『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんばんは。
自分の学校では約1ヵ月後にマラソン大会があります。
8キロを走ることになっているのですが、まだそこまで
長い距離を走ったことがなくとても不安に思っています。
何かよいトレーニング方法はありますでしょうか?

今高校1年の女子です。
ちなみに、今授業では3キロを走っていて、
14分程度です。完走を目指すというよりも
タイムを縮めることを目標にいきたいと思っています。

ちょっと質問なんですが、3キロ14分のペースで・・・
このままのペースで8キロって走れるのでしょうか?
まったくわからないのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>3キロ14分のペースで8キロって走れるのでしょうか?


日ごろから、8キロ以上走っている方であれば、可能性はあります。
また、授業では手を抜いており、実は1キロ4分で走る実力があれば、これも可能性はあります。
可能性はあるというだけで、大きくはありません。
一般論ですが、走るのに慣れていても無理です。

体力、脚力、日頃の練習量などまったくわからないので、・・・。

>何かよいトレーニング方法はありますでしょうか?
1月で画期的に走力が向上するような都合のよい方法はありません。

敢えて言うと、1回でも8キロ走って、距離感を掴むこと、自分の実力をを知ること(己を知ること)かな。1キロ5分程度もしくはそれ以上まで落とさないと後半ボロボロになることも実感するでしょう。

前半も、後半もイーブンペースで走ったほうがタイム的によいと言われています。前半押さえ気味に入って、丁度よいペース配分になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この速さのままあと5キロ走るのは無理ですよね・・・。
実際授業中「あ~本番は後5キロ以上あるのか・・・」
と絶望的になりましたし・・・。
とにかく!一度本番と同じ距離を走ってみます。
そして己の弱さを知ります!!
まずはそれからですね。毎日の走りこみを
しっかり頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ走って45分だと8キロ何分ですか?

10キロマラソンで45分のタイムとして、8キロだと何分ですか?

計算が苦手なものでして…

地元の10キロマラソン大会なんですが、今年は工事などの関係で8キロマラソン大会なんです。

それで、目安のタイムを知りたいのですが計算ができません。。。

ちなみに、スピードは一定としてください。

Aベストアンサー

10km : 45分 = 8km : t分
という比例式が立つ。
比例式において、外項の積と内項の積とは等しい。
よって、10t = 45 × 8 = 360より、t = 36分


人気Q&Aランキング