プロが教えるわが家の防犯対策術!

月の途中での定期代はどうゆう計算になるのでしょうか。

7月9日から7月末までの分なのですが、休日とか混ぜるのかよく分かりません。会社に聞けばそれまでなんですが、聞く人が普通なら総務などになりますが、小規模な会社のため、それが社長になってしまいました。。。

普通 定期代というのは、会社に行く日分のみの計算になるのでしょうか。

ちなみにこちらの情報ですが、
宮城県のJR仙石線 下馬駅からJR仙山線 陸前落合駅間です。(乗り換え1回)
どうゆう計算をすればよいのか分かりません。
ネットなどで計算すると\14,330と出ますが、どうも”1ヶ月”での計算らしく、7月1日から7月末までの計算に見えます。それでよいのでしょうか。
どうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

定期は1カ月単位で販売されます。


休日などの区別はないです。
質問の区間は1か月定期で14330円、片道480円です。
15日以上乗らないと、切符で行ったほうが安くなります。
9日から31日ということなので土日が休みだと切符のほうが安いことになります。
    • good
    • 0

>7月9日に1か月定期を購入したら、8月8日まで使えます。


はちょっと間違いです。

7月9日から有効となる1か月定期を購入したら、8月8日まで使えます。

が正しいです。
    • good
    • 0

そうですね。

質問者さんのご指摘どおりの一ヶ月分なら7月なら一日から31日までの分で7月9日からでしたら8月8日まで有効のその会社の休日分も有効な分としてはじき出しますが。
    • good
    • 1

定期券は、通常は1か月、3か月、6か月でしか売ってくれません。



7月9日に1か月定期を購入したら、8月8日まで使えます。

7月9日から7月31日の期間限定で出社するのであれば、その出社日数により、定期券を使う方が安い場合、回数券を使ったほうが安い場合などが出てくると思います。

どのように切符を買って精算すればいいかは会社に聞かないといけないかと思います。
    • good
    • 0

最低期間1ヶ月です。

休日も含めて1ヶ月です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!