プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい時代の宗教はどうなっていくと思いますか?
科学の進歩や教育水準の向上。
文献学や思想史の研究で経典や聖典の成立年代やモトネタの解明。
教科書に出てくるような伝統宗教や有名な宗教の開祖たちにはひとまず敬意を払って
後はせいぜい観光地の名所やパンフレットのネタが増える程度の扱いになっていくのでしょうか。
葬式も無宗教や自然葬が増えており宗教が葬式とかかわることもなくなるかもしれません。
今、それなりに勢力を誇っている宗教も歴史をひもとけば、長い歴史の中では後発だったり
先行する宗教があり、流行り廃りがありました。
今の宗教は全部無くなり、また新しい別の宗教が誕生したりするんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私はこれからの宗教は、医学的なものになっていくのではないかと思います。
人間の幸福は、他人から「感謝」されることで満たされます。それは、他人のいいところを賞賛することでもあります。(心理学)
人間の幸福は、今までの宗教がやってきたように、五感を制御すれば行えます。(精神医学)
また、肉体的苦痛は、神経を抑制することにより和らぎます。(漢方や指圧)
結論は、人と人のコミニューケションによる信頼関係だと思います。

お医者さんが教祖になるかもしれません。^^
    • good
    • 0

日本では、国や制度、または周囲の大人がしっかりしなければ、「これが正しい信仰だ」と謳うインチキ宗教は消えないでしょう。

    • good
    • 1

分化していくと思います。



第一。
古典的な宗教。これは科学技術の発達に対するアンチテーゼ
みたいなものですから、しぶとく生き残ります。

第二。
科学を装った宗教。つまり科学的らしき裏付けを備えた
宗教が出現すると思います。

第三。
宗教産業株式会社。
政治とタッグを組み、大儲けしている巨大宗教が更に発達
すると思います。

第四。
宇宙開発に伴う、宇宙人宗教の出現。
宇宙人そのものと遭遇しなくても、その痕跡らしきものが
発見されれば、それを起点として、新しい宗教が出現
するでしょう。
    • good
    • 0

 


>新しい時代の宗教はどうなっていくと思いますか?

新しい時代には、これまであった全てのカルトベースの宗教は滅びます。

まず奇跡を説いたキリスト教が滅びます。

天国や地獄を作りジハードを説いたイスラム教も滅びます。

カーストを築き人々を苦しめたヒンズー教も滅びます。

それから創価学会のよーな理念なき小乗教は風に運ばれて消えます。

そしてこれまであった神の概念は崩壊します。

そして神は宇宙の法則であるとゆー人類共通の認識へと進みます。

そしてアルケーの神が唯一絶対の神となります。

そしてアルケーの神に従う教えが唯一正しい宗教となるのです。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!