![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
ジムニー平成17年式です。
10年ATに乗った後、念願のMTに変えたのですが、
1速から2速に入れてクラッチを繋ぐ時の衝撃がヒドイ(ヘッドレストで頭を打つ)のが気になります。
一人ならいいのですが、同乗者がいる時にはヒヤヒヤします。
1年乗って運転には、ほぼ問題ないと思うのですが、それだけがどうしても上達しません。
ジワーっとゆっくりクラッチを上げていますが、やっぱり3~4速のように滑らかにいかないのです。
ダットサン(ディーゼル)を運転した時には余り気になりませんでした。
何かコツか、こうしてない?ということがあれば教えてください。お願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。
他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかもしれません。
まずは、1速と2速のギア比を確認して、1速で回した回転数の何パーセントの回転でつなげばいいのか(もし1速5.106、2速3.017なら59パーセントですね)確認しましょう。
それを頭に叩き込んで(例えば1速4000rpmならかける0.59で2速2360rpmとか回転数ごとに憶えておくのもいいかもしれません)、そこまで回転が落ちたところでクラッチをスッとつなげばいいわけです。
コツとしては、例えば現在早くつなぎすぎているのであればあまり回転を上げずにシフトするように練習してみる、逆にシフトが渋くて重いような場合はしっかり1速で回転を上げてからシフトする、といった感じで練習してみると、感覚がつかめてくると思います。
ぜひ一度試してみてください。
ご回答ありがとうございます。
確かにニブいが故、アクセルを離している時間は長く、スッと出来ていないように思います。
早めに出来なければ、逆に回転数を上げて繋ぐということをしなくてはいけないのですね。
なかなか奥が深いですね。練習する項目が明確になり、感謝です。
No.10
- 回答日時:
こんにちは。
JB23のMTに乗っています。
それ以前の型のジムニーにも試乗したことがありますが、
ジムニーのクラッチの踏み応えは、独特の感じがしました。
「重たい」というのともちょっと違うし、「ばねの反力が強い」とでも言ったらいいのか、
また半クラの範囲が狭いのと相まって、慣れるまでちょっと「意識」が必要でした。
他のMT車では、ほとんどそういった意識は必要ありませんでしたし、
私は2サイクルの2輪にも長年乗っており、クラッチの使い方も下手な方ではないと思うのですが、
ジムニーは、クラッチ操作がどちらかというと難しいといえるかもしれません。
いずれにしてもクラッチの操作・回転合わせなど、慣れの問題だと思いますし、
MT好きなら、そのうち意識しなくともスムーズな走りになってくると思います。
うちのかみさんでも運転しているので、大丈夫でしょう。
通常の走行では2速発進することが多いですが、半クラはあまり長く使いません。
(結果、走りはとろいです)
1速から発進する時は、あまり引っ張りません。
欠点も多いクルマですが、それを補って余りある魅力があるので、
長く乗り続けるファンが多いクルマです。早く慣れると良いですね。
ご回答ありがとうございます。
私もジムニーを買う前からMT二輪乗りなので、クラッチ操作に戸惑っている訳ではないのですが、なかなか上手く乗りこなせずに質問した次第です。
やっぱり「動き始めたらすぐ2速」がいいようですね。
これを意識しながら運転します。
皆さんの回答から、すごく魅力のある車だと思いました。
変わった物が大好きなので、いつか絶対に手足のように操ってやる!と心に誓いました。愛情も深まりました。
皆さまありがとうございました!
No.9
- 回答日時:
貴方のは660ccでまだ良くなった方なんだよ!当方のは550ccだから、もっと発進トルクが細くて1速発進は「7M」直ぐに2速と忙しいチェンジ操作!だから、貴方の場合は10M位で2速アップかな?
まあ、一度は恥を偲んで「運転上手な方」に同乗して貰う事が、絶対に早いと思うけど・・・出来るようになると、クラッチは発進のみで、後はアクセルだけギアを変えられます(ココまで出来れば、観光バスも乗せて貰えます)コツなんて現場でないと、上手く呑みこめないと思うのですけど?
ただ、足の小さい人にはキツイですけど、皆さん「かかと」は引き摺ってあげてますし、ペダルは各々で、「遊び調整」をするんですけどね。
ご回答ありがとうございます。
昔よりは乗り易いはずですよね、失礼しました!
ジムニーって誰が乗っても快適に運転できる車ではないのですね、燃えてきました。
>コツなんて現場でないと、上手く呑みこめないと思う
ごもっともです。PC眺めてても上達はしませんね。
皆さんに教えていただいた事を意識してやってみます。
運転上手な方に教えてもらうのもいい方法です、思いつきませんでした。
No.8
- 回答日時:
ジムニーのMTを所有しています。
1速から2速に変える際に、常に頭の中で「1・2」と一定のリズムをとってシフトすることを繰り返せば上達すると思います。
純正のクラッチは消耗が激しい(私はオフロードをよく走るので強化クラッチに変えています)ので2速発進はできる限り避けた方が良いと思います。
車を購入した店に連絡し、同乗してもらい指導を受けるのも方法です。
オフロードでは1速から2速の変速は頻繁に行うので、是非上達してオフロード走行を楽しんでください。
ご回答ありがとうございます。
なるほど、一定のリズムですか。確かにいつも同じタイミングで変速していませんでした。
指導を受けるという手段もありましたね。全然頭にありませんでした。
オフロードも楽しそうですね。まだ未経験です。
それまでに上達しなくては!
No.7
- 回答日時:
ジムニーは軽とは言っても本格的にオフロード走行のできる4WDです。
その辺のカッコだけの四駆よりも悪路の走破性は高かったりします。本気でオフロードを攻めるなら、特にトライアル競技では圧倒的なパフォーマンスを発揮する車です。この手の車は1速と2速の変速比が乗用車よりも異常に大きく設定されています。
現在のジムニーで見ると1速が5.106、2速が3.017です。
ジムニー主要諸元表↓
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/spec/i …
同じスズキの軽のアルトを見ると1速が3.384、2速が2.055です。
アルト主要諸元表↓
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/spec/in …
つまり2速が普通の車の1速ぐらいの変速比です。(ちなみに乗用車を見ると、カローラセダン5MTで1速3.545・2速1.904です。)
ジムニーでは1速がスーパーロー、2速がローぐらいの認識で良いと思います。
そうとうの悪路で超低速でトルクがほしい時にこういうギアが必要になります。当然街乗りで1速→2速と使ったらガクンとなります。これはあなたの運転技術の問題ではなく誰がやってもそういうものなのですw。
ですからこういう車で街乗りで発進する時は、動き出しの一瞬だけローを使って動き出したらすぐセカンドにするか、あるいはセカンド発進で十分、という事になります。
そういうふうに認識して使ってもらえば大丈夫ですよ。
ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明してくださって感謝しています。
誰でもこうなると聞いて、安心しました。
「動き出したらすぐ2速」を意識してやります。
スーパーローって上手な表現ですね。すごく納得。
No.4
- 回答日時:
直接的な回答じゃなくてすみません。
免許を取ってすぐのころ、彼氏(今の旦那ですが)がジムニーに乗ってました。
私はマニュアルで教習所では乗り越しも再試験もなくストレートで合格したので、ちょっと天狗になってジムニーを運転させてもらったところ、エンストしないですすめたことが1度もなくて(広い駐車場で練習していた)泣きながらもう運転しない!!と喚いたことがあります。
旦那も、買ってすぐは慣れず、しばらくはエンストしていたみたいです。が、2速発進してましたよ。
クラッチのツボ?(私はオートマにしか乗ってないのでよくわからないのですが)がすごーく狭いらしいので、そのツボを見つければ大丈夫!と当時言ってました。
ツボをつかむまでどこかで練習でしょうか・・・?
私はジムニーのせいで?マニュアルに乗るのがこわいです。
ご回答ありがとうございます。
失礼ですが、爆笑しました。
やっぱりツボが狭いのですか!エアコンつけたら、更にひどくなるんですよ。
初めの3日間はエンスト祭りでした。買ったことを後悔したくらいに。
やっぱり2速発進ですか。その方が、同乗者のストレスは少なそうです。
半クラの時間は長くなりそうですが、車をとるか、同乗者に気をつかうか、ですね。
余談で…
マニュアル、楽しいですよ。なんせ、眠くならないです。
渋滞の坂道なんて…地獄です(苦笑)
でもマニュアルに変えて、本当によかったです!楽しい!
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_14.png?5a7ff87)
No.3
- 回答日時:
エンジンブレーキが掛かったようになるのでしょうか。
それとも、2速入れるとシートに押し付けられ加速を
感じるのでしょうか。
ギア比と回転数の関係を理解すれば滑らかにつながるのではないでしょうか。
1速:4.235/2速:2.360/3速:1.517/4速:1.047/5速:0.756が
これだとすれば、ファイナルギア(デフ)の比も関係しますが、
1速と2速が離れていますね、
エンジン2000rpmの時に4.235で
シフトから出力が470回転かな。
で、2速の出力回転数が470rpmになるエンジン回転数は、
[1100rpm]かな。
だから、1速でアクセルを踏み2000rpmや3000rpmなど
にして、
2速に入れる時は半分強の回転数でキープし2速へほり込む。
しかし、一端1速から[N]ニュートラルにして、
クラッチをつなげて、アクセルをあおり回転数が合うところに
なる瞬間を狙って2速にシフトする。
([ダブルクラッチ]をしてみるのも良いでしょう。)
ご回答ありがとうございます。
目がテンというのはこういうことかと…。
ギア比なんて、カタログで見ても「なんのこっちゃ」って感じでした。重要だったのですね。
1速でアクセルを踏み、だいたい3000は超えた所でホイッと2速に入れていました。
>半分強の回転数でキープし2速へ
うぁぁ~…クラッチを踏んで上げながら、どの位の回転数で2速につないでいるのか確認して練習してみます。
ちなみにダブルクラッチは、ニブい私は後続車を悩ませてしまいそうです(笑)
No.1
- 回答日時:
どうしても、MTの方がシフトショックは
大きくなりがちですが、アドバイスとしては・・・
エンジンブレーキがかかる→1速でひっぱりすぎている
急に加速する→ゆっくりクラッチをあげすぎて、
エンジンの回転数が上がりすぎている
あとはまぁ、新車に近い状態であれば、クラッチが
なじんでいない、とか・・・?
2速発進したときのエンジン回転数(エンジン音)と
スピード(クラッチが入りきった状態で)を一度
よく確かめてみてはどうでしょう?
私自身、今はATに慣れきってしまっているので、
自信は無いです(^^;
ご回答ありがとうございます。
なるほど…です。エンブレ感なので、1速でひっぱりすぎなのかもしれません。
クラッチを傷めるという恐怖があったので、2速発進は雪の日にしかしたことがありませんでした。
音と回転数とスピードを目と感覚で再度確認してみます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 車の運転について MT車をうまく運転するコツとか教えてください。滑らかに加速する方法とか、ギア変えた 6 2023/04/27 22:06
- 運転免許・教習所 マニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね? 7 2022/12/27 08:46
- 中古車 一番古いと思われる型のスイフトスポーツMT車ですが運転していて道路が少しでもガタガタしていると身体に 2 2023/03/01 19:20
- カスタマイズ(車) MTスポーツカー好きな方に質問です 若い女性がMTスポーツカーに乗っていたらどう思うのかお聞きしたい 13 2023/07/03 11:52
- 車検・修理・メンテナンス これってクラッチ滑りの可能性ありますか? トヨタ86(ZN6、GT、MT)前期型ですが、信号待ちから 6 2022/12/30 06:33
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 国産車 今のMT車は昔より進化してますか? 10 2022/03/28 12:46
- 車検・修理・メンテナンス MTモード付きATの車に乗っているのですが、発進時にMTモードに入れているつもりが普通にDに入ってい 3 2023/06/29 19:19
- 事件・事故 老害による自動車での死亡事故 11 2022/11/21 22:25
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
JB23 8型 MT車です。
国産車
-
MT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ
カスタマイズ(車)
-
ジムニーJB23Wのギアチェンジについて
国産車
-
-
4
ジムニーja11に乗っているのですが、ギアチェンジをするときに失敗してガリガリしてしまったのですが、
カスタマイズ(車)
-
5
マニュアル車のバックの仕方について マニュアル車の教習なのですが、バック時は半クラを維持しながらアク
運転免許・教習所
-
6
MTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?
カスタマイズ(車)
-
7
シフトミスでギギーッ!ダメージはどのぐらいですか?
カスタマイズ(車)
-
8
ジムニーのマニュアル車です
国産車
-
9
半クラッチの位置の探り方
カスタマイズ(車)
-
10
マニュアル車で1速が入りにくい
国産バイク
-
11
MT車でバックの時、半クラでバックしますか? 私はバックに対して慎重なのでギアをRに入れて半クラでバ
国産車
-
12
ジムニーのブースト圧について
カスタマイズ(車)
-
13
MT車1速⇒2速でガリッ(クラッチ交換後)
国産バイク
-
14
新型ジムニーの塗装の強さについて教えてください。 新型ジムニーを、購入予定ですが、二種類のグレーから
国産車
-
15
傾斜の緩い坂道での発進(主にMTで)
その他(車)
-
16
ジムニーのタービン音が気になります。
国産車
-
17
MT車で超低速時、クラッチを切った状態からの操作
カスタマイズ(車)
-
18
MT車・1速のギア比
国産車
-
19
ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等
国産バイク
-
20
MT車のブリッピングについて質問です!
その他(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
二輪教習が憂鬱です
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
MT車の発進
-
雪道でのローダウンについてな...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
オートマ車のミッションでR(...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付について質問です。 1、原...
おすすめ情報