アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です。結婚はできるでしょうか。

彼は虚弱体質で仕事が満足にできません。
借金もあり、返済が滞っているので、諸々の契約関係は全てできません。事情がありこの先10年くらいはできないです。
私は過去にトラウマがあり定職に就くことがメンタル的に難しく、派遣で働いてます。

ここからが質問です。
彼との結婚は、一般的に考えたら難しいでしょうか。
私がトラウマを乗り越えて定職につき、お金をよっぽど稼げるようになれば、
彼がどんなにお金を稼げなくても病院にかかりきりだったとしてもなんとかなるとは思います。

しかし恥ずかしい話、私は自分の得意分野や性格から言って、薄給しかもらえないような職(簡単な事務など)しか向いていないことを今までの社会経験から理解しています。
なので運が良ければ自分1人がちょっと贅沢して生きていくくらいは稼げるようにはなるでしょうが、
収入がない人も養うほどは無理だと思います。

彼は彼で結婚を考えているとは言ってくれていますが、お金がないから病院に行けない→病院に行かないからまた体調崩す の負のループにハマっており、ずっと状況が変わりません。
変えたいという気持ちはありそうですが、変えなければと一念発起するほどの決意はないようです。

彼のことは好きだと思ってます。
でもそういう状況をいろいろ考えた時に「支え切れないな」と思い、落ち込みます。
ということは本当には彼のことを愛していないのだと思います…

こういう場合は一般的に結婚は難しいですかね。

A 回答 (3件)

結婚にはその後の生活が待っていますから、生活能力の有無を無視することはできませんよね。

その点、恋愛とは別物です。
「本当には彼のことを愛していない?」などと悩む必要はなく、愛しているだけでは生活はできないし、生活できないと言う事は結婚はできないのです。

>変えなければと一念発起するほどの決意はない
とのことなので、質問者様の気持ちとして、たとえ結婚できずとも彼しかないと思うなら現状維持ですが、それより結婚を諦めたくはないと思うなら、彼とは距離を置いて他の出会いも探す、というのが妥当かなぁと思います。
    • 0

貴女はともかく、彼に問題があると言わざるを得ません。

結婚を考えるのは誰にでもできますから、そこを希望の軸とするには相応の証拠が必要です。
ですが彼にはそんな姿勢は見えませんよね。
つまり結婚に至れないのは彼に理由があることを、貴女も承知だと思うのです。そこを貴女が自身のせいにしようとする考え方に無理があります。
相手に任せるべき部分は、貴女にどうすることもできませんから、御自身の人生を最優先に考えたとき、現状の彼は足枷でしかない事実であることを認める勇気は必要だと思います。
協力して一緒に前を向くことは不可能ではありませんが、それは貴女にとってあまりに過酷でしょう。

ありきたりな無難な提案として、一旦距離を置いて様子を見るのが有効だと思います。あなたが決めた期日までにどれだけの成果があるか、それを見極めてはいかがでしょう。
    • 0

結婚がゴールじゃないですからね。

そこからが本当に大変ですから、1段階レベルアップした再スタートみたいなもんです。
大変な分楽しさも大きいってだけです。
だからお互いに自立してない結婚なんて先が見え透いてます。
昔なら相手を支えるために結婚とかあったのかもしれませんが、そういう結婚の成れの果ては苦労の多い人生となってると思います。
ましてや今の時代は無謀と言っても良いかもしれませんね。
キツいこと言ったかもしれませんが、今一度恋と愛の違いについて考え直していろいろ先のことを考えすぎずにまずは自分が完全に自立することだけを考えたら良いと思います。
その先にまた選択肢ができますから。
    • 0