プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マブチの130モーターの軸をのばしたいとおもいます。
ホビー店に相談したのですが、そのような商品はマブチや田宮のカタログにないので分からないとのことでした。
どのような方法がよいでしょうか。
回転数は落とさずにそのまま使いますので、ギアボックスを使うことは考えていません。
また、多少の負荷がかかるので、できればすべりにくいジョイント方法があればと思います。
軸をのばすにあたって、φ2の金属棒も探しているのですが、ホームセンターで探してもφ2の針金(巻いてあるもの)しかみつかりませんでした。
こちらも、どのようなお店で探せばいいのか、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

鉄道模型店を覗いてみてください。



軸径が会うかどうか分かりませんが「スプリングジョイント」があります。
モーターとギヤボックスをつなぐのに使います。
ユニバーサルジョイントと違って調整不要なので楽です。
鉄道模型用なので高速回転には向きません。

軸用の棒もいろいろ有ります。
こちらは非常に固く回転軸には最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにぶん田舎なので、鉄道模型店は近くにありません。
一般的なおもちゃ屋とホームセンターなどで対応できない場合は、通販と言うことになってしまいます。

スプリングジョイントですね。それを通販で扱っているお店を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/22 09:42

こんにちは



ドライブジョイント集
http://maruha.client.jp/column/kowaza/joint/join …

取り扱い店はここです
http://www.tcn.ne.jp/~clipper/index.htm

>φ2の金属棒・・・
模型を扱って売っているお店に有ると思いますが??

ピアノ線又はステンレス棒取り扱い店
http://www.iwadatehobby.co.jp/sozai/soza_sonota/ …

(素材 >>その他>>福原金属>>ピアノ線・ステンレス棒)で確認
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通販先を紹介していただき、非常に助かりました。
重ねて、お礼を申し上げます

お礼日時:2007/07/22 09:46

昔の、船や潜水艦のプラモでは、モータとスクリューシャフトの接続には No.1の方のおっしゃるような、スプリングジョイントを使った物と、ゴムチューブを使った物がありました。



後者のゴムチューブなら、釣具店で浮きの固定用のもの(ゴム管)が使えると思います。
スリップが気になるのなら瞬間接着剤をたらせば大丈夫ですね。

注意する事は、延長した軸の軸受けは、しっかり固定しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣り用のゴムでも良いのですね。
先ほど、ホームセンターで網戸用のゴムを見つけました。
これも、中に穴が空いているので、使えそうです。
簡単に手に入る良い材料を模索していきたいと思います。

お礼日時:2007/07/22 09:45

計ったわけでは無いので 大体でしかわからないのですが、


ミニ4駆のシャフト部分がそれくらいの太さだったと
思います。

接続方法は内径Ф2の金属管(アルミ以外)を使って、そこを
ステンレス用板金ハンダで溶接・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニ四駆のシャフトは、φ3の6角だと言われました。

ステンレス用のハンダがあるのですね。ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2007/07/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!