アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗い性格について…

私は昔っから性格が暗い、大人しい等
よく言われ育ってきました。
そのため、一緒にいてもつまらないとか
何を考えているのかわからなくて
不気味で怖い等クラスメイト、
職場の方々に言われてました。
(友達と信じてた子にも言われてました)

ですが中には仲が深まって話してみると
返しが面白い、独特の世界観があって
話してて興味深いと評価してくれる
方々もいました。

ここで質問なのですが、何故この世界では
暗い人のことを見下す方が
多いのでしょうか?
色んな性格の人がいるからこそお互いの
知らなかった世界や価値観が分かって
良い刺激になり良いこともあるのにと
つくづく思います。

また、私と同様に同じ様な経験をされた方の思いも聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん、回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/01/01 19:02

A 回答 (3件)

>暗い人のことを見下す方


この世は、人間社会ってのは、
生きるために、他人より上にたちたい、
上でありたい、うらやましがられたい、
モテたい、みんなから好かれたい、
そういういろんなキモチがあるからです。

>色んな性格の人がいるからこそお互いの
>知らなかった世界や価値観が分かって
>良い刺激になり良いこともあるのに
その通りです。
あなたが他人に自分というものを知られてない、知られないからこそ、
そういうイメージを持たれる、つけられるのも、そうです。
コミュニケーションをとらないと、
他人のことなんて、他人の真実なんて、早々わからないんです。

自分から会話するような人は、見てる側からも、どんな人か?
わかりますよね?
そして、暗い人ではないということもわかります。
あなたも心当たりがあると思いますが、
そういうことができる人は少ないですし、
あなたもできない人の1人でしょう。
だから、他人から、あなたのことがわからない、何を考えてるか
わからないとなるんです。
コミュニケーションが発生すれば、
あなたのことも、相手のことも、わかることが
たくさんありますが、
今の世の中、そういうことをしない、できない人が
どんどん増えているので、
人のことは勝手に想像するしかない、イメージを
植え付ける以外にないわけです。
人を信じられない世の中になっていることも原因です。

人もなかなか飛び込んできては
くれませんので、自分から行くしかないのです。
そう言うことができる人ほど、
仲間や友達も多くなるでしょうし、
自分のことも自然とわかってもらえますので、
いわゆる誤解や思い込みなどは起きなくなります。

ですから、
これからは、これからも?
あなたは、そうやって、話しかけづらい?人や
何を考えてるかわからない人?に対して、
自分から話しかけていくようなことを
したら良いと思います。
見た目だけで判断しないで、
話してみると、全然イメージと違う、、、ってことが
わかったんですから、
どんな人とも、やっていける、いい人がもっともっと
たくさんいる、楽しい人も、一生の友達になれる人も
きっとみつかります。

自分からそういうことをしないと、他人からは
なかなかしてくれませんよね。
見た目で判断されることが、損だということに
気が付いたのですから、
それを生かして、あなた自身、損しない?人生に
なるようにしたら良いんじゃないかと思います。

そういうことに気が付かないで、
ずっと1人で生きていく人、
若いうち?体が動くうちはいいけど、
年取って、寂しくなったり、体が動かなくなってきたりしたら、
大体の人は、後悔するもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
確かに今までの自分を振り返ると
受け身でした。
これからは積極的にコミュニケーションをとって第一印象を変えてみせます。

お礼日時:2021/12/29 17:39

光と闇理論が根付いているから。

。。

光(明るい)があれば闇(暗い)があり、光(明るい)は正義で、闇(暗い)は悪という理論。

言い掛かりっちゃ言い掛かりだし、明るい=ポジティブ・暗い=ネガティブと認識され、ネガティブに引っ張られる事を恐れて、排除しようという思考になるから、イジメたり、明るいポジティブなかんがえを押し付けようとして、トラブルになる。。。

僕も、大人しく、暗いってイジメられて育った者ですが、大人になってからは、超ネガティブ=バカって言われる者となってしまいました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

回答ありがとうございます。
なるほど…。
そう言う考え方もあるんですね。

お礼日時:2021/12/30 17:33

僕も性格暗くて何が悪いと


昔は思っていましたが、性格を明るくしてみたところ、同じようになりたくなかったからだなと今は理解してます。

だから一概には言えないかもしれないけど、明るくなれて僕はよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

回答ありがとうございます。
つまり、同族嫌悪みたいなものですか?やっぱり明るい性格になった方が
人生楽しんですね。

お礼日時:2021/12/29 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!