新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

雨も降らないのに湿度がずっと高いのは何故でしょう??

このところ、ずっと雨が降っていない(過去の天気というのを調べたら8月は曇りの日が3日あっただけで、ずっと晴れマークが付いていました。雨マークが付いた日から36日経っています)のに、自宅の自動で湿度を探知して稼動する除湿機はずっと動いていて、半日もしない内に3.5リットルのタンクが満タンになります。
海まで歩いて30分程のところに住んでいるとは言え、高台で(その割には盆地のようにくぼんでいますけれど…)そんなに低地でもないのに、どこからこの水分は来るのでしょう??
余りに不思議で仕方ないので、質問させて戴きました。
宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

日本の南に熱くて湿った空気の塊である気団というものがあります


この気団が夏に日本に流れてくるために、日本の夏は蒸し暑いと言われます

なので、夏は日本中ほとんどの地域で湿度が高くなります

雨が降らないのに湿度が高いのは日本の気候の特徴なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね。雨が降らずとも湿度が高いのですね。

雨は好きではありませんが、同じ湿度が高いなら、植物が喜ぶ分降って欲しいなぁと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング