プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって、道交法ではないですよね。
しかし、厳しくなりリミッターを外すトラックは減少したと思っいました。
最近、100km/hオーバーで走ってる大型トラックをよく見かけます。
緩和されたのですか?
安全のことを考えたら仕方ないと思うけど、大型トラックは追い越し車線を走ることもままなりませんしね。

大型バスは、平気で100km/hで走ってますな。
リミッターは付けなくていいのでしょうか。
大型バスこそ必要だとも思いますがね。

A 回答 (6件)

4.5Tはリミッターないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/04 17:41

>大型トラックの90km/hリミッター


>これって、道交法ではないですよね。

これは「道路運送車両の保安基準」の第8条ですね。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=326M500 …

>大型バスは、平気で100km/hで走ってますな。

制限速度が100キロだからです。
また、大貨等の高速自動車国道での制限速度は80キロです。
と、道路交通法施行令の第27条に書いてあります。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335CO00 …

>大型バスこそ必要だとも思いますがね。

制限速度を10キロとか大きく超過している大型バスを見たことがないので、No.4の回答にある通り、私も乗用車にこそ必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/28 17:40

道路運送車両法


車両に関する法律の方で、運転に関することではない。

だから質問は、
抑制装置を改造または撤去という保安基準の違反
速度超過
という2つの違反についてということになる。

貨物に速度の緩和はない。

バスはすでに回答があるように貨物ではない。
バスにこそ必要だと思うなら声を大にして訴えれば良い。

ちなみに乗用車のリミッターは法規制ではないから解除しても何のお咎めもない。
大型バスが必要なら乗用車こそ義務化が必要だと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 05:56

バス=旅客


トラック=貨物

なので旅客車は入りません。
トラックにもリミッターをごまかす機器を取り付けている車両があるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/26 20:53

リミッターの取付義務化は道路交通法ではありません。


罰則規程については、運転の部分で道路交通法が適応されます。
https://www.tenken-seibi.com/husei/kaizou/speedl …

現行法では大型バスは最高速度100km/h、大型トラックは80km/hです。
2024年4月から大型トラックは90km/hの改定を予定しています。

大型バスは普通自動車と同じ制限速度ですので新東名の一部などでは120km/hで走行することも可能ですしリミッターも義務化されていません。

一部、不公平の声が上がっていますが、大型トラックには「過積載」が無い事、乗客の安全を考えるため過度な速度超過が少ないこと等が規制が甘い要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/26 20:52

国内生産の大型トラックはリミッターが必然ですが、輸入車はリミッターは無いこともあります。



大型車は結構輸入車が多いですよ。

日本は国内生産車には厳しいですが、輸入車には規制が緩いですよ、だから輸入車を買っている会社は多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A