
ノーマルJA11ですが3速や5速で、加速中や一定走行中は問題ないのですが、
減速などアクセルオフすると車体下部からジャーという音がします。
音がした時にクラッチを踏むと音はしなくなりますが、
クラッチから離すとやはり音は続きます。
4駆レバーをNに入れてシフトを1~5へチェンジしていくと
5へいくほどガーという音が大きくなるのと関係あるのでしょうか?
このまま乗り続けた場合のよろしくない結果として、どういう可能性があるでしょうか?
もしミッションが原因であるならば、中古を一個所持してますので
今度のせかえてみようと思います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ミッションのカウンターシャフトのベアリングっぽいです
ジムニーというかその年代のスズキよくなります
>5へいくほどガーという音が大きくなるのと関係あるのでしょうか?
メインシャフトの回転数(エンジン回転数)に対してカウンターシャフトの回転数が上がってくる為です
ギアオイルで多少は軽減できますが、硬いオイル(音消し)は冬季ミッションの入りが悪くなるので諸刃の剣かと・・・(ギアオイルが暖機されれば問題なかったですが)
当方は夏冬で入れ替えてました(夏GL5冬GL4)
すぐに壊れる事もなかった(鳴り出してから2~3万キロは乗ってたような)のでクラッチOHと兼ねて修理してる友人もいました
初期のJA11は1速が入らなくなる病がありましたので中古ミッション購入の際は注意が必要かと・・
ありがとうございました。
ギアオイル硬めにしてみましたが変化なく、予備のミッションをOHしてのせました。
現在快調です
下ろしたミッションを割ったところ、シャフトのベアリングが4つ欠けたり割れたり・・
あらためてジムニーもこんなに静かな車だったのか、と。
No.3
- 回答日時:
サウンドスコープが有れば発生場所がマジで手に取るように良く判る。
一個有ればエンジンやハブベアリング点検等いろいろ使えて便利。
安物でもそこそこ使える。ホームセンターとか売ってるゴムチューブで延長も出来るし。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …
手持ちのドライバー等を聴音棒代わりに使えばコスト0。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%81%B4%E9%9 …
ありがとうございました。
サウンドスコープを借りてみました。
なかなか馬鹿にできない物ですね。
早速買いました。
いろんなところにあてて楽しんでます。
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