dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリスマスが終わりましたが、その昔は、「女は24歳までに結婚できなければ、クリスマスケーキみたいに○○割引、半額といった風に買い叩かれていく売れ残りになる」と言われていました。これは既に昔の話であって、未だに結婚しなければならない!との脅迫観念にとらわれている人は、価値観が古い人ですよね?

A 回答 (4件)

結婚しなければならない!との脅迫観念にとらわれている人は、


価値観が古い人ですよね?
 ↑
そうです。

社会学者の調査によると、「森岡 淸志 (放送大学特任教授)」
何が何でも結婚せねばならない、という社会的
圧力が弱くなっているそうです。

どうして弱くなったのか。

家制度の崩壊です。
家存続の為には婚姻して子供を作るのが必須
だからです。
戦後、その家制度が崩壊しました。

もう一つは、女性の高学歴化により社会進出が増えた
ことです。

女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。
    • good
    • 0

「結婚しなければならない」は古いですけど、結婚して家族を持ちたい、家庭を持ちたいという考えが古いわけではないですよ。


いずれは結婚したいし子どもも欲しいと考えてる人なら、早めに相手を見つけたいと思うのは自然だと思います。
    • good
    • 0

今は晩婚になってきていますが、いずれ結婚したいと考えているのであれば、早い方が色々とよい事が多いのではないかと思われます。

    • good
    • 1

子供が欲しくて、持つなら体力がある若いうちがいいと考える人は一定数います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!