プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスから男女1人ずつ団対抗リレーに出る人が決まらず、出たくないのに私が去年出たからといって、私の友達がしつこくお前が出ろといってきます。でも私は帰宅部で一年前はまだ高校1年生になったばかりで中学生までは部活をしていたので体力もあり、強制的に周りに指差しで決めようとなり女子ほぼ全員からせーので指をさされ、決まり一年生の時は渋々トップバッターを走りました。しかし今年の高校の体育大会でもまた、クラスでの紅白リレーに出たいと言う女子がおらず、どうしてもクラスから1名出さないといけません。
中学生まではよくリレーのアンカーなどを任されなぜか短距離が速いみたいな(多分)イメージがついていて(?)周りの何人かの女子も〇〇早いやんと私にしつこくいってきます。一年前の自分とは足の速さも体力もだいぶ落ちたし、本当に走りたくありません。周りには運動部で速い女子もいます。ある友達が特にしつこく、今日も、『しろよ?お願い!なんでせんと?去年走ったやん』私『一年間全く運動もしてないし、体力も落ちたし無理だよ、走りたくない』
どうしてみんなしたくないって言う同じ気持ちなのに、私がしないといけないの?先生も運動部から出した方がいいって言ってるじゃん、決まらないなら女子みんなでじゃんけんしてみんな平等に決めようよ?』友達『は?お前がしろよ、遅い人がなったら、1年生と3年生にも迷惑かけることになるとぞ?』
こう言う会話がずっと2人で続いていてクラスはみんなしたくないオーラの重い空気と厚がすごく今日は決まりませんでした。この友達になんていい返したらいいかわかりません。
こういう場合はどうするのが正解ですか?

A 回答 (2件)

・周りには運動部で速い女子もいます。

この子を推してみては?
皆んなは負けたら責任は取れないと、実際に早い人がいてもそんな面倒臭さから、あなたに責任を押し付けいるのもあると思います。
たかが対抗リレーかもしれないけど、やはり勝ちたいのも正直なところではあるので、そんな大役に任命は本当に早いならですが、あなたより早い人がいるなら、その人を推薦してみた方が良いと思います。

私の学校ではタイムを計り、上位4名ずつが選抜だったので、誰も文句なしって感じでした。
この様な選抜方式なら良かったですね。

私は選抜選ばれて、部活もやってはいたけど、陸上ではないので、やはり使う筋肉も違うので、帰宅後に練習はしてました。
あなたもやると決めるなら、自主トレで鍛えるのも方法です。
もし自信がないなら、ほかの子を推薦してみましょう。
    • 0

あなたが出るのが正解。

それで恩でも売っておけば?

内申がよくなるかもよ?

あなたも出たくない理由は、
「嫌だ」ってだけでしょ?

学校生活、みんなでやることについては、
個人の意見を尊重なんてできないもんだよ。
みんなのために、やるべきこともある。

じゃあ、
あなたが嫌だから、でなくていい、
とするなら、誰がでるべき?なの?
その子は、あなたと同じ理由で拒否するでしょ?
それも認めないといけなくなるよ?
誰も出なくていいって結論にしかならないよ?

体育際?なんて行事は、
みんなで協力してやるもんなんだよ。
時には、あなたが前へでないといけないこともある。
そうでないときもある。
常に、自分のことだけ考えてちゃダメ。
    • 0