プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して半年経ちます。
先日、主人の伯父夫婦から焼肉屋にお誘い頂きました。
会うのは2回目です。
焼肉だ~!と喜んで行ったはいいのですが、焼肉って普通、他の人の分も焼くのかな?と疑問が浮かんで今でも気になってしかたありません。

私の実家の場合は、私が一気に焼いて全員のタレ皿にどんどん乗せてどんどん食べていく、という感じでした。
だから自分が焼く係だろうなと思ってどんどんお皿に乗せていたんですけど、伯父さんの食べるペースが遅くて「もしかして私、余計なお世話かな?」と思ってしまい…。
主人は気にしなくていいんじゃ?とは言うのですが、知恵袋などで検索したら「他人に肉を焼かれるのは迷惑」というのを見かけてしまいました。

このように、主人の実家や親戚と焼肉に行った場合、嫁の立場としてどうしてますか?

A 回答 (4件)

>嫁の立場としてどうしてますか?

まずは人によって、家族によって
やり方、考え方はさまざまですから、

まずはその場の流れを読む。

世話を焼いてもらってうれしい人もいるでしょうし、
自分のペースでやりたい人もいるでしょう。

とりあえずは、気を配る姿勢をみせるだけでいいんじゃないですか。

私は自分の分は自分で適当にやりたい。
でも、たまにあれとってとか、これとってとか、
ちょっと片付けてもらったりとか、
そういうので、こまごまと気配りできる人は
好感が持てますよ。
    • 0

私が同席した時には勝手に焼かないでください。

食べるペースがありますし、焼け具合も好みというものがあります。

気遣いは嬉しいですが、ありがた迷惑の部類です。

>嫁の立場としてどうしてますか?
私は嫁ではないのでその立場としては答えられませんが、とりあえず料理を取り分けるときには必要かどうか相手に確認します。
    • 0

どうでしょうね。

嫁の立場では頑張らないとって思ったりもしますが・・・

色々の種類があるのなら、自分で好きな物焼いて食べたいかも。焼き具合も人それぞれだし・・・
特に血のつながってない人なら、嫌だとも言えないし・・・
ドンドン焼かれて盛られても冷めますし、目の前で焼いてる意味もないような。
あいた皿を片づけたり、飲み物ついだり他の事で頑張った方がいい気もします。

どうしても焼きたいなら、焼き具合、好き嫌い、焼く種類の順番等を聞き、焼きながらペースの確認をしてはいかがでしょう。店の人レベルの気遣いがいるかも・・・。
食べる時間がなくなりそうですが・・・

結婚して半年なら、気に入られたいってまだ思ってる頃ですよね。
まあ、そのうち距離感もつかめると思うので、ほどほどにつかれないように頑張って下さい。

頑張っても、良いようにとってくれる事、少ないと思うので期待しないでほどほどに。
    • 0

個人的に焼いてもらう嫌いですが、

焼いてくれる人が、自分に気を遣っていただいているのが分かるで
逆にありがたいなとも思います。

何もしない人より、焼いてくれる人のほうが好感もてます。

伯父さんも、あなと親しくなってくれば
自分のペースで食べるから気を遣わなくていいよと言ってくると思います。
    • 0