夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

マニュアル車にて、クラッチ版がすり減っている車で、滑るとは何がどう滑るんですか?

A 回答 (10件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6384344.html?sort=1)の No.1

↑ぜひ、ご覧下さい。

最も分かりやすいです。
    • good
    • 0

クラッチ盤が滑ると動力が伝わらないため車が動きません。


初期症状だと動くけどアクセルを吹かしても加速しません。
そのような状態では金属の焼けるにおいがしてきます。
そのまま運転するとクラッチ盤が破損してしまいます。
他の回答者の写真の部品がバラバラになってしまいます。
ディスクに傷が入りクラッチを交換しなくてはいけなくなります。
    • good
    • 0

クラッチ板がすり減るんです。

    • good
    • 2

クラッチの構造が分かれば一目瞭然。


クラッチの基本構造は回転する2枚の円盤を向かい合わせスプリング等で強く押しつける構造です。
一方がエンジン、もう一方がタイヤ側、発進前はタイヤ側は止まっています、エンジン側が回転しています、ゆっくり押しづければ、当初は摩擦が少ないので滑り摩擦状態ですね、でも一部の力は伝わります、さらに押し付ければ?摩擦の力が大きくなります、伝わる力も大きくなります、でもまだ少しは滑っています、思いっきり押し付けると、もはや滑ることなく回転はそのまま伝わります。
この滑りながら・・をなくすると。アイドリング回転では、エンジンの力が負けてエンストします、エンジンを吹かしてなら飛び出し?、バイクならトンボ返りすら・・?。
滑りながら・・・の時間がある限り減りますね。
順次シフトアップしての加速がへたくそな走り屋?は最初からトップでアクセル思いっきり浮かして、クラッチを滑らせて調整しながら加速して喜んでいます。
修理屋のおやじ、5000Km足らずでクラッチ板すり切らしやがって・・・とぼやいていました。
もちろん営業上はよいカモ?なので本人には直接は言っていませんが。
このクラッチ板が思いっきり押しつけても、滑る状隊だと、エンジン回転数あげても、それに比例した速度が出ません、それがクラッチが滑る・・・です。
    • good
    • 0

クラッチは2枚の円盤を押し当てて動力を伝えるものです。


その円盤の表面(重なる部分)がすり減ると
円盤同士が滑って空回りするか
円盤の厚みが足りなくなって密着しなくなるか、です。

で、その結果
エンジンの回転がタイヤ側に伝わらずに
エンジンが掛かっていてギアが入っているにも関わらず
車が動き出さない、といつことになります。

ギアを入れてクラッチを繋げても
車が動かず、エンストもしなければ
クラッチが滑っているとみて間違いないです。
    • good
    • 0

クラッチは、画像のような構造になってます。


真ん中がクラッチディスク、左側はエンジン側で右側がプレッシャープレート(ミッション側)
真ん中のディスクは消耗品なので摩耗して行きます。
ブレーキパットと同じ。
このディスクがある程度減ってしまうと、ディスクとプレッシャープレートに圧力がかからなくなるので、エンジンの強い回転が加わると
すべって、動力が伝わらなくなります。
「マニュアル車にて、クラッチ版がすり減って」の回答画像5
    • good
    • 0

エンジンパワーがタイヤに伝わらなくなる現象です。


エンジン回転が高まっても、前に進まないってことです。
クラッチ板を交換しましょう。
    • good
    • 0

エンジンの回転を伝える回転軸と、その回転を車輪に伝える回転軸の間にクラッチ板があります。



クラッチ板が摩耗すると、エンジンの回転が完全には車輪に伝わらなくなります。
これが、クラッチが滑る(空回り)ということです。
    • good
    • 0

添付画像の円周部の素材が減ります。

銀色の部分は変わらず。
「マニュアル車にて、クラッチ版がすり減って」の回答画像2
    • good
    • 1

アクセル踏んでも回転はあがるが速度が出ません。


加減するとなんとかなる場合もある訳で
300馬力の自動車を600馬力してクラッチをノーマルですと
3速あたりで滑ってる感覚があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!