dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は明日運動会で、無理やり1500mをやることになり、
他に走る人は5分台(5分30秒位)で、僕は
6分7秒位です。多分明日の運動会では、2周遅れに
なりそうなのですが、どうしたらいいと思いますか?
速くなる方法をを教えてください!

A 回答 (3件)

一朝一夕で、早く走れるようになるのは、まず無理です。

1週間とか時間に余裕があるならまだなんとかなりますが・・・。今回の場合、明日ということなので、コツというかポイントだけでもアドバイスを。
まず、1500mは短いようで結構長い距離ですから、途中でバテ無いよう自分のペースを把握して走り、最後の1周若しくは半周の所で全力を出して走りきるのが無難かと思います。
推測でいいますが、その競技場所のグラウンドの1周の長さが400mとした場合1500mは約3週半ですから、初めの1~2周走って疲れないよう自分のペースを知る上で、コース1周の長さをとにかく体で覚えてください。実際の競技場所を走るのもいいでしょうし、公園などを利用してみるのも手です。
また、実際に走るときですがトップ集団に合わせて走っても疲れるだけなので、あくまで『自分のペース』に合わせた走り方をしてください。
中距離走は他人よりもまず自分との戦いがありますから、これを念頭にしてください。
また、ANo.1さんのいうような道具に頼るというのも手ですが、運動会のような場所ではあまり意味は無いと思いますが、土の上で走るのでしたらそれ用のシューズを履いて走るもありでしょうね。普通の靴よりはという意味ですが。

以上、簡単ですが参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。
追伸
これからも練習してはやくなりたいなら下記サイトの練習法が面白いので参考にしてください。でわ

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ranranran/rikuindex.htm
    • good
    • 5

いまさらじたばたしてもどうしようもありません。



今日は早く寝て・・寝る前にストレッチを十分します。

明日は、気持ちよく目覚める事でしょう・・・
気持ちよく目覚められたら、勝利は目の前。

精一杯走りきれば順位など問題ではない・・・

その昔・・私も職業柄1500mは散々走りました。
どれほど遅いようでも、さらに遅い人も沢山います。

走る前には入念なストレッチ・準備運動を・・・
怪我無く走りきれれば、重畳・・・

健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
明日の運動会精一杯頑張ります

お礼日時:2008/09/26 17:32

右足をだしたらより早く左足を出す、


左足を出したらよりはやく右足を出
すを繰り返す。

靴ひもはぎゅーときつくしばる。

靴もマラソン用の専用靴を履く。
どこかのメーカーで瞬速とかいう靴
売っています。あれって早く走れる
靴じゃないのかな。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!