プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプトって、古代エジプト王朝などと王族云々の史実が多数残っていますが、現在王朝政治は無くなったとしても王族の生き残りとかがリッチな生活をしていたり…ということはあるんでしょうか。それとも元王族って人たちすら存在しなくなってしまったんでしょうか。
政治力統治力は持っていないとしても、「まだまだ元王族は人気」とか「財閥化してお金持ち」とかあるのかな?と思いました。あれほどの王族がいなくなっちゃうのかなと疑問だったのですが、調べてみてもよくわかりませんでした。
お詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

古代エジプト王朝の末裔は今も生き残っているかということですね。



古代エジプト最後のプトレマイオス王朝の女王クレオパトラの娘(父はアントニウス)は北アフリカ(現在のモロッコ)のマウレタニア王家に嫁ぎました。ローマ帝国による傀儡国家です。クレオパトラのひ孫の代にカリグラ帝の反感を買い王(プトレマエウス)は処刑されます。

紀元後3世紀にプトレマエウスの娘の子孫と称するゼノビアが中近東のパルミュラ帝国の女王となりますが結局はローマ帝国に敗れてしまいます。ゼノビアはローマに捕らえられますがローマ人貴族と再婚します。子孫が5世紀まではいたそうですがその後は系図がたどれません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Zenobius_of_Florence
6世紀のカトリックの聖人、フィレンツェのゼノビウスをゼノビアの子孫と考える人もあるようです。ゼノビアが本当にクレオパトラの末裔であったとしても結局は聖ゼノビウスを最後にプトレマイオス王朝の子孫の記録は途絶えてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
あれほどの王朝だったのに子孫残ってないんですね。ふとした疑問だったんですが調べてみたらいろんなことに興味もちました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 17:52

こちらの表が参考になると思います。

古代から家系や血統が続いてないことがお分かりになると思います。
http://www.ffortune.net/symbol/egypt/hist/dynast …

一応エジプトに王様がいたのは第二次世界大戦までエジプト王ファルク1世(1936-1952)が最後の王様でした。彼の息子がANo.1のFuad IIのようです。

世界で一番家系が長く続いているのは日本の天皇一家です。
お金持ちなのは英国のエリザベス女王でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先の表が充実していてよかったです。ゆっくり眺めたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 16:38

オスマン帝国から派遣されてきた人は厳密に言うと王族ではなくて


今の日本で言う『県知事』みたいな地方執政官です。(まあ、貴族
レベルくらい)

新王朝時代のクレオパトラなどの系統でもアレクサンドロス大王の
部下であるプトレマイオスの末裔ですからギリシャ人です。

古王朝から続くと証明できる王族と呼べる人は現在全く残っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>古王朝から続くと証明できる王族と呼べる人は現在全く残っていません
なるほど、全滅してしまったのかな…自分も色々検索等してみたんですが「私は子孫だよ!」とか名乗ってる人たちいないんですよね。
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 16:51

http://en.wikipedia.org/wiki/Fuad_II
最後の王様は現在スイスにいます。
ちなみにこの王家は、オスマン帝国の代官として赴任してきて、エジプトの王様になりました。なのでこの王朝では使用言語はトルコ語で、人種的にはアルメニア系となります。

なので古代のエジプト王家とはなんらゆかりもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一番最後の王様はスイスにいるんですね。でも古代からの家系の人ではないと…。
勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!