プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 宗教組織は 結社の自由になじまないのでは?

2. 言いかえると 信仰の組織教義化は 犯罪ではないのか?

3. 組織の権限関係にもとづき――ということは 権限ある地位についた人間がその人間としての判断にもとづき―― 他人の信仰の是非や度合いを規定するかのごとく言い渡すのは 人間の自由を侵す犯罪ではないか?

4. 個人における良心・信教の自由と宗教としての結社の自由とは 両立しないのではないか?

5. 信仰にもとづく生活態度としての倫理思想を――それがたとえ聖典のことばであろうと―― 宗教組織において〔まもるべき〕教義規範とするのは 信仰の 自由にとっての 自殺行為ではないか?

5-1. オシへが 信仰とは別の経験思想にとどまるものとすれば セーフなはず。

5-2. 個人の信仰は ヒエラルキア〔の命令としてあり得る権限関係〕になじまない。

6. 宗教組織としての結社は――以上の事由から―― 良心および信教の自由を必然的に侵す行為に片向きがちであるゆえ その自由は認められないのではないか?

7. 信仰〔の意志自由〕を〔教義による規律に代える〕宗教化は その瞬間に 自殺行為となるのでは?

8. 聖典と呼ばれる文献等の研究のための組織のみが残るのではないか? 

9. いわゆる宗教家は 個人としての表現の自由にもとづき個人として活動するのみとすべきでは?

10. 宗教組織は すべからくすみやかに自己解体すべきでは?

A 回答 (2件)

結社は強制入会ではありませんよね?

特定の団体の方針が他の団体や個人の利益に反することは当然のことですが、それも許せないということでしょうか?

また宗教を犯罪と決めつけることは宗教弾圧にほかならず、むしろ差別主義者=犯罪者はあなただと思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

★ 結社は強制入会ではありませんよね?
☆ はい。

★ 特定の団体の方針が他の団体や個人の利益に反することは当然のことですが、それも許せないということでしょうか?
☆ 宗教組織として どういう活動をしているか・その活動方針は何か こういった問題もあるかと思います。思いますが いまの焦点は そこにはないです。

★ また宗教を犯罪と決めつけることは宗教弾圧にほかならず、むしろ差別主義者=犯罪者はあなただと思いますが・・・
☆ 《宗教を――〔☆ 人間性違反の不法行為をふくむとしたら それゆえ〕犯罪と決めつけ》ています。

どういう不法行為かと言うと:
☆☆ (№1お礼欄) ~~~
《考えるべき経験思想たるオシへを 無条件に受け容れなさい・つまり信じなさいと説くとすれば そのことは 人間性に反する意志の判断に当たる》

《思考すべきところを 思考停止しなさいと――他人に対しての以前に 自己自身に対して――実行を促がしている》 
~~~
☆ という内容(罪状)です。

[6]や[7]項も参照しください。

反社会的活動以外は結社をさまたげる理由にはなりえませんが・・・

• 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ 3. 組織の権限関係にもとづき――ということは 権限ある地位についた人間がその人間としての判断にもとづき―― 他人の信仰の是非や度合いを規定するかのごとく言い渡すのは 人間の自由を侵す犯罪ではないか?

☆ このように批判しています。それについてのご見解は 取り上げるに足りないといったことでしょうか?

じつは この[3]よりも [2]が主眼です。

☆☆ 2. 言いかえると 信仰の組織教義化は 犯罪ではないのか?

☆ この表現では分かりづらいかも分かりませんが 要するに《考えるべき経験思想たるオシへを 無条件に受け容れなさい・つまり信じなさいと説くとすれば そのことは 人間性に反する意志の判断に当たる》です。

《思考すべきところを 思考停止しなさいと――他人に対しての以前に 自己自身に対して――実行を促がしている》 これが 人間性違反の不法行為です。

その点 考慮いただくなら さいわいです。