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!