プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は核兵器を持つべきではないとよく聞きますが、それでは他国からの核兵器には何で対抗すればいいのでしょうか?
核兵器に対抗できるものがあるのであれば、なぜ核保有国はわざわざ核兵器を持つのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

核兵器です、それ以外にはあり得ません。


以下、この問題に対する2つの論点についてコメントします。

#1、核に対する抑止力としてはより有効な通常兵器がある。
兵器には2つの側面があります。
一つは、軍事力としての側面、もう一つは心理的な効果です。
純粋に軍事力としての側面から考えた場合、他により有効と思われる手段が幾つか考案されています。
ただ、実際には、核を保有する意義は後者の方が遥かに大きいのです。
原爆や水爆の実験映像をご覧になったことはあると思います。
凄いですよね、あれは。
あの爆発が自分の国で起こったら...と考えれば、核保有国と戦争しようとはどの国も考えるはずがありません。
これが、核の抑止力の真の意味です。
MDは進化していくでしょう。
また、通常兵器が充実すれば、事実上核兵器を無力化することも可能です。
アメリカの空母艦載機による攻撃で、アメリカに来る中国の核は全て事前に潰せるという論文を読んだことがあります。
実際その通りなんでしょう。
ただ、軍事も政治も動かすのは人間なんです。
そして、人間はしばしば理屈どおりに行動することが出来ません。
貴方が病院で検査を受けた。
そこで、95%は大丈夫だが、末期がんである可能性が5%ある、でも可能性は低いから大丈夫だよと言われたとします。
貴方は、「わーい、ほとんど大丈夫なんだ と喜べますか?」
5%の死の可能性だけが頭にこびり付き、自殺を考えたりするのが普通の人間ではないでしょうか?
核もこれと同じです。
自国で爆発する可能性が例え1%でも、それによって戦争を回避せざるを得なくさせる心理的効果が核にはあります。
これが、核には核でしか対抗出来ない大きな理由です。
また、北朝鮮を想定した場合、むしろテポドンの方が厄介です。
600発と言われるテポドンを保有しており、これを片端から撃たれたら日本は壊滅します。
MDでの防御は不可能ですし、事前に爆撃することも出来ません。
ですから、これを回避する唯一の方法は、日本を攻撃した場合、自国が灰燼に帰すことを知らしめるしかことです。
そのために核保有は必須だということですね。

#2、MDがあるから核は不要。
まずご理解いただきたいのは、MDが核とペアで初めて威力を発揮する兵器だということです。
MDの命中率は上昇していくでしょうが、完璧にはなり得ません。
90%程度まで上がれば大したものだいうところでしょうか。
しかし、核兵器の破壊力を考えれば、1/10の確率で相手国に到達するのなら、充分な効果を維持できていると言えます。
ところが、MD保有国が核を保有している場合は別で、90%の迎撃率であれば相手の10倍の数のミサイルを保有しなければなりません。
逆に言うと、相手がMDを保有したことで、巨額の費用をかけた自国の核が、1/10に削減されてしまうことになります。
また、心理的効果も絶大です。
何しろ、自国の打ったミサイルを、相手はある確率で防ぐことが出来ます。
しかし、相手がミサイルを撃てば、自分は被弾するしかないのです。
中国が、日本のMD配備を執拗に嫌がるのは、日本がいずれ確実に核武装すると踏んでいるからです。
MDは、金と技術のある国しか保有出来ませんので、日本が核武装した時点で、軍事的優位性はひっくり返ってしまいます。
日本に対し、軍事的に何かをするということが不可能になってしまうわけです。
また、MDに使う迎撃用ミサイルですが、最も確実なのは核弾頭搭載型だと言われています。
そうした点からも、日本の核保有は必須だと考えられます。

私も、核保有が綺麗な手段だとは思っていません。
ただ、自衛隊同様、必要であれば保有しなければなりません。
私はここ数年、核についてずっと調べて来ました。
結論として、日本の核保有は可能です。
ただ、それには強い世論の後押しが必要です。
よく、アメリカが反対するから、実験する場所が無いから無理...といった噴飯ものの反論を見かけますが、良く調べれば全て嘘であることが解ります。
かつてこういう常識があったのをご存知ですか?
アメリカが反対するから、軍備は増やせない。
アメリカが反対するから、憲法改正は無理。
今の常識からすれば、頭の周りを?印が旋回するご意見ですが、これが常識だった時代はほんのちょっと昔なだけです。
世論の後押しと、保有への強い意思があれば、日本の核保有を誰も拒むことは出来ません。
私としては、いい加減、今回の質問の様なレベルの議論を卒業し、どこまでやるべきか?
保有本数は?水爆や中性子爆弾まで保有するべきか?潜水艦搭載のSLBMを開発するべきか?
といった次の段階の議論に進むべきだと考えています。

理解者が一人でも増えて下さることを念願いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も核兵器は心理的な面でかなり有効だと思います。
それにMDは完璧ではありませんから不安です。
経済的負担も大きいようですし。
やはり、「攻撃こそ最大の防御」ですよね。
誰もアメリカに戦争をしかけようなんて思いませんから。
それにしても、MDとして最も確実なのは核弾頭搭載型というのは知りませんでした。

仮想敵国が核武装している以上、日本も核について考えざるを得ませんよね。
核武装など日本自身が考えることについて、まずアメリカの顔色を伺うというのは確かに変ですよね。
そもそも、自分でやろうと思わなければ何もできませんよね。
仰るとおり、今はもう核を持つか持たないかなんて段階の議論なんかしていられない状況なのかもしれません。
2011年ごろから万博を終えた中国は侵略的行動をますます過熱させるとも言われていますし。
ロシアはかつての帝政ロシアの体質が復活しているようですし。
アメリカだっていつ裏切るか分かりません。
日本人はいつまで平和ボケのままなのでしょうか。
この平和が永遠に続くはずがないのに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 16:04

変わった方向の考え方として、


対抗できる物
経済力、核を許さないという社会的コンセンサス

現在ほとんどの国が他の国との貿易を行っている。
よって核兵器を使用した場合、他国からの軍事的、経済的な制裁が“確実に”加えられるような社会になったら核兵器は使えない。

でも無理だろうなー。日本はそうなってるけど。
テロリストには意味ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済制裁に対して逆に核兵器で脅されたら意味がなそうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 17:07

アメリカが確立している、


衛星からのピンポイント攻撃なら、
地上でどんな核兵器を持っていても一発発射したとしても、
同時にその国は滅びる、、
特に北鮮という小国家なら・・

米国にとっては痛くも痒くもない
近隣諸国が被害被るだけ・・?

地球温暖化の真犯人は、
米国の戦争とこの宇宙兵器開発によるのが真相ではないでしょうか?

プーチンさんが米政府を避難してるのは、
そういう宇宙兵器、軍事偵察衛星による情報を
アメリカが独占してることの危険性だというのを読んだ覚えがあります。。

数年前、
日本の人工衛星打ち上げが4?5回連続して失敗し、
結局、民間の三菱が買い叩いたというのも・・・

実は、低コスト、地球エコの人工衛星が成功すると・・
世界中各国から発注が日本へ来る。。
そうなると・・米国が自国だけで衛星情報を独占管理できなくなる。。?!

もし・・歴史的に、岩崎弥太郎創始者が根っからの
利益至上主義かつ米国属国主義者で、、
その三菱が国民の税金で作り上げてきた研究設備を自分のものにしたというのは、
日本が国家として、独自では宇宙開発は今後はできない、させない意志sがが働いた・・?
あっても、米軍の指示管理のもとでの一部委託ではないでしょうか。。?

もっと言えば・・
都度重なる打ち上げの失敗は、
日本のリーディング・製造業が次々、大型ダンプ(大型車は武器に転用可能な技術分野)タイヤの留めねじが外れたり、
ITメーカーが次々バッテリーが熱を帯びて、暴発したり・・・
って、事件連続していた時期ですよね?

問題パーツの共通点は・・
アジアへの外部委託品・・・?

最近の台湾の異常な接近の仕方、
かつての世界大戦の真相に見え隠れする台湾、、、、
(日本にも台湾系日本人が住み着いてるのと同じく、
中国にも民族として地域があったり、
現中国政府転覆をねらい、
統一教会や、政権が押さえてるというカルト信仰集団らに資金を与えてることは、、
ないとは言い難い歴史を感じます。。

政治が野球に強く関与する理由も、
戦前から共に世界戦略を企ててきた、
台米に日本国民も混ぜ込んで、
野球で国民を一纏めにしようといういかにも、阿部氏らしい、
安易で国民を馬鹿にした発想?

愚かな親が、会社の上司の子どもに自分の娘息子に愛想してさせて、
無理やり遊ばせようとするのに似ているかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛星兵器が対抗できるということですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 19:36

現実の話として核保有国も核兵器の抑止効果には疑問を持ち始めています。


米国も核弾頭の保有数を現有の一万六百四十発から六千発に縮小する計画に着手しており、変わりにトライデントCTMやピースキーパーICBMを転用するCSM等、硬目標(地下に埋設されたミサイルサイロ等)破壊用の通常弾頭型弾道ミサイルを開発しています。同様の兵器をフランスでも開発する動きがあり、通常兵器の評価が変わって来ています。これ等は核兵器の全面使用による二次被害リスクが考慮されて来ている証左でしょう。少なくとも敵国のミサイル発射施設攻撃に二次被害の大きな核弾頭を使用する事は今の軍事事情の流れでは無いようです。
飽くまで仮定の話ですが、日本が核兵器を持ち、中国や北朝鮮の核ミサイル基地を攻撃した場合、偏西風に乗って大量の死の灰が日本に流れ込む事になります。毎年やって来る黄砂を見れば実感出来ると思いますが、その範囲は関東を含む本州の半分以上と四国、九州に及びます。つまり、仮に先制攻撃で中国や北朝鮮から一発のミサイルも発射されない状態で全ミサイル基地を破壊したとしても日本は同時に破滅します。これを考えると日本がこれ等の国に核兵器を行使できる可能性はゼロです。全く使用の可能性が無い兵器は脅しの材料にならない為外交カードにはなりません。
上記の諸事情を鑑みるに、仮に攻勢防御が認められる状況になったとしても、日本は外交的意味を持たない重厚長大な核武装をするべきではなく、最近配備が始まったペトリオットPAC3等のBMD兵器システムを始めとしたハイテク技術による通常兵器の高度化を進めるべきではないでしょうか。そして何よりも大事なのは、高度な兵器システムの行使を適切に行う為のインテリジェンス機関の確立と、最高意思決定権者に速やかに正確な情報が伝達される制度の確立です。どんなに優れた攻撃手段を持っていても、敵を捉える目と、敵を「敵」と認識する頭脳が無くては無意味です。日本はそこから始めなければならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、核兵器以外の兵器で実質的に核以上の威力を持てるのならば、わざわざ核兵器を持たなくても良いということになりますね。
ただ、たとえ使えなくとも核を持っているというインパクトはかなり有効なのではないかという気がします。
相手はとにかく核兵器による攻撃はされたくないでしょうし、その他の国も一目置かざるを得ないと思うからです。
とはいえ、これからは核兵器の脅威とその他の兵器の脅威に違いがほとんどなくなるのでしたら、さほど核にこだわることもなくなるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 15:33

>他国からの核兵器には何で対抗すればいいのでしょうか?


核兵器には核兵器で対抗するというのがこれまでの普通の考え方です。
アメリカが保有→ソ連も中国も保有
イスラエルが核兵器を保有(公然の事実)→イランが核兵器を持とうとする。
インドが核兵器を保有→パキスタンも核兵器を開発し保有している
北朝鮮が保有→日本も保有すべきとの議論が出てきている

ミサイル防衛システムについて
現在アメリカはイランの弾道弾を打ち落とすためにチェコと
ポーランドにミサイル防衛システムを配備するという計画を
発表しています。しかしロシアは信じていない。ロシアの
核ミサイルを打ち落とすためのものだと考えています。
そのため、ヨーロッパに向けて、レーガン時代に配備して問題となり
アメリカとソ連の協議により配備を中止した中距離核ミサイルを
再配備するとプーチンは言っており、ヨーロッパは今大騒ぎ状態です。
従ってSDIというのは技術的に成熟してきている可能性があります。
常識的に考えれば分かりますが弾丸を弾丸で打ち落とすようなことでは
なく、迎撃ミサイルの中になんらかのセンサーを設置し、ある程度
そばにきたら爆発させるという考えでしょう。第二次大戦後期で
使ったアメリカ軍の高射砲弾の中には真空管が埋め込まれてそばを
航空機が通ればマクスウェルの右手の法則で信管が作動します。
近接信管といいますが、いくらなんでも同じようなアイデアを
とるでしょう。日本の自称軍事評論家の言うことはあまり信じない
ことに私はしています。ネタは軍事雑誌だけでしょうから。
(なお日本のイージス艦はアメリカのSDIと連携することが最終目的であるように設計されているようです。)

>核兵器に対抗できるものがあるのであれば、なぜ核保有国はわざわざ核兵器を持つのでしょうか?
相手が核兵器を持っていて自分がもっていなければやられ放題だからです。それがいままでの論理でした。SDIの存在がこの論理を
崩しつつあります。
アメリカのSDIのようにアメリカしかいまのところ作れないものの
場合、ロシアは当面自分で作れないのですから、関係のない
ヨーロッパをまきこむしかない。そういうことでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDIが完成し完璧なら心強いでしょうね。
早く実施されるといいです。
ただ「攻撃は最大の防御」とも言いますし、日本も核兵器を持ってしまった方が手っ取り早い気もするんですが、そう単純でもないんでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 15:14

ゲームの場合はそういう話ですがね。


核が増えすぎて核が意味をなさなくなった現状までの歴史を学ばれる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でしたら、その歴史を簡単にでも説明頂ければと思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 14:58

今のところないでしょう。



>なぜ核保有国はわざわざ核兵器を持つのでしょうか?

 外交カードの切り札として・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 14:57

この質問をいわゆる護憲派左翼の人にしてみて、どんなボケた回答が帰ってくるか楽しむ以外に、価値のない質問です。


好例が、教員、弁護士、マスコミ関係者(自称ジャーナリスト)、評論家などです。
あ、政治家を忘れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 14:56

核兵器を積んだ弾道ミサイルに対抗すべく、ミサイルをミサイルで撃ち落すシステムの研究、開発、配備が進められています。


 しかし、ミサイルをミサイルで撃ち落すのは、銃の弾丸を弾丸で撃ち落すのと同じぐらいに非常に難しいらしく、現在開発されたレベルではまだまだのようです。
 ですから、他国の核兵器に対しては、自国も核兵器を配備し、対抗するのが手っ取り早く確実なのです。
 
 北朝鮮がミサイルの発射準備をし、それが日本を狙っているという確実な情報を得て、それから自衛隊の戦闘機が北朝鮮まで飛び、発射基地を爆撃し発射を阻止するまで何時間でできるか?

 こたえ「不可能」なのだそうです。
日本の自衛隊に、他国まで戦闘機を飛ばし基地を爆撃するという能力はないのです。

 そんな状態なので現段階ではアメリカ頼りには日本の防衛は成り立ちませんし、万が一、北朝鮮がとちくるって日本に核攻撃を仕掛けてきたときにはおそらくどうすることもできず、日本も終わりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま…
ということは、専守防衛というのは幻想なんですね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!