アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。大学新2年生(男)です。世の中、良かれと思って迷惑なことをする人って沢山いらっしゃるじゃないですか。
(モンスターペアレントやクレーマー、過剰な宗教勧誘etc...)

周囲の人たちのリアクションを客観的に見れば、
自分が迷惑だと気づけそうな気がするんですけど、何で分からないんですかね?

私は今まで、同世代の人たちとしか関わりをもったことがないので、そういった人達が理解できないです。どなたか教えて頂けると幸いです。皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 私1人に限らず、周りが迷惑だと訴えても全く改善しない人が周囲にいらっしゃるので、本当にイライラしています。年の功を訴えているのもあって、本当にめんどくさい。典型的なアレです。
    愚痴交じりの文章になってしまい、本当に申し訳ないです。改めて、ご回答お待ちしております。

      補足日時:2023/02/24 23:48

A 回答 (3件)

あ、なるほど…一般社会的な風潮を書いたのではなく、全てが身の周りで起こっていらっしゃる事だったのですね、それはそれは…



ふむ…まずは解決済みの宗教勧誘ですが、これは「お金」の一言に尽きると思います。

中には熱心な信者さんもいらっしゃるかもしれませんが、そういった方は勧誘をする側ではなく、上納をする側だとおもいます。
(旧友情報)

次に、クレーマーですが…
これは、その方々それぞれ理由はあるとおもいます。

親切、悪意、指摘、意見、嘆願、発散、討論、苦言などetc...

言い出したらキリがないとおもいますが、その方々にとって必要な主張なのだとおもいます。

周りに迷惑かどうかの視点よりも、個人のお困りごとや前述した動機にフォーカスをしているのでは。

個人的な見解としては、中年層になると他人へ話しかけることに抵抗が薄くなっていく印象かも…?

10代20代は話しかける時のハードルが純粋にそこそこ高いような気も。

なので、ついモラルや倫理といった一般論へ目を向けがちですが、シンプルに年齢を重ねることで、他者へお声がけをする事へのハードルが下がっているのではないかとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
参考になります。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/03 12:26

その迷惑をしていることって何ですか?


その内容によるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問本文にのってる「モンスターペアレントやクレーマー、過剰な宗教勧誘」が主にです。

宗教勧誘の件は少し前に警察に言って解決?はしたんですけど、アルバイトの職場に来るお客さんや近所の方で、「そんなこと気にする?」みたいなレベルで、物凄く細かいクレーマーやモンスターペアレントの方がいらっしゃるので、本当に迷惑しています。

お礼日時:2023/02/24 23:58

自分が正しいことを信じてるから悪を滅する!みたいな心境なのでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/24 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!