プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島県民です。核兵器についての質問ですが、自分は幼いからの学校教育などで核兵器がない平和な世の中になれば良いなと8月が来るたびにフワッと考えたりしてました。 しかしこの時代、核兵器を保持することで逆に平和が保たれると考えるようになりました。
他国をコントロールできない現状で核を持つと決めた国が存在し続けるのなら、日本も核を持ち、万一やられることがあれば日本もやり返す力を有することは悪いことではないと思いませんか?
核を使用することが悪なのであり、保有して自衛の武器を控えていることの何が問題なのかわからなくなってます。

A 回答 (16件中1~10件)

>核を使用することが悪なのであり、



恫喝に使用することも悪ですね。持たなければいい、持てばよいという単純なものではなく、持つに値しない輩から取り上げる仕組みが必要です。

かつてP5は無言のノブレス・オブリージュを保っていました。核の使用はP5内の直接対決、世界の終末を示唆するものでした。
核保有が疑われた国、南アフリカとかブラジルとかイスラエルとかは無言を貫きました。保有の宣言は再現のない拡大を誘発するので、宣言しないことでノブレス・オブリージュを保ったわけです。
インドとパキスタンはその両国間の緊張の果ての保有で、相手国をほぼ固有することでノブレス・オブリージュを保っています(まぁ、それでも迷惑な話ですが)。

北朝鮮やイラン(、ひいてはリビア)の核保有が容認されないのは、地域支配やP5への要求の道具として使われるからです。実は今のロシアのやっていることは、正にこれです。警察署長が強盗するようなものです。罪のレベルもありますが、道義的制裁も課される情況です。

ロシアは完全に黒なので、核をもっている限り、完全な制裁を継続すべきです。
    • good
    • 0


21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。



ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると信じた
ウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。
覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなもの。」

ロシアが核使用をほのめかすなか、ロシアを非難する国はあっても、
武器供与や物資支援だけにとどまり、参戦してはくれない。



あのとき、日本が核武装していれば
広島、長崎は無かったでしょう。

インドの首相。
「我々は、広島長崎にならないために
 核武装するのだ」
    • good
    • 0

広島は、リベラル勢力に支配されているように、


思えてならない。

「被ばく」を錦の御旗にして、世界平和に貢献する?

広島に、そんな力は無いだろう。

その証拠に、戦後80年に近く、結局、世界は、
「地政学」の領域から、脱却出来ない。

毎年、「あの悲劇を繰り返さないように。」と祈り
ながら、しかし、世界の実態を変更すべき、と
訴えながら、何も変わらない現実に、もう気が付くべきだ。

広島市長の演説は、その愚かしさを、如実に
示している。

その意味で、岸田も、世界平和と言いながら、「選挙対策」
「自分の名誉欲」のために、サミットを行った、としか
認識していない。
    • good
    • 0

そもそも、使う予定のないものに数兆円を注ぎ込む理由ってある?


しかもそのお金は、全て国民からの税金ですよ
    • good
    • 0

誰にも銃を使わせないために銃を禁止するのか、銃から身を守るために誰でも銃を持つことを認めるのか、ってことと同じような考えですね。

    • good
    • 0

本気で国防を考えるなら核武装一択。


ウクライナが核兵器を放棄せず持ち続けていたら、ロシアも迂闊に攻撃しなかったはずだ。
ましてや核兵器使用をほのめかすなど、絶対に出来るはずがない。

日本は核兵器廃絶を叫びながら核兵器禁止条約を批准しない二面性を持つ。
白黒はっきりさせのは今しかない。
    • good
    • 0

ウクライナとロシアの戦争が終わらないのは、ロシアが核兵器を有しているからです


使えば全人類が死ぬ
死ぬんです
質問者さんの意見は寝言ですね
もしロシアに核がなければ、世界各国は強力な武器をウクライナに渡し、それでウクライナは一瞬のうちにロシアを撃破したでしょう
そもそもロシアに核がなかったら、ロシアはウクライナに攻め込んだりはしなかった
もし日本に核があったら、中国は尖閣諸島の領海侵犯を繰り返したりはしないと、本気で、そう思っていますか?
    • good
    • 0

>核兵器を保持することで逆に平和が保たれると考えるようになりました。



核兵器保有で平和保持は出来ません。
現実の核兵器保有国で平和な国がありますか?

>他国をコントロールできない現状で核を持つと決めた国が存在し続けるのなら、日本も核を持ち、万一やられることがあれば日本もやり返す力を有することは悪いことではないと思いませんか?

やられたらやり返す力など有るわけ無い。
やられたら終わりです。


核を使用することが悪なのであり、保有して自衛の武器を控えていることの何が問題なのかわからなくなってます。

核兵器は使ってなんぼの兵器。
使わないなら当初から持たないほうが良い。
核兵器保有して特になることは何ですか?
力のある国が敵なら核兵器施設に集中攻撃されて使えなくなります。
敵が中国なら日本が核兵器保有しても一方的に破られてやられ損です。
中国やロシアが敵なら一度の攻撃、100本以上の高性能ミサイルを食らって日本の核兵器施設は破壊され使用不能になりますよ。


核兵器保有で平和はありません。
日本の場合は、核非武装国「日本」だからこそ、世界に友好国が多いのです。
もし、核武装国「日本」になった場合、友好国は半減してしまうのは確実です。
    • good
    • 0

核兵器を持っていない国で、「平和」な国はあります。



そのような国は、何故「平和」なのでしょう。
    • good
    • 2

それはアメリカの銃規制の落とし穴みたいなものでしょう。



私は長期的には国連に軍事が集約化していくべきだと思います。それまでは軍事同盟で守るしか無いと思います。ただ、反核運動がないと安易に使う世論になってしまうので、反核しかない。広島や長崎の犠牲者遺族を思えば、各所持を主張する政治家は死刑にすべき。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!