アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪が降っている時の湿度は大体何%ですか。

A 回答 (3件)

気象学的な答えをします。



雪が降っている時の相対湿度(relative humidity)を求めるのは、外気温(air temperature)と湿球温度(wet bulb temperature=温度計感部を湿らせた布で包み,直射日光があたらないように空気中に露出させて測定した温度。普通の温度計は乾球温度計といいますが、湿球温度計の方が湿度は低くなります)の組み合わせで決まります。

リンク先の画像の緑と黄色の部分はすべて雪が降る条件を示しています。
http://s1185.photobucket.com/user/Bezzer_369/med …

これを見ていただくとわかりますが、外気温が3度でも、湿球温度がマイナス2.3度ならば雪が降り、その時の湿度は20%ですが、外気温が0度でも湿球温度がマイナス1.7度ならば雪ではなく雨で湿度は70%と高くなります。
よく湿度100%と言いますが、これは外気温と湿球温度がまったく同じ温度である時を指します。
    • good
    • 2

雨と同じで、湿度は高い。


ただ、気象条件次第だから、何%とは決められません。
    • good
    • 1

地上の気温で、相対湿度は変動します。


古いデータですが、1975~1978年の1月~3月のデータを解析した結果では、地表温度が4~5℃の場合は相対湿度が50~60%RH、4~2℃で55~90%RH、2~0℃で55~100%RHの範囲にあります。
少なくとも、50%RH以上はあるとは言えそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!