アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン(CHOUFUセレーノ200V)の調子が悪く相談させて下さい。
状況はリモコンのスイッチをオンにすると、室内機、室外機とも始動するのですが、
時々、数分でエラーランプが点滅し停止してしまいます。症状が出るときは最初から生ぬるい風しか来ません。正常に作動する時は冷気も十分来ます。
ガスの問題かコンプレッサーの問題か全く別の問題なのか専門家の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずは四方弁というパーツを取り替えるといっても、パーツも当然内蔵コンピュータで制御されているはずですね。

それが原因なのかどうかは、メーカーの専任技術者に点検してもらわないと分からないでしょうし、パーツもメーカーでないと取り寄せたり出来ない物で、そもそもどんな風にそのパーツ部分が組み込まれているのか判断できませんよね?もしかするとコンプレッサーと一体になっていて交換するにはコンプレッサーごと交換しなきゃいけないかもしれません。
それを考えると、冷媒の配管を折ってしまうリスクもあるエアコン内部の修理というのは、あまり手を出さない方がよろしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの構造って複雑なのですね。一度業者さんに相談してみます。
今年いずれにしても秋までむりそうですが・・・
ありがとうございます。

四方弁の不具合に関する記事ですね。

これを読むと、ロウ付けなどの専門的な技術が必要な修理になる場合もある旨書かれています。

https://www.eakon-koshou-shuuri.com/eakonn-shiho …
    • 0
この回答へのお礼

記事ありがとうございました。大変参考になりました。
一度業者さんに相談してみようと思います。

冷房の仕組みの図が色々とあるのですけれど、それを検索して見ていただくと、四方弁という弁が冷媒の通り道にあるのが確認出来ると思います。

冷気が来てる場合もある。という事から考えたのですけれど、冷媒の問題ではなさそう。
コンプレッサーは当然動いているから冷気も来る。
ぬるい風、ただの送風状態になっていて、途中でストップする。
コンプレッサーが動いていても冷媒ガスがどこかで詰まってしまうと、コンプレッサーの保護のために自動でストップするのではないかと考えたら、この四方弁というパーツが動作しきれなくて冷媒の動きを阻害してるのじゃないかと想像しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その四方弁だけ取り換えは可能でしょうか?

冷房温度一番低くして ONすると

何分で室外機が停止します?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低温度が19度なのですが、2度ほどやってみたのですが、
通常のエラー時と同じ様に5分以内で停止してしまいます。