【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

夜に車の車庫入れするのにバックしていたら、敷地と車の間に自転車が通り抜けて行きました。
自転車は子供を乗せた母親です。
私の車の6年前にドラレコは前だけ付けて、バックのセンサーは付いていますが今回は反応しませんでした。ゆっくりとハザードも付けずのそのままの車庫入れでしたが、まさかバックしている車の後ろを通るなんて・・・

最近の自動ブレーキの付いた車ならこのような場合は急ブレーキが作動するのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中11~16件)

自動ブレーキはバックでは作動しません。


少なくとも私が知っている限りでは。

バックの時に、障害が現れた場合は、警報音が鳴るようになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バックで作動しないのであれば、やっぱり減点戻って注意しないとダメですね。

お礼日時:2024/09/06 17:59

何事も、限度というものがありますよ。



もし、ぶつかっていれば、間違いなくあなたが加害者ですよ。

その親子が死んでいれば、業務上過失致死です。

人間の補助をするだけですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回、一番驚いたのがこの自転車がどこから出てきたのか全く分かりませんでした。

駐車場のすぐ横に下り坂の曲がり角がありまして、ここが死角です。カーブミラーは車庫入れ中には見えませんし、何よりもバックしている車があるのに既に敷地に入っている状態で、自転車は敷地に入って通り過ぎて行きました。

これで加害者にされたらたまらないです・・・気を付けないと。

お礼日時:2024/09/06 17:58

パーキングサポートブレーキというものがあり、それがあればブレーキが作動する可能性が高いです。


また、接近時に警告音がなるようです。
ただし、必ず止まることを約束するものではありませんという注意書きがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、自動で車庫入れする機能ですか。
あれなら回避できるかも知れないですね。

でもやっぱり要注意です。
この自転車がどこから出てきたのか全く気がつきませんでした。駐車場のすぐ横に下り坂の曲がり角がありまして、死角から出てきた感じです。

お礼日時:2024/09/06 17:52

そもそもバックには反応しませんよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

あいや・・・
自分で注意しないとダメですね。

お礼日時:2024/09/06 17:47

それは、自動ブレーキに対して過度に期待しすぎではないでしょうか?


また、自動ブレーキのCMで、バックに対して動作するものを目にしたことありません。
CMは前方の横断歩道にいる歩行者を検出したとか、前方にある壁に衝突しそうなときに自動ブレーキで止まるってケースだったと思います。

とはいえ、ほとんど地上波TVを見ることないので、最新の車の自動ブレーキがバックに対応するようになっていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみたら自動ブレーキって追突の場合、正面かもしれないですね。

お礼日時:2024/09/06 17:46

まさか、ゆっくりとハザードも付けずのそのままの車庫入れするのか!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

視界が悪いのでこれからはハザード付けます。
駐車場のすぐ横に下り坂の曲がり角がありまして、この自転車、どこから出てきたのか全く気がつきませんでした。

お礼日時:2024/09/06 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A