プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型トラックと大型トラック運転手だと
大型トラック運転手の方が断然肉体的には
大変ですが収入も断然いいですよね。
大型トラックの運転手だとトラックなどで
寝ることもあり家に帰れない間の
食費は基本自費な会社が多いと聞きます。
収入が良くても食費など旅先でのお金
(自由なことはなしでシャワーや生活に必要なお金)
がかなりかかり結局はあまり変わらない。と
聞きましたが実際はどうなんでしょうか?

トラックの運転手経験者さんから
色々なアドバイスや意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

トラックのサイズで仕事を分けるからそういう知識が偏ります。


仕事の内容でいかようにも。

貴方の大型トラックのイメージはいわゆる「長距離」仕事。これは中型でもあります。
逆に中型のイメージが無いのでこのような質問になるのでしょうが、先の方が書かれるように大型でも毎日家に帰る仕事もありますので、特に関係はありません。

・距離にして2km足らずの工場と倉庫の間をひたすらピストンするのんきな仕事もある。
・午前に積んだ荷を夜目的地に出発して、夜中に荷下ろしし、次の積み荷の工場に移動、朝そこで積みとんぼ返りで夕方戻った工場で下ろして帰宅の繰り返しとか。
・積んでは下ろしの繰り返しを継続し、ルートによって家に寄れるのが二週間に一回程度ということもある。
(寝床自体は快適に出来ますが、風呂シャワーが外を利用する不便・出費は当然あります)

最後のが一番可労働になるパターンです。


N0.2の方が書かれている「4t超ロング」は大型と同じ長さがありますが、リアオーバーハングが長く非常に乗りにくい車です。
おそらくトラックで一番乗りにくい車です。これに乗るくらいなら大型に乗るほうが楽です。
(ちなみにトレーラーのほうがもっと楽)

搬送トラックということなら、荷物の積み下ろし作業はリフト積みばかりではなく、大型でも肥料袋などの手積み手下ろしもあります。
    • good
    • 0

大型でもダンプやミキサー、ローリーなら楽チンですよ、女の子が多いのもその辺です。


4tでも超ロングったら大型とほぼ同じ大きさの箱で同じ作業量ですし。
荷物にもよりますし地場か路線かフリーかで家に帰れる頻度も違います。

大型のユニック付きの車でフリーやっていましたがごくたまに家に帰れても日曜日の朝方帰ってきて夕方には出て行くくらいでしたね。
24時間営業ですから人間正直なものできっちり6時間おきに腹が減るので一日4食、シャワー代なんかはそう掛からない(安い)高速は自腹でしたから結構お金使ってましたね、まあ随分前の話ですが。ちなみに現場でユニック(クレーン作業)があると9000円付くのでありがたかったでえす。

まあ、今時ならきちんとした大手の会社で路線でもやるのが一番いいんじゃないですかね、大型でも中型でも。
昔のように大型は給料がいいと思っていたらそれは間違いですよ、今はどこでも安いです、管理がきちんとして休みがきちんとしてそこそこ(安いですよ)の給料がもらえるとなると大型の路線くらいしかないんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0

大型でも県内ピストンだとそれほど高くはないし、4トンで中距離ならソコソコもらえるし、ケースバイケースだとおもいます。


うちに帰れないケースは長距離の方がほとんどです。
荷物の待ち時間が長く帰れなくなる場合や時間が中途半端で帰るのが面倒でトラックで寝てしまう場合もありますが、中距離ならだいたいうちに帰れます。
食費は自腹でした。あと、自分の都合で高速乗った場合は高速代も自腹で払ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!