プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【どこが1番安いか ややこしい計算を解いて欲しい】


スポーツジム3社どこに通おうか迷っています

A社 月額7700円 火曜日定休日
B社 月額6600(4ヶ月間のみですが) 水曜日定休日
C社 1回330円、回数券(12回分)3300円 月1回休み


質問①
定休日以外、毎日ジムに行くとしたらどこに通うのが1番安く、一回あたりいくらになりますでしょうか?

質問②
意気込みとしては毎日行きたいですが、現実は週3回くらいになってしまいそうで、その場合どこに通うのが1番安く、一回あたりいくらになりますでしょうか?


※30日の月、31日の月があったりして、計算してたら混乱してきました。

計算式なども教えて頂けますと納得しやすいのでお願いいたします。


よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

AはどちらのケースでもBより高くなりますので、単に、月に20日以上行くのであればB社、20日未満であらばCということになります。

    • good
    • 0

①6日×年間何週あるか÷12か月 で月平均稼働日数が計算できますので、それで1日あたり単価が出ます。



(6 × (365 ÷ 7)) ÷ 12 ・・・月間稼働日数

B社 :6600 ÷ (月間稼働日数) ・・・日当たり単価

B社が1日あたり単価が253.2円で最安値です。



②3日×年間何週あるか÷12か月 で計算します。

この場合はB社でも506.3円となり、C社の方が安くなります。


A社B社は、通う日数により単価が変動します。

B社は頑張って週5日通えば、1日あたり単価が303.8円となり、C社よりお得になります。

A社でも頑張って週6日通えば、1日あたりの単価が295.3円ですので、B社より高くても、C社よりはお得になります。
    • good
    • 0

迷わずC。


結果的に一番お値打ちになる。
    • good
    • 0

こんなのややこしくもないです。


即、暗算で出せますが?

ジムで鍛えるよりも、あなたの頭を鍛える方が先では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!