先日、プロポーズされました。
ずっと待ち望んていたことなのでその場でOKしたのですが、その後モヤモヤしてしまい、気持ちを整理したく質問させていただきます。

私32歳、彼も同い年です。
ずっと表に出して結婚を望んていたのは私の方でした。年齢的にも焦りもありましたし。

彼もずっと一緒にいたいね。とか、間接的には言ってくれるのですが、はっきりとしたことや具体的なことは言ってこないので、いつも急かすのは私の方から。

結婚の話をしたときも、ちゃんとそういうのは自分から言うから待ってて‼︎とは言われてましたし、彼が望んでいたので私も待ちに徹したのですが。

付き合って5周年という日に合わせてプロポーズ。でも、普通のデートの延長で一応夜景の見える場所でありながらも手元が真っ暗な場所、サプライズだとプレゼントをくれましたが、その日にしてくれなきゃいつするんだと言うところだったので、全然驚けませんでした。

嬉しいと言うかほっとしたというか、普通だねーと言う感想を抱きながらも、それは隠しつつ、感謝しましたが、なんだかモヤモヤしてもっと計画してくれるんじゃなかったのかよって思ってしまいます。
別に高いお金かけてあれこれして欲しかったわけじゃなく、告白してくれた時には熱烈に言ってくれたのに、今回のメインの言葉は『結婚しよっ』という、割と軽い言葉で。

プレゼントを頑張って、用意してくれたは感謝してますが、お互いの気持ちがチグハグだったことや同じ思いで結婚のスタートを切れなかったのが残念で。

記念日のことについてのこちらの気持ちを言ったりしてもいいものでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    プレゼントは相談の上、指輪ではなくネックレスにしてました。クリスマスあたりにも一緒に下見的なものをして。
    この記念日にしてくれるかどうかも不安ですごく悩んでいたのに。
    彼が呑気に?サプライズプレゼントだよっ!って真っ暗であまり手元が見えない中、差し出してくれたことに拍子抜けしてしまいまして。
    私の方から急かしてたのもあるので、〝言わせた〟形にしたくなかった。
    せめて〝結婚して下さい〟と申し込んで欲しかったんです。
    勝手に察して欲しいと望むのは求め過ぎだとは思ってますが、サプライズと言う割には、待ち望んだ私にとって一つもサプライズがなく、
    正直、もっと考えて欲しかったです。

    女性の方には、特に望んでいなかった形だった時、その不満を彼に伝えたか、その後どうしたか、教えてもらえると有難いです。

      補足日時:2016/03/27 16:50
  • 彼がやる気半減だったのも、結果言わせた状態だったことも、自分がワガママなのも理解しているつもりです。

    一番モヤモヤしているのは、彼が結婚に対して悠長な考えだってことだと思います。あくまで私からの視点ですが。
    共通の友達が多く、周りが結婚・出産という話題が増える中、焦っていて不安であることも伝えました。
    同棲して1年近くになりますが、何も言わなければもっと待たなければ行けなかった気がしています。皆さんはどの様に話をしているものなのでしょうか。
    具体的な言葉がなく不安な中、自然と待てるほど強くなかった私に原因はありますよね。
    もっと色々と言葉で示して安心させて欲しいと未だに感じてしまう自分も嫌です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/27 17:33
  • ちなみに私から急かしたのは、
    付き合って2〜3年目程と(自分から言うからと言われたのもこの時)、一緒に住み始めて3ヶ月ほど、あとお正月実家に帰って、私の両親が自分のことなんか言ってたか聞かれて、結婚の話は進んでるのか聞かれたと話した3回のみです。
    これでかなり我慢していますがダメでしたか?
    普段は現実的な話題をすることがない彼なので、自分からするつもりなら、少しは示してほしいというのもワガママでしょうか。
    共通の友達から次は2人だと話を振られることもあるのですが、そうだねえ。と軽く肯定するのみ。
    もっと考えてることを伝えてほしいというより、もっと話し合いが必要かもしれません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/27 18:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、「私は、指輪持って片膝ついて、結婚を祈願してもらわなきゃ結婚しないと決めている」と常々言っていたよ。

自分の希望は伝えなきゃダメだろ。

「察してちゃん」はウザイよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

潔くて良いですね!
そういう形で希望を言えばよかったんですね。気にしすぎたり悩み過ぎてることが多く、何も言えませんでした。
お叱りの言葉になるのは覚悟していましたが、少しだけ気持ちの整理ができました。ありがとうございました。
これから彼を幸せにする努力をしっかりしていかなきゃと思います。

お礼日時:2016/03/28 00:32

彼は貴女が望む結婚を決意しポロポーズした


貴女はその内容が不満
貴女は彼と結婚がしたいのか?
自分が満足するプロポーズされたいだけなのか?
貴女は何が大切なのかがわからない
貴女は形だけが大切なのかな?とも思えます
夢見る夢子ちゃんでは結婚生活なんてできません
まだ貴女には早いかもしれませんね
結婚が
(年齢でなく精神年齢です)

自分が選んだ彼なんです今から苦情が多いなら
結婚やめましょう
これからもっと酷くなります
彼も気の毒です
「悪妻は百年の不作」になりそうですから
結婚は自分が幸せにしたい人とするものです
貴女は彼を幸せにしたいですか?
    • good
    • 2

まあ、贅沢ですね。



あなたの最大の目的は「結婚」でしょ。
それに伴うプロポーズでしょ。

散々急かして「自分から言うから待ってて‼︎」とまで言わせたわけでしょ。

で、実現したわけですよ。

それで、白馬の王子様が片膝ついてプロポーズなんて、欲が深いですよ。

プロポースされることが当たり前になってしまって、ただセンセーショナルなことを求めているだけです。

しかも、5年付き合って彼がどういう人かも分かっているわけでしょ。

「何だかなあ」ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

あなたがあんまり焦りすぎて急かすから、彼もやる気半減だったんじゃないかなぁ。



男性に限らず、人って分かってることを催促されるとやる気もなくなるでしょ?

それに、いつも期待されてるから、サプライズも感動もないよね。

結局あなたから急かされてセッティングしたプロポーズですから、今更、熱く「結婚してください!」なんて言う気になれないでしょう。
だって、答えが分かってるのにクイズ出す、みたいなもんだから。
彼だってつまらないと思うわ。

そういうシラケたシチュエーションを作った原因はあなたにあるんじゃないかと思います。

そこ責めたら、それは彼には酷というか、ほぼワガママなんじゃないでしょうか。
私が彼だったら「だから黙って待っててくれりゃ、サプライズもシチュエーションも考えたのに。シラケたのはこっちだ。言われた通りプロポーズしたのに何が不満なんだ」ってケンカになると思うよ。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

希望や文句も言えないような関係で結婚しても、楽しくないと思いますよ。



それにプレゼントってちゃんと指輪パッカーでしょ?

ほかに何が希望だったの?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Q彼のプロポーズを待つべき??

こんにちは。
私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。

漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。
ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。
「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。
とても嬉しかったです。

彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久しぶりに彼も交えて食事をしないかと言ってきました。
単なる食事だけなら構わないのですが、多分父は遠回しに結婚を急かすようなことを彼に言うと思います。
少し前から、私たちの付き合いに対して「だらだらしている」などと言い始めていましたので・・。
遠回しどころか、ちょっと威圧的な言い方で結婚はどうなってるのかと言いかねない人です。
ちなみに父は、母の再婚相手なので血は繋がっていません。
怒るとものすごくややこしい人なので、こちらからはあまり強く言えません。
そんな父でしたので、彼ともあまり会わせたくなくて、何度かはうまく断ってきたのですが、さすがにそう何度も断れないので今回は誘いに応じなくてはいけないかなと思っています。

父が何か言いそうなことは目に見えていますので、良い機会だと思って今回の食事で結婚の挨拶が出来たら一番良いのでは・・と思っています。

私は結婚前に妊娠するつもりはないので、準備には1年くらい時間をかけたいと思っています。
その間お金も貯めたいです。
だから私の希望としては、来年と思っているのならなるべく早く式場など決めて準備を進めていきたいと思っています。
のんびりやな彼には「焦りすぎ」と言われそうですが、やっぱり少しでも良い結婚式を挙げたいのです。
そこは彼に話してみようと思っています。

前置きが長くなりましたが・・・
彼は「プロポーズしなきゃ」と言ってくれたので、今回の食事で挨拶するのはどうかな~?と私から言うのは良くないでしょうか?
軽い感じで聞いてみるつもりではいます。
それとも、彼からの動きを待った方が良いでしょうか?

彼はのんびりしているので、私のことをすぐに「焦りすぎ」と思うようです。
結婚のことで焦りすぎと言われるのは気持ちの良いものではないので、待ちたいのは山々なのですが、結婚後彼のご両親と敷地内同居することや、いづれ彼の仕事を手伝っていくこと(農業)、子供も産むことなど考えたら、年齢的にもそろそろ・・・と思うのです。

皆さんのご意見お願いします。
長くなってすみません。

こんにちは。
私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。

漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。
ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。
「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。
とても嬉しかったです。

彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久し...続きを読む

Aベストアンサー

義理のお父様という事ですが、
それは質問者様の幸せを思って「結婚」の事を催促するのですよね??

それでしたら、質問者様からお父様に
「彼も結婚は考えてくれていると言っていたし、女性として私も彼にきちんとプロポーズされたい。お父さんが言ってくれるという気持ちはとても嬉しいけど、これだけは彼の覚悟もみてみたい。誰かに促されて結婚を決められても、私はちっとも嬉しくない」
と伝えるのが良いのではないでしょうか??

一般的な意見として23歳で付き合って1年半というのは、
ダラダラしているとは言えません。
むしろもう少し経ってからでもという考えがあってもおかしくありません。
お父様はあなたが幸せかどうかという事は関係なく、
あなたに早く結婚して欲しいとただそれだけを思っているのではないですか??
そのような印象を受けます…

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q30代女。プロポーズ待つべき?諦めるべき?

私にはお付き合いして1年半になる彼がいます。私は30代中ば・彼は30代後半です。
彼の人となりに惚れ、5年間の片思いの末ようやくお付き合いすることが出来ました。彼の為だったらどんな困難でも、一緒に乗り越えたいと思えるほど大好きです。
ところが、悩んでいます。言葉が少ない彼は、結婚・将来の話は勿論、昔の恋話すら聞こうとすると不機嫌になります。私がそういう口下手な方を好きになったのですから、仕方がないと普段は気にしないようにしていますし、自分からコミュニケーションを積極的にしようと心がけております。
私はそろそろ年齢も年齢なので、彼と家庭を持ちたいと思い、付き合って半年頃に結婚してほしい旨を伝えました。
そうしたところ答えは焦り・怒りながら”だめ”の2文字。(後に”だめ”は”今はだめ”という意味だったことが判明しましたがかなりこの返事には堪えました。。。)突然の発言だったので、焦ってだめと答えただけだと解釈し、それから、半年後、そろそろ何かしら冷静に考えてくれただろうと思い、再度結婚したい旨伝えました。今度は無視されました。

この1年半の間、私への愛の言葉があるはずもなく、本当に自分を好きでいてくれて付き合っているのか疑問になるときもあります。そして、そのような状態ですから、私との将来についても考えてくれているかどうかも確認すらできず辛い日々を送っております。(彼は結婚願望もあるようですし、何より子供が大好きなようです。)
彼が私を離したくないと思えるほど魅力的な女性になれるように、そして彼に何をしたら喜ぶかを日々考えて実行しているつもりではいますがたまに空虚感に襲われることがあります。心が萎えます。
私も彼の元気な赤ちゃんがほしいですし、彼と家庭を築きたい。でもそれが無理な願いなら、根本から考え直さなければならないのか・・・等、悩みます。将来がないのであればはっきりと私との将来はないと彼の口から言ってほしい。わがままでしょうか。空気を読み汲み取り、彼との結婚は諦めるべきでしょうか。頭が混乱しております。
私はこのまま待っていて彼と結婚できる可能性はあるのでしょうか?それとも諦めるべきでしょうか?みなさまのご意見お聞かせいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

私にはお付き合いして1年半になる彼がいます。私は30代中ば・彼は30代後半です。
彼の人となりに惚れ、5年間の片思いの末ようやくお付き合いすることが出来ました。彼の為だったらどんな困難でも、一緒に乗り越えたいと思えるほど大好きです。
ところが、悩んでいます。言葉が少ない彼は、結婚・将来の話は勿論、昔の恋話すら聞こうとすると不機嫌になります。私がそういう口下手な方を好きになったのですから、仕方がないと普段は気にしないようにしていますし、自分からコミュニケーションを積極的にし...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

世の中には、二通りのパターンに分けられると思うのです。
私もそうですが、ある質問を投げかけられた時に、瞬時に
頭の中で整理して、瞬時に言葉を返す事ができるタイプの人間と、
彼のように、投げかけられた言葉を一度じっくりと心と頭に
留めて、言葉を選んで慎重に、返すタイプの人間です。

彼は、言葉が放つ力を知っている人です。
だから、一言、一言が慎重で、ちゃんと考えてからでないと
言葉に出来ないのです。

あなたは彼のことを心から愛しているというわりに、
彼が何も返してくれないという、見返りを求めた愛なのですね。
彼のことを本気で愛するなら、たとえ彼が何も返してくれなく
ても、どうってことないはずですよ。

求めるうちは、真実の愛には届きません。
ただ、あなたの言うことも理解していますよ。当然の反応
だと思います。
十分気持ちを理解した上で、きつい事を申し上げています。
多くの方が、あなたと同じ悩みを抱えています。
求めるから、落ち込み、腹が立つのです。最初から何も
求めなければ、感情を乱すこともないでしょう。

あなたが5年もかけて手に入れた縁なのですよ。
そんなに簡単に(すみません簡単では無い事は理解してます)
手放してもいいのですか?
もう一度彼と出会った、あの頃を思い出してみて下さい。
あなたと彼が出会い、恋に落ちた意味を、見つめ直してみて
ください。

彼もきっとあなたと自由に会話ができたら、どれだけ素晴らしい
かと思っているはずです。
彼にしたら、コンプレックスになっているかもしれません。
あなたが彼の口下手を責めるようなことをすれば、彼は益々
自分に自信が持てなくなります。

私が感じるには、彼を信じて待てば、きっとあなたの笑顔が
訪れると思います。
諦めないで、負けないで、彼を信じて、今を生きて行きましょう(^.^)

30代♂です。

世の中には、二通りのパターンに分けられると思うのです。
私もそうですが、ある質問を投げかけられた時に、瞬時に
頭の中で整理して、瞬時に言葉を返す事ができるタイプの人間と、
彼のように、投げかけられた言葉を一度じっくりと心と頭に
留めて、言葉を選んで慎重に、返すタイプの人間です。

彼は、言葉が放つ力を知っている人です。
だから、一言、一言が慎重で、ちゃんと考えてからでないと
言葉に出来ないのです。

あなたは彼のことを心から愛しているというわりに、
彼が何...続きを読む

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Qプロポーズの返事を待っている間の連絡って。

先日、プロポーズをした26歳の男です。彼女とは5年付き合いました。彼女は27歳になり、誕生日にプロポーズをしました。
しかし、彼女には最近気になる人ができたかといわれました。
その人からは猛烈なアタックを受けいてるようです。
自分にもたくさん責任はあります。すべてわかっています。
でも、安定した中にいるからほかがよく見えてしまっているのでしょうか。
全部自分の気持ちをぶつけました。誠意が伝わってくれて、
真剣に考えるから時間を頂戴といわれました。
同棲をしていましたが、同棲をやめました。
まだ1日目です。距離を置いた場合、連絡(メール)は自分からしないほうがいいでしょうか。彼女は連絡してもいいといっていました。
距離を置いて連絡をしない間でも相手は猛烈にアタックをするわけですから、自分はいてもたってもいれません。連絡をしなければ終わってしまうような気がします。
メールを送るべきか、送らないで一切連絡を取らないべきか。
このような経験がある方、ないかたもご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう経験ないですが、お許しください。
誕生日にプロポーズして、彼女から気になる人が出来たといわれたのですか?
同棲解消は正しい選択だと思います。
プロポーズで迷うのは理解できますが、第3者が気になるから・・というには女性が不誠実だと思いませんか?
まだ付き合うには至ってないのでしょうが、5年付き合って同棲して求婚する関係の異性がいるのに・・新しい出会いに気が向いていると思います。
質問者様も自由になったと思って、ご自分の周囲に目を配ってみてください。他の魅力的な女性や出会いがないとは言えません。
その上で、やっぱり彼女しかいないと思えたら、再度はっきりアタックする。返事は決まった?でも良いと思います。
即答だけが求婚のお返事ではないと思います。求婚に対して、時間をくれ。は理解できる。
でも、他に気になる人がいるってのが。真剣に考える材料は、質問者様と新しい男性とを天秤にかける。という事にならないでしょうか?
天秤にかけられてもOKで、どうしても手放したくない相手なら、早く土俵に戻ること。
様子をみて、彼女自身の判断に委ねようと思うなら、静観し連絡待ち。しばらく連絡を絶ち、頃合をみて求婚の返事を質す。
私個人としては・・彼女さんが貴方が大事と気付けば、彼女の方から戻って来ます。せっつくより、彼女の自己判断に任せる方が、その後の人生も悔いがないと思います。
追われると逃げたくなる。逃げれば追いたくなる。という考えが私の見てきた経験からあるもので。
質問者様は彼女の反応にショックを受けられたと想像します。その上に関係ない者からの望まない分析。。お許しください。

そういう経験ないですが、お許しください。
誕生日にプロポーズして、彼女から気になる人が出来たといわれたのですか?
同棲解消は正しい選択だと思います。
プロポーズで迷うのは理解できますが、第3者が気になるから・・というには女性が不誠実だと思いませんか?
まだ付き合うには至ってないのでしょうが、5年付き合って同棲して求婚する関係の異性がいるのに・・新しい出会いに気が向いていると思います。
質問者様も自由になったと思って、ご自分の周囲に目を配ってみてください。他の魅力的な女性や出...続きを読む

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Qプロポーズの返事を今待っています。(男)

プロポーズの返事を今待っています。(男)

先日、彼女にプロポーズをしたところ
少し待って欲しいと言われました。

彼女の中では私に結婚する気持ちがないと思っていたらしく
「好きだけれども、少し冷めてしまった」ということでした。

まだプロポーズして一日も立っていませんがとても不安です。

そんな状態で彼女に連絡は取っても良いのでしょうか。
女性からすると、ひとりで考えたいと思うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年令とかどの程度のお付き合いが判らないですが・・

その不安さが相手に伝わるような
連絡は女々しいですし間違いなくマイナス

それでなくてもあなたに対して
冷めてるのですからここは結果どうあれ
黙って落ち着いていることが寛容でしょう。

女は一度冷めたら正直相当厳しいですよ・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング