プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除と洗濯のペースについて
皆さんのご意見聞かせてください。

掃除のペース(リビング、トイレ、風呂、階段、玄関など)
シーツリネン類の洗うペース
マット類の洗うペース

各家で違うと思うんですが、子供いるいない関わらずで。
家族で分担してたらそれもどんな風に分担してるのか教えて欲しいです。

ちなみに
・お水やお茶を飲んだコップを洗わずに使い続けてる
・食べた後でテーブルを拭かない(忘れちゃうのは除く)
・テレビを見ながら食器を洗う

こんな方もいたら教えてください。

A 回答 (2件)

掃除のペース 全部毎日


シーツリネン類の洗うペース 全部毎日
マット類の洗うペース 洗った事が無い、取り外せないので、布団乾燥機を掛ける程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

マットというのは、バスマット、キッチンマット、玄関マットのことでした。
蒸し暑くて、突然雨が降るような都内の天気ですと外に干すタイミングが難しく、悩んでいたところでした。
掃除のペースも毎日少しずつ頑張ります。

お礼日時:2017/07/25 08:40

これから ノロウイルスの季節になります。



・使ったコップは必ず すすぐこと 伏せて 乾かすこと
・テーブルは 除菌シートで拭く 布巾は 雑菌があるので 逆効果です。
・よそ見をしながら洗うと 洗い残しがありますので 指で 触りながら 洗ってください。

各家族の使う タオルは 分けること 一度使ったら 洗いましょう。

手洗い うがい は 最善の予防です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「ちなみに、」以降は旦那に何度注意しても直してくれないことなのです。
私は朝、旦那より先に仕事に行くので食器洗いや片付けを任せているのですが、帰ってくるとコップは家族全員分朝使ったのまんま置いてあり、
テーブルは常に汚れていて…
何度お願いしても改善してくれず、しまいには私が気にしすぎだと言われる始末。ほとほと困っていたのです。
でもみなさんの意見を聞けて、これからは堂々と言えます。

ハイター

お礼日時:2017/07/26 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!