アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の岐路 愛情とお金病気 どっちかしか取れない
現実に今こちらの選択を迫られている状況にいます。

今年29歳になる女です。
今年30歳になる彼氏と同棲して4年になります。

彼氏のスペックですが、正社員年収300台後半、大手グループ子会社勤務、一昨年パニック障害を発症し休職経験有、現在通院中、休みの日はほとんど動けない、約200万の借金+奨学金返済有、性格は論理的で愛情深い、ゲームしない

私のスペックですが、正社員年収300万くらい、持病無し、子供が産めない為養子を希望、只今貯金中

彼氏とこのまま結婚するか、別れるか決めることが出来ません。
半年程悩みましたが答えが出ないのです。
愛情の面から見るとこの人しかいないと思うのですが、
金銭面や健康面を見るとやめておいた方がいい相手だからです。
また、私自身の問題もあります(後述します)


愛情面について
自分から言うのもアレですが、この上ないくらい愛されているなと思います。
彼は私を彼女のカテゴリで見るのではなく、私という人を見てくれており、実家の火災報知器をつけてくれたり、私がその辺でYouTubeを見て笑っているのを見たり、私の表情の変化などを見て幸せと言ってくれる人です。
後述しますが、私は子供が産む事ができないため養子を望んでおり、彼は実子を作ることができます。事情を話すと血の繋がりは全てじゃないから養子はいずれほしいね。
と言ってくれます。
ありのままを愛してくれる人です。


パニック障害、お金について
一度深い話になり、200万の借金は初めて知らされました。
いつも〇〇に行きたいね、猫飼いたいね!など話しますが、お金がなく、叶うことや叶うために何かする等はありませんでした。
年収より借金がきになるため、今後新婚旅行や子供の学費やマイホームは大丈夫なのかなと思い不安です。
また病気のため土日は調子の悪い日は夜しか動けず、部屋にこもっています。
良い時は昼から動くことができます。
ここ1年くらい必要最低限の買い物しか彼と出かけておりません。

このようにいつパニック障害が悪化して会社を辞めたりするリスクや、それにより年収や養子の条件を満たすことができるのかということ、そもそも借金が200万近くあることを考えると

愛情面から見ると結婚したいが、
金銭、持病、に見るとしない方が良いかも

あまりに極端すぎるので、このようにしか思えないし、

私自身もリスクがあります。
それはある病気の遺伝の保因者であるために(私は発症しないと言われました)子に遺伝させたくないので、実子を持たずに養子を望んでいるからです。子供が産めない女はやはり婚活市場でもとても厳しいらしく、これ以上先が見えないなら、金銭病気面は目をつぶって今の彼氏と結婚した方がいいのでは、この人を逃すとこんなに愛情をくれて、養子でもいいと言ってくれる人はいないかもと思っています。

と言うのが本音です。

彼氏の結婚の意思は、私がしたいなら別にしてもいいけど、もうちょっと体調が安定してからが良い
と言っておりました。

もうなにがなんだかわからないのと
私も年齢が年齢なので焦ります
あまりに極端すぎます

皆様が私の立場だと別れますか、結婚しますか。

A 回答 (7件)

4年も同棲していて何を言っているのだかね。


周りからみれば、まだ結婚していなかったのか?ですよ。
今さら、新婚旅行も何もないでしょう。
二人で旅行にいけば、いつだって新婚旅行みたいなものです。

>彼氏の結婚の意思は、私がしたいなら別にしてもいいけど、もうちょっと体調が安定してからが良い と言っておりました。
婚姻届けを出すことなんてどうでもいいけど、できれば出したくないのでしょう。
出さなくても、出しても同じってことです。
彼にとっては、結婚という形なんてその程度なんでしょう。
結婚していないくても、事実上結婚生活みたいなことをしているのですしね。

一方、あなたは結婚に夢があるみたいですね。
それも養子を希望してまでも、子どもが欲しいと。
厳しいことを言いますけど、ほとんど厳しいのではないでしょうか。
彼と夫婦になって、養子をもらい受ける・・・あなた方夫婦の経済状況では、無理でしょう。
あなたが書いているように、そんな不安定な精神の夫婦に渡せません。
かといって、あなたが彼と別れて、婚活しますか?
もっと、厳しいと思います。
遺伝子疾患ありで、実子を持つのは無理、つまり結婚相手は自分の実子をもつこともできないないのに、赤の他人の子を育てましょう 前提の女と結婚するのか? ですよ。

ダメダメのダメ出ししかない回答になってしまいましたが、あなたに幸せがないわけではないですよ。
今の彼は、穏やかで優しく、あなたを愛してくれる人じゃないですか。
その人と、ともに暮らせている
こんな幸せなことないと思うのですけどね。
    • good
    • 2

いろんな条件が多すぎて、それが迷いの原因では?


望みすぎです。
病気があっても二人の愛情で乗り越えられて、マイホームもあり、可愛い子供もいて、お金に困ることのない幸せな家庭を築ける。
そんな理想の家族は、宝くじを当てるくらいむつかしいと思った方がいいと思います。

現実の夫婦はもっと残酷な状況の人がほとんどです。

中途半端にマイホームを組んでしまったてまえ、経済の悪化や変動相場でローンの支払いが難しくなり破産宣告とか。

子供を進学させるのに、大学まで一人あたり1000万近くかかることも知らずに子供3人もつくってしまったとか。

それでなくても、これからの日本なんてどんな経済状況になるか予測もできないから、夫婦そろって収入なくなる可能性もあるし、夫婦そろって病気になったら、一家路頭に迷うことになりますからね。

私がいいたいのは、夫婦そろって家庭をつくるなら、常に最悪の事態にたいして対応できるように準備することが家族を長くつづける上で大切だということです。

こんなことを言うと貴女にとって結婚することも家庭をつくることも、希望なんて何もないと思うかもしれませんが、それでも今の貴女には少なくても、大好きな彼氏がいますよね。

何を一番大切にしていきたいのか、ちゃんと自分の意思で取捨選択をしないと、すべてをつかもうとしてるとやがて全部こぼし落として、いつか今の私のようになりますよ。

ちなみに上に書いた状況で奥さんの病気以外すべてほんとで、最終的にお金が原因で私は20年以上の結婚生活を終わらせることになりました。

高望みするなとは言いませんが、一度の人生だからこそ選択は慎重した方がいいと思います。
    • good
    • 0

ちょっと厳しい事を言いますが、養子はペットじゃないですよ。


仮に遺伝子的な病気などもなく子供を産んだとしても、
・借金持ち
・精神的な病で療養中
な、パートナーではかなり結婚生活の維持に苦労します。
子育ては両親が健全でも、時に病んでしまうほど大変です。
まして旅行やマイホームや教育費、ペットなど、親の援助が無ければ夢です。それ以前にも養子を迎え入れるには厳しい審査があり、なかなか大変であると聞きましたが、その辺りの事はもう調べ尽くされているのでしょうか。

彼と一緒に居るだけで幸せで、子供やマイホーム無しでも支えて行ける自信があるのなら結婚しても良いのではないでしょうか。

ただ、養子といえど子育てをしたいのなら、もっと安定性のある相手を探した方が夢が叶うと思います。
    • good
    • 1

今 同棲しているのでしょ?


であれば、婚姻届をだしてこのまま暮らせば?
世帯年収600万あるし。
マイホームは、何千万する家は無理だろうけど、どちらかの実家を継げば、年取って住むところもあるのでは?

お子さんはね、その状況では無理じゃない?
お子さんを託されないでしょう。
夫婦二人でなら、やっていけるでしょう。

お二人とも、別れたら次はないのでは?
    • good
    • 2

そこには愛はあるんですか?



条件とかにこだわっているようじゃどんなに相手がいい条件だったとしても失敗しますよ?
    • good
    • 1

一人は楽ですよ

    • good
    • 0

借金もちとは別れなさいたかられる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!