アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはキリスト教が送って来たコメントですが

神を人間より上の存在を『作る』事、との説明

と言う事は=神は人間が『作った』存在という事
つまり、神は空想という事ですよね
だからキリスト教は神の存在を証明出来ないという事ですね?

A 回答 (4件)

神はいません。

自分自身をもっと信じましょう。
    • good
    • 0

神がいることを完璧に証明する事なんて誰にも出来ないと思います

    • good
    • 0

神を人間より上の存在を『作る』事、との説明


と言う事は=神は人間が『作った』存在という事
  ↑
人間より上の存在がある、ということで
人間を謙虚に出来る訳です。

人間が傲慢になり、無茶をするのを
抑制出来る、という効果があります。



つまり、神は空想という事ですよね
 ↑
勿論です。
世界的ベストセラーになった
「サピエンス全史」ユヴァル・ノア・ハラリ著
なんてのは有名です。

神を創ることにより、人間は
ローマ帝国のような大集団を作る
ことが出来るようになりました。



だからキリスト教は神の存在を証明出来ないという事ですね?
 ↑
神の存在証明てのがあります。

目的論的証明(自然神学的証明)
世界が規則的かつ精巧なのは、神が世界を作ったからだ。

本体論的証明(存在論的証明)
「存在する」という属性を最大限に持ったものが神だ。

宇宙論的証明
因果律に従って原因の原因の原因の…と遡って行くと根因があるはず。
この根因こそが神だ。

道徳論的証明
「道徳に従うと幸福になる」と考えるには神の存在が必要だ。
    • good
    • 0

そうだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A