プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除湿機を買ったら、数時間でものすごい水が溜まります。こんなに溜まるほど、部屋の中には湿気がすごいのでしょうか?

A 回答 (7件)

除湿機って水道とは繋がってないですから、当然、空気中から水分を集めているのだと思います。

私も初めて除湿器を使った時はその水分の量に驚きましたが。
    • good
    • 0

ものすごい水・・・・が具体的にどのくらいか良く分かりませんが



一般的な除湿機の能力として、1日で10Lくらいの水を取り出せるので
数時間なら二三リットルくらいになっても不思議では無いですね
    • good
    • 0

図解するとこんな感じ。

気温35度だと1mx1mx1mの空気中に、最大39.6cc水が入っているという事です。一部屋2.5Lの計算。
「除湿機を買ったら、数時間でものすごい水が」の回答画像5
    • good
    • 0

ちょっと計算してみましょう。


お部屋6畳の場合は、室内容積は約24m3になります。
28度の場合、飽和水蒸気量は、27g/m3になるので、
お部屋6畳での全体量はこの積で、648gです(湿度100%)。

ここで、今の湿度80%を50%に除湿すると、その差は30%なので、
除湿水量=648g×30%≒195g
にもなります。
大凡、コップ一一杯分になります。
    • good
    • 0

そうでは無く 酸素と水素が混ざると水



除湿器は 除湿だけで無く 空気をまぜあわせるから 水になる・・

だから 除湿器で無くても 冷暖房だって空気が混ざるから水滴が出来る
    • good
    • 0

そういうことですね。



加えて、部屋自体が完全に密封されているわけではありませんから、部屋の湿度を下げても、また外から湿度の高い空気がはいってきます。
    • good
    • 1

そうです。

冷たい水の入ったコップ周りは水滴だらけですね。広い部屋で除湿器を運転するととんでもない湿気が集まります。冷房時のエアコンの室外機、ドレンホースから出る水をバケツにでもためてみてください水の多さ、わかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!