人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして、少々疑問に思う事があり質問させて頂きます。

JR又ほかの鉄道でも構わないのですが
大人が子供の切符を買い乗車する。ということは不正乗車になるのはわかります。
(子供の切符で改札口を通るとランプが光ったり音が鳴るので判断されるんですよね)
ですが例えば
何らかの理由で自分の名前ではない定期を改札口に通して乗車した場合
明らかに不正だとは思うのですが
どのように駅員の方は判断されるのでしょうか?

私がよく使っている電車の定期は男性も女性も同じ色をしており
定期には名前と性別は書かれているのですが
改札口を通った時にそういった情報がわかるのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当然ながら駅員・車掌など従業員が見ていれば分かることで、分からないように思えるのは「見ていない(ようにみえる?)」からです。



自動改札導入期のころ、中央特快や武蔵野線では日中よく検札がありました。現在は見かけませんね。
妻が、東海道新幹線に乗ったとき「検札があった」と、びっくりエピソードとして話してくれました!

結果論ですが、
自動改札の整備=駅係員のコスト削減、不正乗車(キセルなど)の撲滅
検札廃止=(採用規制時代のツケによる)従業員構成の問題から車掌自体が不足→当然ながら(ワンマン運転でなければ)車掌がいなければ法令で運行してはいけないので、運行乗務員確保を優先

自動改札の整備額には程遠いものの、キセルの減り分は投資額回収の一助となります。しかし、ご質問の他人名義使用については、いまのところ費用対効果が見出せないでしょう。取締りに要する費用を回収できなければ、企業のコンプライアンス効果以外にメリットはないと思われます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

単純に言ってしまうと自分名義の定期を他人が使用するという不正を
あまりする人がいないので
実際に費用を出してそれを改善しても鉄道的には利益(メリット)がない。
だからどう判断しているのかを知ろうとしても実際には判断していないように見えるので分からない
(判断してるけど判断してないように見せている?)
・・・ということで合っているでしょうか?
兎にも角にも回答有難うございました、参考になりました。

お礼日時:2008/10/13 19:00

>(判断してるけど判断してないように見せている?)


→「判断できるけれど判断していない(だろう)」ですね。

鉄道会社は公共性が高いとはいえ一企業ですから。
お金かけた分の回収の見込みがなければ、株主などステークホルダーに説明できませんね。

勘違いすることはないと思って前出には書きませんでしたが、決して不正乗車を認める回答ではありません。あくまで「投下資本の回収」についての話と、お受け取りください。

以下は、私の考えです。
そもそも定期券等を「記名式」にすること自体、法令の解釈を誤っているのではと感じています。

鉄道運輸規程(昭和十七年二月二十三日鉄道省令第三号)
第十二条  乗車券ニハ通用区間、通用期間、運賃額及発行ノ日附ヲ記載スルコトヲ要ス但シ特別ノ事由アル場合ハ之ヲ省略スルコトヲ得

つまり、乗車券(定期券も「定期乗車券」です)には、通用区間、通用期間、運賃額および発行日を記載せよ。特別の事由があれば省略も可。
「使用者の名前を書け」とは、どこにも書いていません。鉄道会社が決めているのです。定期乗車券は割引しているから…というのが会社側の言い分でしょうが、運賃据え置きで近年割安感のあるJRはともかく、割引率の低い路線では定期乗車券のメリットすら感じません。私は公営鉄道で通勤していますが、定期乗車券の割引率の低さ、プリペイド式カードの使い勝手を判断し、定期券買うのをやめました。

「持参人式」が行政のテコ入れで大きく普及すれば、車から鉄道へ手段を変える人もいると思います。運賃収入アップとCO2排出削減の一石二鳥になるのではと考えております。
    • good
    • 7

この質問は、鉄道従事員の方のコメントが一切ないという事から、判断してもらうのがよいと思いますよ。



それと、「持参人有効」の定期券(東京メトロ全線定期券など)以外は、他人が使うと不正乗車になります。(他人使用という)

ついでに、定期券に記載する「名義」は、ちゃんと書かないと紛失時や再発行時に面倒なことになります。IC乗車券だと、厳密に規則をまもるならば再発行してもらえません。(本人確認がとれないため)

年齢欄に関しても、磁気定期ならさほど問題はありません。本則なら確かに不正ですが、これが元で不正乗車の判定をしたというのは聞いたことがありませんね。
IC乗車券ならば、購入時に氏名・性別・生年月日などが必須になります。記憶が正しければ、年齢は生年月日で判断されて表示されたハズです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり完璧に判断するのは難しいということですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/13 18:36

自動改札で、性別を判定する事は、ほぼ不可能です。


(今日は、お父ちゃんの会社休みだから、定期借りてきたと言う会話を車内で耳にした事もあります)
矢張り、車内改札(検札)が有効だとは思いますが、コストとの兼ね合いで、現実対応は難しいと思います。

No3さんの回答どおり、有人改札の時代は、鉄道会社ごとに一目で性別が判定できる目印がありました。(某鉄道会社の関係者から、その表示方法も聞きましたが、一般の人には分からない方法です)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際に自動改札だけで判定というのは難しいですよね
だからといって1駅1駅で車内改札なんてのも大変でしょうし。
回答有難うございます、とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/13 18:31

昔は、自動改札ではなく、人が改札をやっており、


当時は定期券に男か女か一目でわかるような仕組みが
盛り込まれていたと聞いたことがあります(当然一般人には
詳細情報は公開されていませんが)

今は自動改札ですので、おそらく、駅員室のモニターで
男か女が確認できるモニターが設置されているのだと
思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

人が改札をしていた頃もそういう仕組みがあったのですね。
ですが駅員室のモニターで確認できたとしても
男か女かという情報だけでは簡単に不正されそうですね。
だからと言って年齢や名前と言ったものが書かれていても
それを見比べている内にささっと通って電車に乗られてしまいそうです(笑)
とても参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2008/10/13 18:26

ココ何年も電車に乗っていないので


今日現在の状態はよく分かりませんが
私が通学通勤に電車を使っていた頃は
改札機に切符(定期)を通した時に
改札機の端や上の目立たないところにランプが点灯するようになっていて
それで子供/大人や男性/女性を判断しているのを
見かけたことがあります

ソコからの推測ですが今の時代だと改札係員には手元のモニタかなにかで確認できるのではないでしょうか
但し、同性(男性の定期を男性が使うなど)で見た目では年齢や個人の区別がつかないような場合には
検札する以外即断で不正乗車を確認する方法はないでしょうね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は私も改札に定期を通した時にモニターのようなものでそういった情報を確認しているのでは?と思っていました。
実際のところはわかりませんがもしモニターで監視しているのであれば
確かに判断できると思います。
けれどそれで判断していた場合、通勤ラッシュや混雑時に一々見比べるなんて大変そうですね。
回答有難うございました、とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/13 18:10

最近の定期は端末で買えますが、名前を入れるときには「ヤマダ タロウ」ですが「ヤマダ」しか入れていません。

だから・・・判らないでしょう。
>明らかに不正だとは思うのですが
とは言えないと思いますよ。それから言うと私の知り合いの
女性は10年前から定期の年齢が28歳で止まってますがこれも不正で
しょうかね(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、定期の種類にもよると思うのですが
端末で買う場合は苗字のみということも可能なのですね。
28歳…外見がそう見えるのであれば不正ではないのかもですね(笑)

お礼日時:2008/10/13 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券の不正使用

元同僚のAが、友人が電車の定期券を使わない日に、たまに借りてるらしく他人の定期券で乗車してます(^_^;;
Aには、Aと同じアパートに住む友人がいるらしくて、その友人が同じ年らしく改札を通る時にすんなり通れてしまうようです・・

聞いた話によると、改札口に定期券やスイカを通す時は、性別と年齢は駅員さんが判別してるみたいで、
怪しいと思ったらランプがついて引っかかるらしいんですが、
Q1:同世代の同性の他人の定期券を使っても、そこまでは判別できないのが現状ですよね・・・?
なんだか、まともにお金を払ってる人間としては、面白くない話です(T_T)

もし不正が発覚した場合、3倍返しと聞いているのでAには、「ばれたら大変だからやめなよ」と止めてるのですが…

Q2:今はこの不正がばれてなくても、後々JRの調査でばれて、その結果莫大な額を払うと言う事はあるのですか?

Aベストアンサー

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っていられないのが現状です。
また、通学定期と違って、通勤定期はある程度フレキシブル(笑)な
使い方をされる方もいらっしゃるので、そこまで目くじらを立てないのも事実です。

A2.不正がばれたとしても、その定期券の期間内に遡っての3倍請求であり、そこまで多額ではない、ということになります。
なお、昔の磁気定期券による繰り返し悪用とは違い、IC系はそのような多重の悪用が理論上出来ないため、IC定期券に関しては黙認(^^;)に近いものがあるのは事実です。

正規料金を払っている人間からすると、不公平ではありますが、通勤定期である以上、#1の方もおっしゃっているように、警察ではありませんので、遡及して請求も難しい話なのです。

一応、腹が立つ側としては、IC定期券は1ヶ月内ならすべて履歴が残るので、”別人が使用していますよ”とJRに訴えることが出来ますが、
通勤定期であるならば、調査も難しいと思われます。
(通学定期と通勤定期は扱いが違うので)

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っ...続きを読む

Q定期券を人に貸したらどうなりますか?

友達が土日使わないなら定期貸してと言うのですけど、大丈夫でしょうか?
見つかる可能性なんてあるのでしょうか?
また見つかったらどうなりますか?

Aベストアンサー

定期券の他人貸し(借り)は、中間無札(キセル乗車)などの不正行為同様、往復運賃の3倍の値段を定期券の発行日にさかのぼって経過日数分徴収された上、定期券を没収されます。自動改札化が進んでいる首都圏では見つかる可能性は高くはないでしょうが、何らかの理由により定期券が改札機に保留になった場合、定期券には氏名や年齢が記載されていますので、係員に問いただされる可能性は十分あります。もし質問者の方が学生さんであれば、当然、親や学校に連絡が行くことになりますし、社会人であれば社会的責任が生じることになります。無賃乗車は軽い意識で行いがちですが、言ってみれば万引きと同様の行為ですので、行うべきでないです。

Q定期券の家族間での貸借りについて

知人が、仕事の休みの日に通勤定期を奥さんや息子さんに貸していると話しているのを聞いて、驚きましたが、当人は当たり前のことだと言っています。家族もそれを悪いことだとは思わずに、使っているようです。

何を持って当たり前だと言うのかが全く理解ができないのですが、家族間で貸借りするのは、ごく当然のことなのでしょうか。

Aベストアンサー

定期券の不正使用はそれはそれは重いペナルティーが待っているのですけどね。

発覚すれば定期券は没収の上、継続購入していれば初回購入時から遡って総額の3倍の「罰金」が請求されます。
一般人にはとても即金で払える額ではありません。

社会人なら間違いなく懲戒免職、そしてそれなりの地位にある人なら新聞ネタは避けられません。


> 満員電車で通勤したことがない奴になにがわかる

全然関係ありませんね。逆に社会で何を学んで来たのかと返したくなります。

告発でもしたら逆恨みされそうですから、仕事上の付き合いが無ければ縁を切った方が良いですね。
後は自然に発覚するのを待ちましょう。

Q自動改札機のランプ

この間、東急の自動改札機にランプがついているのに気がつきました。
ランプは緑と黄と赤の三つのランプがあり、緑のランプは切符やパスネット、定期を入れるとついたり、つかなかったりしていました。
あのランプはどういう基準でついたりつかなかったりしてるんですか?
気になったもので分かる方教えてください。

Aベストアンサー

無資格者の不正使用のチェックが目的と、思います。
家族・友人間の使い回しが大まかですが判ります。

鉄道会社により違うかも判りませんが、定期券使用者の男・女、大人・子供、株主優待パスか定期券か等の、チェックが出来ます。

私の利用している鉄道会社では、何も点灯しなければ、大人の男子の定期券、株主パス、大人用切符と成っています。

QPASMOは男女間貸し借りは出来るのですか?

友人(男性)が女性にPASMOの貸し借りをしていました。
定期と違って性別は書いてありませんが、改札にいる駅員さんにはわかると思います。なぜバレなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

>定期のついているPASMO

正確にはPASMO機能が付いた定期ですね。これは定期券なので名義人以外は使えません。

ちなみに記名式PASMOというのもあります。落としても手数料を払えば
残金がそのままで再発行できます。
その間に使われた分は無理ですが。
これも名義人しか使えません。

なので、貸し借りしていた物が記名式なら違反です。

Q最近ふと思った、電車の定期券を借りるということ。

どうも、先日も力をくれた方どうもです。
タイトルの通りなのですが、相手の了承の下、電車の定期券を借りるという行為は違法ですか?合法ですか?もし、問題ない場合、友人からレンタルを考えています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

JRの場合ですと、「旅客営業規則」に下記のような規定があります。
「(定期乗車券が無効となる場合)
第168条 定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(1) 定期乗車券をその記名人以外の者が使用したとき。
(2) 券面表示事項が不明となつた定期乗車券を使用したとき。
(3) 使用資格・氏名・年齢・区間又は通学の事実を偽つて購入した定期乗車券を使用したとき。
以下略。」
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/14.html

他の鉄道会社・バス会社でも同様の規定があります。定期券に記載されている人以外が使うのは規則違反です。

Q他人名義のSUICAの利用

他人名義のSUICAやPASMOを利用するのは禁止なのでしょうか?
利用したいのであれば1人1枚持つ必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

他人のものでも利用できるSuica・PASMO
→「Suicaカード」「無記名PASMO」
備考:これらはカード自体に名義がありませんので、厳密には他人名義ではありません。

他人名義では利用できないSuica・PASMO
→「My Suica」「Suica定期券」「モバイルSuica」「記名PASMO」「PASMO定期券」

Suicaの名称の違い(JR東日本公式サイト内)
http://www.jreast.co.jp/suica/whats/service.html

PASMOの名称の違い(PASMO公式サイト内)
http://www.pasmo.co.jp/about_pasmo/type.html

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
...続きを読む

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む

Q自動改札のランプの意味

自動改札の各種ランプの意味をしりたくて質問しました。
こども、性別、、、など過去のレスで読みましたが、だいたい3つのランプがあります。
子供、性別、乗り越し、の他に何か確認してるのでしょうか??
気になって、改札のところで、結構な時間観察していたのですが、まるで、ランプがつく様子もなく、???でした。
西武新宿線の西武新宿駅で観察してたのですが、謎です。
西武新宿線の自動改札のランプの意味についてご存知のかたいましたら、お願いします。。
私の疑問を解消してください!!!

Aベストアンサー

基本的には、赤、白、緑の3種類です。

赤は、警報です。
無効の乗車券(乗り越し、期限切れ、入(出)場記録なし、カードの残額不足等)が投入された時、乗車券を投入せずに通過しようとした時、乗車券の搬送処理中に不具合(券詰まり、磁気処理異常)が発生した時、改札機自体に何らかの不具合が発生した時等、異常事態が発生した場合に点灯します。この時は、警報音も同時に鳴動します。
点灯回数が一番多いので、ランプのフィラメントも一番良く切れます。

白は、こども検知です。
「こども」料金のきっぷ、定期券が投入された際に点灯します。一部の鉄道では、同時に検知音が鳴ります。

緑は、身障者割引回数券等の特殊な割引券が投入された時に点灯します。

改札機自体には、ランプは6個まで付けられる仕様になっていたと思います。
これによって、鉄道会社や特殊な改札口によっては基本的な3種類の他に、必要に応じてランプの種類を増やしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング