プロが教えるわが家の防犯対策術!

おもちゃの修理を趣味とボランティアでしています。
セガのクワガタムシのリモコンで動くおもちゃなんですが、モーターの力が弱っておりモーター交換したいのですが、軸先にウォームギヤが付いており 市販の130モーターでは長さが足りません。ある情報では1万個の別注でマブチが作るらしいですが、ありえません。他のおもちゃにも時々見かけることがあり入手先がわかればありがたいです。大好きなおもちゃが治って喜ぶ子供のために 情報をお寄せください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速の回答有難うございます。お教えいただいたスプリングジョイントの方法は他の方の質問にすでに解答されており、私の文力がないため誤解を招いたと思いますが、知り得たい内容は シャフトをジョイントしたり延長せずにただ単に同じ太さのシャフトで長いギヤ等を取り付けるために長いシャフトの物が欲しいのです。ですから、通常の物より5~7ミリ程度長いものが欲しいのです。ご回答をお教えください。

      補足日時:2016/02/04 21:11
  • つらい・・・

    kangaeruさん 丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
    軸の長い物は 15年程前に販売のStarWarsの貯金箱の仕掛けにありました。これも、ウォームギヤでしたが、自分のおもちゃなので軸への挿入が短かったんですがなんとか使用しています。クワガタムシは病院の患者さんの物なのでいい加減な修理はできないもので困っています。モーターは(ギヤ部からはずしてモーター単体の状態で)正転時は良好ですが逆転時ロックしてしまい、印加電圧3Vがモーター端子で1Vになっています。指で介錯してやればなんとか動き出すのですが 元気がありません。モーターも分解して ブラシや集電部がグリスやカーボンで汚れているので清掃し元通りにしましたがあまり変わりがありません。軸の抜き差しも出来るように思いません。セガにも問い合わせはしているんですが・・・あと、病院本部に問い合わせますか。

      補足日時:2016/02/05 10:07

A 回答 (4件)

元機械技術者です。


なるべくコストをかけずに修理したいですよね。
失礼ですが、故障診断などについて、お訊ねいたしたいのですが・・・

>おもちゃの修理を趣味とボランティアでしています。
おもちゃの病院の方でしたら、別の病院に部品がないか訊いてみましたか?
>セガのクワガタムシのリモコンで動くおもちゃなんですが、
セガには、問い合わせてみましたか?部品在庫があるかもしれない。
>モーターの力が弱っており
ギヤのかみ合いの具合は、チェックしましたか?
モータ―単体での回転具合は、チェックしましたか? その時、モーター回転時の端子間電圧は、OKですか?
>軸先にウォームギヤが付いており
ウォームギヤは、取り外し可能ですか? 
>他のおもちゃにも時々見かけることがあり
130モーターの相当品は、確かにたくさん出回っているようですが、軸が長いのを見かけたことがあるということですか?
たくさん出回っているのでしたら、ジャンク屋と思ったのですが、検索でヒットさせることができませんでした。
あしからず。

モーターのシャフトが交換できるか調べてみたのですが、やったという事例がみあたりませんでした。
うまく分解できれば、新品の130モーターのシャフトΦ2を、交換すればと思ったからです。
通常組み立ててあるものなら、工夫すれば分解できるのではと、思ったからです。

タミヤのミニ四駆のモーターに両端に軸がでている物があります。軸を片方に寄せることができれば、もう片方は長くなるとおもいますが、そのまま取り付けられるかはわかりません。

ずばり、回答できずに、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい答への道を教えて下さり有難うございます。結果、問い合わせていたセガトイズから片道の送料負担すれば商品の交換をしますとのことで、その方法を取ることにしました。お客さん(子供たち)にとっては、新品になるほうがこの先長く遊べてよいと判断しました。修理人としては歯がゆさだけが残るんですが・・・

お礼日時:2016/02/06 10:29

>モーターの力が弱っており



新しいモーターを購入して、軸を入れ替える。
あ、ウォームギヤが付いていると、交換出来ないかな。

力が弱っている原因の多くは、ブラシの磨り減りなので、
ブラシを交換するのが良いかと思います。
    • good
    • 1

シャフトの長いモーターというのは存在しません


普通はギアボックスなどを使って延長します
http://www.tamiya.com/japan/products/list/gearbo …
    • good
    • 0

模型店に行くと「ユニバーサルジョイント」とか「スプリングジョイント」とかいったものがあります。

これで軸を延ばせます。
通販でも入手できますが、現物を見てどんなものかを確認してから購入された方がよいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!