アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「核兵器の保有」について発表をするのですが、その発表の題名(問い)が浮かびません。私は「核兵器の保有は必要か」という問いを立てたのですが、核兵器の保有について「必要」かどうかというのをテーマにするのはどうかな...と思い質問させていただきました。


核兵器の保有には、「抑止力、核の傘、脅し」などと自国の利益がある一方で、実際に使用される可能性があり、世界全体への不利益があるため保有の必要はないと私は考える

といった内容です。

この論題の「問い」が題名となります。

この論題(?)には様々な意見があると思いますが、ご回答よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 質問はどんな題(問い)がふさわしいかです。

      補足日時:2023/02/24 22:46

A 回答 (4件)

「核兵器の保有は国にとって有益か?」


争点は益が多いか、害が多いかだと思うので、上記がタイトルになりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確かにメリット・デメリットについての話なのでとても参考になります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/24 22:46

核兵器の保有には、「抑止力、核の傘、脅し」などと自国の利益がある


一方で、実際に使用される可能性があり、
世界全体への不利益があるため保有の必要はないと私は考える
 ↑
これ

世界のためなら、日本が犠牲になっても良い、

そうなりますが、それで良いのですね。




この論題の「問い」が題名となります。
 ↑
『『世界をとるか、日本をとるか』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和についての学習を通し、必要悪だとわかった上で核兵器を持つべきではないと私は考えました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 19:16

No.2に1票



(1) さまざまな立場における利益と不利益を緻密に調べるのは客観的事実についての話です。
(ただし、不利益についての分析がひどく浅いってか、「もし使われたら大変!」という表面的な感情論しか考えていないんじゃないかな。使われない場合には(保有にコストがかかること以外には)何の不利益もないのでしょうか?)

(2)「ある国が核兵器を保有すべきでない/保有すべきだ」というのは((1)の事実に基づいた)自分の価値判断、自分の意見です。だから、「私は保有すべきでないと思う」のように個人的感想を発言するのはご自由です。
 しかし、これを(ただの個人的感想ではなしに)ある程度普遍性がある主張にするためには、自分がどんな価値観に基づいてその判断をするのか、を説明する必要があり、したがって前提として、その価値観自体を説明し、そして、それが(世界の多くの人が受け入れるであろうという意味で)穏当で(自己矛盾がないという意味で)健全な価値観であることを論証しなくちゃいけません。

(3) さて、仮にここまでをカンペキにやったとしたって、それらの話は「(客観的に)必要かどうか」という議論には決してつながりません。なぜなら、「保有すべきでない/保有すべきだ」は、結局それを言う者の価値観に依る。すなわち、客観的ではない話だからです。

 というわけで、発表では話を(1)だけに絞るしかありません。で、最後に個人的感想を述べるだけでしょう。なので、No.2に1票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

他国を攻撃した上で核兵器を使用しようとしている国もあり、実際に使用される可能性を考えると存在自体が人類の脅威なのではないかと考えました。これは自分自身の考えをまとめるという課題なので、主観的でもokというか、あまり問題はありません(この課題に限定して)

気をつけて発表していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 19:10

>ご回答よろしくおねがい


いや、質問は何よ?質問ないじゃんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてました。

問いが決まらない という題で質問していること、また、文の全体からして質問は察していただけたらありがたいです。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!