アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JA11低速走行時にキ~キ~と虫の音のような音がします。それほど大きな音ではないのですが,壁や建物沿いを走っていて窓を開けていると、夏の終わり秋の始まりに聞くような風情のある音は聞こえます。スピードを上げると、エンジン音やタイヤノイズに消されるのか、聞こえません。 もし同じくジムニーにお乗りの方で原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ファンベルトが劣化して鳴くのかな。

それですとベルトに潤滑スプレーを塗れば一時的に消えます。恒久的にはベルト交換が必要ですけどね。
そのほかはブレーキですね。そんな時は一度強めにブレーキを踏むと止る事があります。フロントディスクのキャリパーのスライドピンの動きが悪いのかキーキーと鳴くことがありますね。左右のホイールを触ってみて片側だけ熱いのなら、結構ディスクを引きずってるので修理が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 皆様にブレーキのご指摘いただきましたので早速確認してみます。ベルトに潤滑油も試してみます。

お礼日時:2010/06/11 00:44

いなかのくるまやです。



低速走行時にキーキー音がする・・というのでよくあるのは
ディスクパッドの「ウェアリングインジケーター」(磨耗警報片)
がローターに接触してパッドの交換を促しているケースです。

とはいえ車種によってその「ウェアリングインジケーター」が
ついてたりついてなかったりしてて、JA11にそれがあったかどうか
ずいぶん以前に車検で預かってはいたのですが記憶がなくて・・。(苦笑

でもそれがついててそれが発する音である可能性が高いと思います。
(※「それ」とはウェアリングインジケーターのことです)

タイヤを外してパッドの残厚を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。以前別の車でパッドの警報が鳴ったときは、大きな音だったので、今回の虫の音は別な原因かと考えましたが、ブレーキのご指摘が多くいただき 早速、確認したいと思います。

お礼日時:2010/06/11 00:40

ジムニーを走らせたことはありませんが・・・・



話を聞く限り、ブレーキパット残量の様に思いますね。
ま、整備屋さんで見て貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確認してみます。

お礼日時:2010/06/11 00:34

ブレーキパッドが減ってくると(残り1~2mmになると)音がする構造になっているものが多いです。



ブレーキパッドの点検を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。パッド確認してみます

お礼日時:2010/06/11 00:32

パーキングブレーキが擦れてると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました 一度確認してみます。

お礼日時:2010/06/11 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!