dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親にSuicaやPASMOも借りても大丈夫ですか?2日だけです。

A 回答 (4件)

記名式は、本人以外の利用は違法になります。

ばれたら、その場で没収されます。
無記名式は、名儀が無いので、だれでも利用できます。
    • good
    • 3

無記名ならOK


記名式だとアウトかも。

東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則24条
6記名Suicaは、記名人以外がICカード乗車券として使用することはできません。
第43条
Suica乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、SFを含めて無効として回収します。
(1)第24条第5項の規定に違反して乗車した場合
(2)第24条第6項の規定に違反して乗車した場合
(Suica乗車券の不正使用等に対する旅客運賃・増運賃の収受等)
第50条
第43条第1項の各号の1に該当する場合は、
乗車駅からの区間に対する旅客規則により算出した普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせて収受します。
    • good
    • 0

定期やMy Suica等の記名式でないなら、借りても問題ありません。


記名式Suicaについては、基本的に本人しか利用出来ないって規約になっているので、望ましくはないですね。
    • good
    • 1

定期でないなら問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A