プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の大学の定期をいつ買ったら良いでしょうか?
計算が出来ないので・・・ (^_^; 

片道950円、学割で1ヶ月12,950円で買っています。
4日に1回学校へ行き、次は19日です。
19日からは週5日通う予定です。

この場合、4日に買った方が良いのか19日の方が良いのかどちらでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらでも割引率は良いのですが、9月19日乗車前に買えば、9月4日から買うより1日あたりの単価が低くなります。

それだけお得ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
ありがとうございます。

もちろん他の皆様も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/03 17:55

 普通に考えれば4日は切符で19日から定期がお得でしょうけど、通学以外の利用は無しです? 通学定期といっても普段使ってもいいんだから、その間の移動に何回か使うかもしれないなら4日からの定期にしておいた方がいいかも。



 まあ親がいろいろ悩むより「交通費込みで小遣い月○○円」ってしてしまえば、自分自身でいろいろパターン考えて必死に計算すると思うけど。
    • good
    • 1

6ヶ月分買うともっとお得になります

    • good
    • 0

9月19日~10月18日の通学一カ月定期に決まってるでしょ。



つ~か、引っ掛け問題かいな?
    • good
    • 0

4日=¥1900


19日=¥1900
19日からは土日除いて8日間=¥15200
上記合計は¥19000ですので
1ヵ月定期の¥12950と比較してみると
¥6050が安くなりますね。

購入時期が早いほどいいと判断します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!