アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会問題を見るに、やはり政教分離を認めたのは失敗でしたね。

信教の自由を認めるから宗教団体の無法地帯化が放置されたのです。
憲法を改正して信教の自由を制限し、神社本庁を国有化し、文科省の外局にして国内の宗教を監督しましょう。
政府が宗教団体を監督すべきです。

A 回答 (4件)

うーん、難しいです。

霊感商法は悪だと思いますが、普通の宗教は人を幸せにする事もあります。「宗教に加入したおかげで、身寄りができ、心が軽くなった」と言う人も少なくないです。

「じゃあ霊感商法を違法化したら良い」と言う意見も出てくるかと思いますが、一体何を持って「霊感商法」とするのか、規定が曖昧です。

私的には、霊感商法を罰する為の法律は必要かと思いますが、健全な宗教を罰する法律は必要ないと思います。何を持って霊感商法とするかは、議論を深めていくべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

霊感商法はそれ自体が犯罪あるいは民事上の不法行為ですので、「健全な霊感商法」は存在しません。健全な霊感商法というのは「合法な不法入国者」「合法の覚せい剤」と言っていることは同じです。
健全な宗教団体ならば監督されても何の不都合もありませんので、過剰に反対している人たちは......疑ってしまいますね。

統一教会を潰してしまって政策立案はどうするの?対案あるの?

• 0
この回答へのお礼

皮肉効いてますね

一宗教団体がそれをしたから全てを管理、監視しろは小学生見たいな単純な発想で民主主義を掲げる先進国は一切していません。

その短絡的な思想があっているとすれば、一企業が統一教会見たいな洗脳や詐欺をしていたら全ての企業を監視、管理しろになりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

宗教団体の無法地帯化を許してしまう環境にあったという事実は受け止めるべきですよ。
また、法に違反した企業には行政指導や営業停止などが処されます。
図らずもあなたの知識の浅さが露呈しましたね。

では先進国で政府が宗教団体を監督している国はどこがありますか?

北朝鮮や中国の様な監視社会になれと?
    • 0
この回答へのお礼

なぜ宗教団体を監督することが「北朝鮮や中国のような監視社会」になるのかな?
そりゃまあ統一教会関係者さんから見れば、自分たちが監督されるわけだから「北朝鮮や中国のような監視社会」になるという発想になるのも仕方ないかもしれませんが。