アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年の彼氏からそろそろプロポーズされるような話が出ました。私は嬉しいですが、社会人1年目ということもあるのか、親からそんなに急いで結婚する必要ある?と言われました。

年は22歳だし、社会人一年目で結婚ってあまり良くないでしょうか。

親からは社会人になると価値観とかが変わったりと言われました。そんなに変わるものですか?社会人2年目ぐらいならいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 前も質問しましたが、親から反対されたので再度違う観点の質問をさせてもらってます。すみません。

      補足日時:2023/04/11 21:33

A 回答 (8件)

結婚は縁があるうちにしておくものだと思います。

あとはタイミングですね。
結婚したい時に相手がいないなんて良くありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/20 15:36

こんにちわ。



あくまでも、詳細分らぬ他人の意見ですご理解下さい。

勤務先の商談じゃありませんから、自分が何を大切に
考えられて自分の為になさることです。
その為に・・・廻りをどうしていこうか。ではないで
しょうか。優先順位を考えられてみて下さい。

貯金も無いような自分でしたが、この件ダケは人生上
必修事項、ましてや相手有りですから何をさて置き
最優先しました、先の予定など分からぬ自分達ですから
間違いなかったと思います。

相手の方が絶対であるならばです、廻りを気にされて
いる余裕など有るのでしょうか。というか友人などでも
移動から地域が変わるなどと悩んでいた者がいましたが
それすらもおかしいと思います。働く為に生きている訳
ではない、勤務先などまた選べばいいのではと思います。
生活や余暇の為、彼女や奥さん(家族の為)に誰しも
勤務労働する訳なんですから。

お話飛んでしまいましたが、貴女のお気持ち次第って処
です。
もちろん自分が娘に、話をされたら同様な状況ではとも
思いますが、決意の具合ですね。

とにかく「予定の話」では無い事、もう一回よく考え
られて下さい。全てがそうですよ。ご両親の結婚式日で
あっても・貴女の誕生日であっても・ご兄弟(姉妹)の
誕生日などであっても、予定日などではありませんから!
※うまく希望日だったという方が多いですが。

貴女の人生を大切になさってくださいね♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/20 15:37

決めるのは主さんなので参考程度に聞いてもらえればいいかと。



今にはじまったことではないけど、今の世の中の景気って過去最低といわれるくらい落ち込んでますよね。

コロナにロシア、ウクライナの戦争、これから増税ラッシュになると言われてるし、AI機器の導入で大幅なリストララッシュも来ると予想されてます。

その中で、まだ先行き不安定な社会人なりたての二人が結婚の話をするのは時期尚早だとご両親は不安になられたんじゃないでしょうか?

せめて、結婚後もある程度安心できる貯えをためてからでもいいと思うし、そもそも二人でそこまで貯金をできるかどうかわかってからでも結婚するのは遅くないかもですしね。

自分としては、少子化が進むこのご時世、主さんのような若いカップルには早めに結婚して、たくさんお子さんを設けてほしいのですけど、同じ年ごろの息子がいる身としては将来苦しまないように、ある程度ゆとりをもって結婚してほしいかなと感じます。

まぁ、経済的につらい状況になっても愛があれば平気だというなら、そうすればいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今のところおかげさまで2人とも生活に困らない給料がもらえる予定なのですが、この先どうなるかわからないですもんね、、
参考にします!

お礼日時:2023/04/20 15:39

年齢で結婚するものじゃないです。


子供じゃあるまいし、成人しているのですから。

縁がある時に、結婚しておかないと
変なタイミング逃しで、ずっと縁がなくなる可能性だってあります。

その時に,焦って、どうでもいいや、結婚さえすれば・・なんて

事になったら、親は嘆くはず。


ご両親は、まだ40代~50代ですよね?

その昔は、(昭和40年頃まで)

22才で、結婚はよくない。と、なぜか言われて居た事が

ありますが、今の時代は関係ないですからね。

そんな通説を御存じとも思えないので。

貴方の結婚です。

「私は今の縁を大事にしたい!」と、頑張ってみましょう。
    • good
    • 0

昔は女性は結婚すると家に入り、家事育児をメインに暮していくというイメージがあったので、社会人をろくに経験せずに早期に結婚することに抵抗を感じた。



でも現在は共働きが多くなってきているので、互いの行動を束縛せずにそのまま仕事を続けていけば良いのではないかとも思います。
ただ、妊娠はタイミングを見た方が良いかもしれません。
まだ新人で産休を取るのはヒンシュクを買うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠は20代後半からがいいのでまだ全然考えてません。結婚なら良さそうですね。うちの両親がおかしいのか、、、

お礼日時:2023/04/11 22:59

チャンスを逃すと次は無いですよ。

一度生涯設計図を書いて下さい。22で婚約して23で結婚して24で子供を産む。子供が20の時貴方は44。仕事を取って重要なポストに就いてからの結婚や子育ては大変だと思います。結婚より仕事を取るかも知れません。判断はあなた次第。左手したの結婚線を見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父にも母にも早いと言われました。
難しいですね。

お礼日時:2023/04/11 21:58

貴方が22歳、交際三年の彼からプロポーズという事ですね



社会人一年目という事は関係ないですね。

結婚という事ですが、あなたはもう彼に100%心を預けてもよいですか?
彼に一ミリも不安はないでしょうか?
確かに結婚は、22歳は早く 数年後でも良いくらいと思いますが、これらが大丈夫ならばしてもよいかなと
あとは
同棲ていないとしたら、同棲してみてからでも良いと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲すごくしたいです。
親は婚約してからじゃないと同棲反対派で本当厄介です。

お礼日時:2023/04/11 21:52

良くないということはありません。

ちゃんと将来のことやこれから生活を共にすることを考えられているなら社会人歴はさほど問題ではありません。
とはいえ、社会人になり価値観が変わる人が沢山いるのも事実です。自分の中で迷いがあるなら少し待ってみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!