電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レガシィ bh5D型5MTに乗っている者です
一昨日くらいからゴトゴトと異音が出ています
結構前からこのような音は出ていたんですが、クラッチをうまく繋げば音は出ないので気にはしなかったんですが、一昨日くらいになってからちょっとしたことでも出るようになってしまいました
エンジンマウントやミッションマウントなどに亀裂が入っているのかと思い、見てみたのですがそんなことはなくちょっと困っています
他に原因があるんでしょうか?それともエンジンマウントなどに亀裂が入っていなくてもへたってきてるだけでそんな風になるんでしょうか
車に関して詳しい方教えて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 走行距離は15万キロです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 23:30

A 回答 (3件)

ゴト、ゴトではなく、ゴン、ゴンの経験。

前進から、バックを始めたときだけ、(もちろん逆も)ホイールの締め付け忘れによるがたつき。
ATですが、シフトチェンジの瞬間、主に前進、後進、ニュートラルから・・。
デフマウントのブッシュ(緩衝材)の破断。
駆動系といわれる部分が怪しい、回転をホイールへ伝える部分、主にブッシュ類。
MTミッション自体も駆動系といえば駆動系、そのマウントががたつけばクラッチつなぐたびにトルクが伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ディーラーで怪しそうなところを一回全部見てもらおうと思います
fxq11011さんまた回答してくれた皆さんありがとうございました

発生場所の特定が先です。

周期性があれば、エンジン回転数に比例?、タイヤの回転数に比例?、車速に比例?。
まったく、不規則?、特定の操作、走行状況で発生?、等により大まかな判断します。
>クラッチをうまく繋げば音は出ないので
クラッチ繋ぐときのみに発生するのか、不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
周期性などはなく不規則です
ギアを変えたときや悪路を走るときなどになります

走行距離は?

>クラッチをうまく繋げば音は出ないので気にはしなかったんですが
これは、振動を与えなければ 起きないと言う事でしょう。
エンジンマウントも切れると言うか 圧縮され固まることで収縮性能が無く振動を伝えるとか ロワアームブッシュも交換していなければ 疑わしいです。
ディーラーで 見てもらい 何処が悪く 修理費用のおよその見積もりを貰っては? ディーラーなら取り扱車種の経年劣化部品には、詳しいので 早く解ると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

明日ロアーアームブッシュも見てみたいと思います
それでも違う場合はディーラーに相談してみようと思います。ありがとうございます