プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼いころ母親と七歳上の兄がいつも一緒に私の悪口を言いまくっていました。
「性格が暗い」「こんな失敗しとった」など。兄が母に私の目の前で告げ口をして、二人で一緒にそれで盛り上がっていたり。

父と母は仲が悪く私は父の性格にそっくりだと二人に言われ、父と私のペアで散々けなされました。
覚えている時点で3歳くらいからです。

子供の七歳差はすごく大きくて兄には出来ても私には出来ないこともあるのに「○○は、何もできない」など二人で言ってるのを聞いて自信を無くし引っ込み思案になったなと思います。
興味を持って電話の受話器を取って数秒見ていただけで兄から「電話かかってきたらどうするんだ!」と怒られた記憶。
子供心になんて細かい奴だと思っていました。

現在私は42歳。実家には独身兄を含む三人で暮らしてます。父の悪口を言いまくってるんでしょう。
母はお気に入りの兄と暮らせて幸せなんじゃないですかね。
私は近くても年に一回帰る程度です。
遠のいていきました。
母から年に数回ラインが来るのはいつも誰かが具合悪いとき「自分の兄が認知になったわ」「隣の奥さん大変なんやて」など気が滅入る内容ばかり。
こちらに「元気?」などの配慮は無いです。
ラインの返信にも困ります。

この程度の境遇は普通なんですか?
実家のことを考えると暗い気分になるし、幼少期のこともあまりに酷いですよね。

質問者からの補足コメント

• すみません。私は女です。
    母親は一般的に息子が可愛いと言いますが、その影響もあるんですか?

A 回答 (3件)

私とほとんど同じ状況ですが、私は3姉妹です。

私は中年ですが最近、親兄妹すべて疎遠にしました。せいせいしてます。
ストレスもなくなり、精神衛生上とても良いです。あなたもそれでいいと思います。
ラインも無視でいいではないですか?
介護だけはさせたいようですが、自業自得です。このままでは介護だけ手伝わされますよ。全力で逃げて、人生楽しんでください。
    • 0

妹さんでしたか、ひとり娘なら溺愛でしたね。

母親が男の子を産んだ時は誇らしくもあり、跡取りが出来たことに安堵したことでしょうね。親戚一同にも祝福されたでしょう。

貴女が産まれた時は「味方が出来た」と思った筈です。出来れば最初に女の子、次に男の子が理想と云われています。長女は夜泣きもしないので育て易い。母親代わりに長男の世話を見てくれるとても有り難い存在のようです。現実は逆でしたが今となっては役割りは同じ筈です。

母親もたまにラインしてくるのは「女同士」の気安さから愚痴も聴いて欲しいのでしょう。聞いてあげてください。それが貴女の生まれながらの役割りです。
    • 0

幼少期のトラウマは大人になっても引きずるものです。

むしろ、幼少期にどのように育てられたか、で人生が決まる、と言えます。

はっきり言って貴方の家庭は「普通」ではない。兄への異常なまでの愛情を示す母親は父親に対する不満のはけ口に利用しているように思います。そのアオリを貴方が受けた。原因は母親に見えて父親かも知れないですね。真実は不明ですが、貴方には責任はない、と確信すべきです。

兄さんも大人になった筈です。弟に弱みを見せる訳にはいかない。しかし、何でも長男頼りにしてくる母親の執拗な愛情には閉口しているかも。
    • 0