プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。最近、近所の「幸福の科学」の信者の方から直筆(鉛筆)でポストに勧誘の手紙を入れられていて、本当に迷惑しています。後ほど、警察に行って相応の対応をする予定です。(※前の質問に答えて下さった方々、本当にありがとうございました。)

少し話がそれますが、私の知り合いが現在進行形で自身の親(幸福の科学、創価学会etc...)と宗教関連のお話で揉めていて、大多数が献金や教団が販売する商品(仏壇等)といった金銭面でのお話だそうです。統一教会ではない新興宗教でです。

こういった迷惑行為を集団で平気でやってるから、世間大多数の人達に「カルト宗教」なんて呼ばれて嫌われてるわけじゃないですか。なんでそんなことも分からないんですかね?

愚痴交じりの文章で失礼しました。皆様のご回答、お待ちしております。補足をしておくと、今まで述べたのは作り話ではなく実話です。

A 回答 (7件)

宗教を信じる人が理解できない


  ↑
人間の脳には、神がプログラムされて
いるんだと思います。

人間より上の存在がある、ということで
人間を謙虚にし、暴走を防ぐ、という意味が
あると考えています。

科学的には、物体に過ぎない家族の遺体を
生ゴミとして処理することが出来ないのです。



こういった迷惑行為を集団で平気でやってるから、
世間大多数の人達に「カルト宗教」なんて呼ばれて
嫌われてるわけじゃないですか。
なんでそんなことも分からないんですかね?
 ↑
あれは宗教ビジネスですからね。
儲かるのであれば
多少嫌われたって、構いません。



補足をしておくと、今まで述べたのは作り話ではなく実話です。
  ↑
信仰なんてのは、本来は個人的な
ものです。
それを、団体化し組織化する、というのは
要するに金儲けしたいからです。

御指摘のようなことは、統一や創価に
限りません。

団体化した宗教は皆やっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああいったカルト宗教って「宗教法人」ではなく「私塾」として扱うことってできないんですかね。

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 23:02

>大多数が献金や教団が販売する商品(仏壇等)といった金銭面でのお話だそうです。



創価学会は、商品等の販売はいたしません。
金銭面についても、強制的な献金、お布施は御座いません。

教団の名前を出している以上、もしそれが虚偽であれば質問者を訴える事もできるが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虚偽は一切述べておりませんのでご安心を。

2世(創価学会)の友人達から全て聞いています。最近ではなく、10年近くをかけてです。「強制的な販売・献金はしていない」なんて大衆への建前でしょう。

行きたくもない行事に毎度毎度連れて行かされ、宗教にお金を持っていかれるせいでほしいものも買ってもらえず、可哀そうですよね。

その友人らは既に両親とは絶縁しています。していない人もいますがそちらの方が少数派です。

ちなみに、同様な状況の「幸福の科学」関連の知り合いもいるんですけど、なんで宗教が絡む親子はこんなにも仲が悪いんですかね笑。(返信不要です。)

お礼日時:2023/01/07 22:27

>なんでそんなことも分からないんですかね?



なんでって「彼らはいいことをしている、と思っている」からです。

これは宗教だけじゃなくて、左翼運動にも言えます。たとえば昨年話題になった「屠殺現場の写真を通学路に並べて肉食を批判するヴィーガン」などです。
 フェミニズムも一般からみればズレている、と認識されています。

でも彼らは「自分達の考え方は正しい」「こちら側に来れば幸せになれるし、地球も平和になる」と思っているわけです。

「いいことをしている」と思っているから、やめないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分らだけで勝手にやってればいいのに、本当に質が悪いですよね。参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 22:59

日本古来の寺や神社が、高学な寄付は要求しません


霊を乱発する新興宗教と横並びで語る事は間違いです
歴史に学ぶと
宗教と共に文化が開け、宗教の堕落と共に文化が廃れます
現在、科学技術は、人類の全ての課題に答えてくれるのか、
そうは思いません
人間とは何か、いかに生きるべきか、と言う根源的な問いに
人生の目的を見つけたい、生きる意味を見出したい
と言う問いに、科学やテクノロジーは答えてくれません
人間は有限性を自覚し、何らかの永遠性に参画し、
動物的本能の生き方を超えて、初めて一個の
人格となることができるのです。
社会の道徳や理性やマナーの底辺に宗教があるのです
宗教を否定した社会が国が、損得、好き嫌いと言う
動物的本能が判断の基準になる、殺伐とした社会になっている事に
注視すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 22:51

まあ気持ちはわかりますが、宗教を信じるのも自由。

信じないのも自由です。

信じる人の勧誘行動を、批判しておきながら、宗教を信じないことを正当化し、共感を求めるのはいかがなものかと。めくそ鼻くそですね。

まず、世界では3大宗教はもとより、宗教と無関係な人は殆どいない。宗教を否定することは、人間社会を否定することとほぼ同じです。過激な唯物論の共産主義は宗教を完全批判しながら、共産党を宗教化しているので、もっと質がわるい。

日本人は、もともと八百万の神といって、自然信仰の多神教。神社がその象徴で、国が大和朝廷や律令制によって統一されるはるか昔から、日本中にゆるやかなネットワークを作っていました。日本中どこでも神社があるのはそのためです。一神教とはちがって戒律はなく、日本の穏やかな気候と連動して、お米の豊作を願う、そんな役割を担ってきました。今でも天皇は、1年中そうした行事を行っていますね。

そして仏教を輸入し、人の生死の管理を委ね、神社との融合と役割分担をしてうまくやってきたのです。一時は、鎌倉から戦国にかけて、新興宗教がさまざま生まれ、政治と絡んで、過激なテロ集団にもなりました。それを断ち切ったのが、信長の比叡山焼き討ちです。それ以来、何を信じてもいいが、政治に絡むことは許さない・・・そう、政教分離の原則が、400年も前にできたわけです。

これらの緩やかな宗教観が、日本人の宗教との距離感を決めているってことですが、多くの人はそのことを学ばず、無意識で生活しているのです。

そこにつけ入るのが、カルトや新興宗教です。日本人が、宗教を学ばず、日本人の宗教観を知らないため、カルトや新興宗教にだまされ、資産を奪われ、洗脳され、強制勧誘し、政権とつるんだり、憲法の政教分離を違反しながら、政権に居座ったりします。法治国家なのに、どうしようもありませんね。政治の責任も大きいと思います。

まとめると、日本の宗教は、本来極めて健全で、政教分離もできている。そこにつけ入る犯罪集団が、カルトや新興宗教。法治国家として取り締まるべきだが、政権政党にも宗教が入り、自民党もカルトとべったり。それを国民が選ぶことで、くさった宗教の餌食になっている人が多く居る・・・それがいまの日本です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前から思っていたことなんですけど、「政教分離の原則」って本当に大事だったんですね。今まではそれをしっかり保っていたのに、昨今のカルトが台無しにしたって感じですかね。

僕自身は無信仰ですし、信じたいならお好きにすればいいとは思いますが、上記のNo.7さんのお礼に述べたように、2世で大変な経験をしてきた友人をそれなりの数見てきたので、宗教へある程度の規制はするべきであると考えています。

個人的な意見が通るなら、ある年度以降に発足をした新興宗教は全て根絶すべきであると考えています。(異論は認めますが、討論をしたいわけではないのでご勘弁ください。)

長文失礼しました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/07 22:49

うちのマンションでは郵便受けの傍に大きなゴミ箱が置いてあり、そこへ皆がチラシを捨てます、チラシは商品やサービスの勧誘ですから、宗教の勧誘も同じなので捨てればいいのです、迷惑を受ける事はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もらったのもは大体捨てたんですけど、何度も何度も来るんですよね(笑)
まぁ、それはこっちの問題なので自分でどうにかします。
参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 21:37

自分もあなたと同じ考え方です



でももし自分の親が 何かの宗教に 熱心で 小さい頃からそういう環境ど育てたら それが当たり前だっていう今思ってたんじゃないかなと思います もちろん大人になってこれがおかしいって気づく場合もあるんですけれど でも気づかない場合もある 何かの政治結社を支持するとか 似たような話だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2世の方であれば確かにそうなのかもしれないですね。
参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!