プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「この世の全ては無であり空である」と説く仏教の教えを真に捉え、
座禅を組んでは無の境地に漬かろーとする愚か者が大勢おりまする。
あなた方に一言ゆーておきたい。
あなた方は愚かである。
なぜなら、たとえあなた方が座禅を組んで無の境地に漬かろー漬かろーとしてもあなた方は決して無にはなり得ないからである。
あなた方は勘違いをしているのです。
そもそも無を目指すことは仏教の教えから外れているのである。
仏教の教えは無を求めることではございません。
なぜなら仏教の教えは無を求めることではなく、有を求めること、生命を求めることだからである。
生命とは何か、生命哲学とは何か探究することが第一に必要なのではございませんか?

A 回答 (5件)

一度でも座禅を体験した事があるの?。


体験さえしないで座禅をする人を愚かと言うのは失礼では。
    • good
    • 0

私が書いたんじゃないですが 生命も魂も精神も意識も心も同じ様なものだそうで



僕に言わせればそれらは性質で出来ていると思いますねえ

そう考えると大概の事に合点がいきます。

アルケーの神と言うのは世界中みんなの神なのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アルケーの神と言うのは世界中みんなの神なのでしょうか??

世界中みんなの神に成り得る神とは正しい神です。
真実を教える神でなくては世界中みんなの神には成り得ません。
イエス・キリストは奇跡を説いていますね。
奇跡は真実ではないです。
「この世の全ては無であり空である」と説く仏教も怪しいです。
アルケー以外に真実を説く神はいますか?

お礼日時:2022/05/30 20:22

物事の真実さえ理解せず、ただの反論意見に同意を求めるとは情けない。



哲学ならすべて受け入れたうえで物事を考えるもの。
排他的な考え方でしたら物事を知ろうとしていないため、あなたが愚かです。
    • good
    • 0

で、質問は?

    • good
    • 0

愚かなのは貴方ですよ。



どれだけ座禅を組んだとて悟りの境地には至らない事くらい、皆とっくに分かっているのです。分かっているし、それでも座禅に良い所があるから、やってるんです。

仏教が生まれる前からインドには多くの宗派があり、苦行したり座禅したりセックスしたり様々な修行があったが、その中で廃れていった修行もあるし、残っている修行もある。もう何千年も、多くの人が座禅には良い所があると思ったから、座禅はすたれないで受け継がれているんです。

座禅に限らない。ソクラテスだって、クラシック音楽だって、歌舞伎だって、多くの人が時代を超えて良い物だと思って受け継がれてきたから、今の時代に残っているのです。

その良さが分からない時は、自分が愚かだと思いなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!