人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この間、東急の自動改札機にランプがついているのに気がつきました。
ランプは緑と黄と赤の三つのランプがあり、緑のランプは切符やパスネット、定期を入れるとついたり、つかなかったりしていました。
あのランプはどういう基準でついたりつかなかったりしてるんですか?
気になったもので分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

無資格者の不正使用のチェックが目的と、思います。


家族・友人間の使い回しが大まかですが判ります。

鉄道会社により違うかも判りませんが、定期券使用者の男・女、大人・子供、株主優待パスか定期券か等の、チェックが出来ます。

私の利用している鉄道会社では、何も点灯しなければ、大人の男子の定期券、株主パス、大人用切符と成っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!そういう事だったんですか!!

お礼日時:2003/12/10 00:26

#1です。

ご質問があったので少し調べたら面白い記述がありました。#2の方が仰るように改札機によって仕組みは若干違うと思いますが、今は緑ランプと「消灯」で定期の「性別」を区別しているようです。
http://village.infoweb.ne.jp/~tsrev164/mermaid.e …

に記述してある通り「定期の女性」に限り緑が「点灯」する改札機もあるようです。「定期」の不正使用防止の一環のようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~tsrev164/mermaid.e …
    • good
    • 3

緑はそれらが「改札」(認識)された際に点きます。

黄は「詰まった時」(機械故障)です。赤は不正(間違っている)或いは認識出来なかった場合です。

ただ、「定期」の期限切れも赤ですので「要注意」(恥ずかしいですから(笑))です。

この回答への補足

ありがとうございます。でも気になってずっと見ていたんですが、緑ランプは必ず点くわけではないみたいなんですよ。

補足日時:2003/12/09 00:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の違った定期で改札を通った時駅員はどのように判断するの?

初めまして、少々疑問に思う事があり質問させて頂きます。

JR又ほかの鉄道でも構わないのですが
大人が子供の切符を買い乗車する。ということは不正乗車になるのはわかります。
(子供の切符で改札口を通るとランプが光ったり音が鳴るので判断されるんですよね)
ですが例えば
何らかの理由で自分の名前ではない定期を改札口に通して乗車した場合
明らかに不正だとは思うのですが
どのように駅員の方は判断されるのでしょうか?

私がよく使っている電車の定期は男性も女性も同じ色をしており
定期には名前と性別は書かれているのですが
改札口を通った時にそういった情報がわかるのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ながら駅員・車掌など従業員が見ていれば分かることで、分からないように思えるのは「見ていない(ようにみえる?)」からです。

自動改札導入期のころ、中央特快や武蔵野線では日中よく検札がありました。現在は見かけませんね。
妻が、東海道新幹線に乗ったとき「検札があった」と、びっくりエピソードとして話してくれました!

結果論ですが、
自動改札の整備=駅係員のコスト削減、不正乗車(キセルなど)の撲滅
検札廃止=(採用規制時代のツケによる)従業員構成の問題から車掌自体が不足→当然ながら(ワンマン運転でなければ)車掌がいなければ法令で運行してはいけないので、運行乗務員確保を優先

自動改札の整備額には程遠いものの、キセルの減り分は投資額回収の一助となります。しかし、ご質問の他人名義使用については、いまのところ費用対効果が見出せないでしょう。取締りに要する費用を回収できなければ、企業のコンプライアンス効果以外にメリットはないと思われます。

Q定期券を人に貸したらどうなりますか?

友達が土日使わないなら定期貸してと言うのですけど、大丈夫でしょうか?
見つかる可能性なんてあるのでしょうか?
また見つかったらどうなりますか?

Aベストアンサー

定期券の他人貸し(借り)は、中間無札(キセル乗車)などの不正行為同様、往復運賃の3倍の値段を定期券の発行日にさかのぼって経過日数分徴収された上、定期券を没収されます。自動改札化が進んでいる首都圏では見つかる可能性は高くはないでしょうが、何らかの理由により定期券が改札機に保留になった場合、定期券には氏名や年齢が記載されていますので、係員に問いただされる可能性は十分あります。もし質問者の方が学生さんであれば、当然、親や学校に連絡が行くことになりますし、社会人であれば社会的責任が生じることになります。無賃乗車は軽い意識で行いがちですが、言ってみれば万引きと同様の行為ですので、行うべきでないです。

Q自動改札のランプの意味

自動改札の各種ランプの意味をしりたくて質問しました。
こども、性別、、、など過去のレスで読みましたが、だいたい3つのランプがあります。
子供、性別、乗り越し、の他に何か確認してるのでしょうか??
気になって、改札のところで、結構な時間観察していたのですが、まるで、ランプがつく様子もなく、???でした。
西武新宿線の西武新宿駅で観察してたのですが、謎です。
西武新宿線の自動改札のランプの意味についてご存知のかたいましたら、お願いします。。
私の疑問を解消してください!!!

Aベストアンサー

基本的には、赤、白、緑の3種類です。

赤は、警報です。
無効の乗車券(乗り越し、期限切れ、入(出)場記録なし、カードの残額不足等)が投入された時、乗車券を投入せずに通過しようとした時、乗車券の搬送処理中に不具合(券詰まり、磁気処理異常)が発生した時、改札機自体に何らかの不具合が発生した時等、異常事態が発生した場合に点灯します。この時は、警報音も同時に鳴動します。
点灯回数が一番多いので、ランプのフィラメントも一番良く切れます。

白は、こども検知です。
「こども」料金のきっぷ、定期券が投入された際に点灯します。一部の鉄道では、同時に検知音が鳴ります。

緑は、身障者割引回数券等の特殊な割引券が投入された時に点灯します。

改札機自体には、ランプは6個まで付けられる仕様になっていたと思います。
これによって、鉄道会社や特殊な改札口によっては基本的な3種類の他に、必要に応じてランプの種類を増やしています。

Q定期券の不正使用

元同僚のAが、友人が電車の定期券を使わない日に、たまに借りてるらしく他人の定期券で乗車してます(^_^;;
Aには、Aと同じアパートに住む友人がいるらしくて、その友人が同じ年らしく改札を通る時にすんなり通れてしまうようです・・

聞いた話によると、改札口に定期券やスイカを通す時は、性別と年齢は駅員さんが判別してるみたいで、
怪しいと思ったらランプがついて引っかかるらしいんですが、
Q1:同世代の同性の他人の定期券を使っても、そこまでは判別できないのが現状ですよね・・・?
なんだか、まともにお金を払ってる人間としては、面白くない話です(T_T)

もし不正が発覚した場合、3倍返しと聞いているのでAには、「ばれたら大変だからやめなよ」と止めてるのですが…

Q2:今はこの不正がばれてなくても、後々JRの調査でばれて、その結果莫大な額を払うと言う事はあるのですか?

Aベストアンサー

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っていられないのが現状です。
また、通学定期と違って、通勤定期はある程度フレキシブル(笑)な
使い方をされる方もいらっしゃるので、そこまで目くじらを立てないのも事実です。

A2.不正がばれたとしても、その定期券の期間内に遡っての3倍請求であり、そこまで多額ではない、ということになります。
なお、昔の磁気定期券による繰り返し悪用とは違い、IC系はそのような多重の悪用が理論上出来ないため、IC定期券に関しては黙認(^^;)に近いものがあるのは事実です。

正規料金を払っている人間からすると、不公平ではありますが、通勤定期である以上、#1の方もおっしゃっているように、警察ではありませんので、遡及して請求も難しい話なのです。

一応、腹が立つ側としては、IC定期券は1ヶ月内ならすべて履歴が残るので、”別人が使用していますよ”とJRに訴えることが出来ますが、
通勤定期であるならば、調査も難しいと思われます。
(通学定期と通勤定期は扱いが違うので)

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っ...続きを読む

Q定期券の家族間での貸借りについて

知人が、仕事の休みの日に通勤定期を奥さんや息子さんに貸していると話しているのを聞いて、驚きましたが、当人は当たり前のことだと言っています。家族もそれを悪いことだとは思わずに、使っているようです。

何を持って当たり前だと言うのかが全く理解ができないのですが、家族間で貸借りするのは、ごく当然のことなのでしょうか。

Aベストアンサー

定期券の不正使用はそれはそれは重いペナルティーが待っているのですけどね。

発覚すれば定期券は没収の上、継続購入していれば初回購入時から遡って総額の3倍の「罰金」が請求されます。
一般人にはとても即金で払える額ではありません。

社会人なら間違いなく懲戒免職、そしてそれなりの地位にある人なら新聞ネタは避けられません。


> 満員電車で通勤したことがない奴になにがわかる

全然関係ありませんね。逆に社会で何を学んで来たのかと返したくなります。

告発でもしたら逆恨みされそうですから、仕事上の付き合いが無ければ縁を切った方が良いですね。
後は自然に発覚するのを待ちましょう。

QJR西日本の改札のランプはなにを現している?

例えばスイカを使うと改札でランプがつきますが、子ども、おとな を見分けているの?
女性、男性? 盗難とか?
何を見分けているの?

Aベストアンサー

#1さんの書かれたとおり、小児用切符の使用を表示します。
また、東日本の場合は、Suica使用で緑のランプが点きます。

余談ですが、東武はランプのほか、鳥のさえずりの音も出して、大人による小児切符の不正利用をチェックしています。

だから、大人が通ってランプが点くと、可能ならば呼び止められます。(大概は追いつきませんけど)。

Q自動改札機の大人、子供の区別の仕方

最近の大きな駅は、殆どが自動改札機が設置されていますが、自動改札機自体が通り抜ける人の大人と子供の判断をしていると聞いたことがあります。
単に身長だけなら、小学生でも大人顔負けの高身長の児童もいますし、立派な大人でも背の低い人もいます。
一体どのようにして大人、子供を判断しているのか、知ってみえる方がみえましたら、教えてください。

Aベストアンサー

自動改札機自体が人の大きさ(身長)を判断しているわけではありません。
自動改札機に入れたキップを判断しているのです。
小人(子供)のキップを入れると、自動改札機の横に細長い赤いランプが点きます。
それを駅員が見て判断します。
ですから、料金不足や期限切れ定期以外は、ゲートは閉まりません。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング