アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節がら、時々、室内、室外の湿度を簡単な湿度計で見ます。
最近、しばしば、室内の方が湿度が高い事があります。
何故、室外の方が高くなるのでしょうか。どなたかお教えください。

一般家庭でのことです。ドア、窓の開閉、家のスキマなどから空気の出入りがあり、
室内には、人間、水、ガス使用などの水蒸気発生源があり、室内のほうが湿度が高くなるのではと思うのですが。

室外の方が高いといっても、5~10%程度です。
私の知識は相対湿度、絶対湿度、露点などの大体の意味は知っている積り程度です。

A 回答 (4件)

外気の気温(DB)は1日24Hを通してかなり変動しますが、外気絶対湿度(X)は殆ど


変わりません(ただし、急に雨が降りだした等の特殊な条件を除く)。
したがって 外気露点温度も1日を通してほぼ一定です。

手持ち資料の 秋の例ですが、1~6時(DB=20.1~20.8℃、X=13.0~13.5g/kg')、
11~16時(DB=25.5~26.9℃、X=12.8~13.6g/kg')の如くです。

今頃の涼しい日中は、貴方の言われるとおり DB:室内>外気、X:室内≧外気 と思います。

いま仮に、室内条件が DB24℃ RH55% X10.3g/kg'、 外気 DB22.7℃ X10.3g/kg'
であったとすれば、このときの 外気RHは 60% となります。

更に、外気温度が低くて DB21℃ X10.3g/kg' だったとすれば、この時の 外気RHは 65% もあったということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
具体的な数値で示して頂き大変よく分かり、納得できました。
そもそも、室内外の湿度を調べたのは、この時期、洗濯物の渇きが悪いので、雨が降ってなく、日が射す気配のない全くの曇天で、外気温が低い時、室内外どちらに洗濯物を干した方が良いか、湿度を測ってみたものです。
結果は、室内の方が(相対)湿度が高いという”私の常識”とは違い、室内が高いということはありませんでした。
これは何故かなと思い始めたものです。
相対湿度、絶対湿度、露点、蒸気圧などは、以前室内結露をちょっと調べた事があったので漠然とは知っていたのですが、この回答を見て、改めて、ネットで確認しました。
最後に洗濯物の乾きは相対湿度が低い方が良いと考えれば良いのでしょうか?
お教え頂けると有難いのですが。

お礼日時:2002/06/30 13:36

お考えのとおりでよろしいのではないでしょうか。



屋外の場合、日差しや植物などの環境、気圧配置(風など)も関係するかと思いますので、かなり複雑な要因があるとは思いますが、この辺りになると気象などの専門的分野になるので、私では到底わかりませんが。

疑問の解消に少しでもお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
専門的にはどうか分かりませんが、私個人的には納得できました。

お礼日時:2002/06/29 22:21

簡単な湿度計とは、相対湿度を測るものでしょうか。


そうであれば、室外の気温が下がって相対湿度が上がったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湿度計は温度計と湿度計が一緒になっている市販の普通(?)の温湿度計です。
私は余り深く考えず、湿度計は普通気象情報などで使われる相対湿度を示しているものと思っていました。
回答No.1の「お礼を言う」に書きましたが、室外気温はかなり安定していたと思います。

お礼日時:2002/06/29 19:35

湿度は温度と共に変化すると思いますので、屋外と屋内では温度変化に差があるかと思いますので、そのあたりに原因があるのではないでしょうか。



例えば、屋外の温度が急激に下がったりすると、屋内の湿度より高くなることも考えられるかと思いますが、どうでしょうか。

ご存知の様に一般的な湿度は相対湿度ですので、元の絶対湿度の方が変化すると、それによって変化するかと思いますが、どうでしょうか。
(絶対湿度は温度と関係がありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も屋内、屋外の温度差のせいかと思っていたのですが確信が持てませんでした。
状況説明をどこまですべきか分からなかったのですが、遅まきながら追加します。
比較的高湿度で、雨ないしは完全な曇天です。気温も高くなく、冷房は全く必要ない涼しい状況でした。
温度は見ていませんでしたが、急に外気温度下がったのではなく、屋内外とも比較的安定状態です。1~2時間の間に数回調べていつも屋外湿度が高かったです。
行ったのは1日だけでなく何日か行っています。
回答とこの状況を併せて考えると、絶対湿度は 屋内≧屋外としても、気温が屋内>屋外のため、相対湿度が 屋内<屋外となったと考えれば良さそうですね。

お礼日時:2002/06/29 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!