電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築30年ほどの借家(一戸建て)に去年の10月から二人で住んでいます。まだ新米主婦で光熱費のことなど全然予想もつかず普通に使っていました。平均がわからないので高いのかどうなのか周りの人に聞くとどうやら高いような気が・・・
ガス代・・・9000円
電気代・・・8000円(エアコンは未使用)
水道代・・・9000円(2ヶ月分)
灯油代・・・5000円
とかかっています。マンション暮らしの人たちとくらべると全て高い!
水道代は高すぎるので漏れているかどうかメーターを見て自分で調べてみましたが、どうやら漏れている様子はありませんでした。シャワーも毎日使っていました。洗濯も水道水でやってました。
電気代は内職でPC使うのでそれのせいかなぁと思っています。
ガス代は。。。わかりません(TT)
水は、今月からシャワーを少なくして洗濯は風呂水を使うようにしています。
地域によって違うかもしれませんが、一戸建てで二人住まいの方たちはどれぐらいの光熱費水道代かかっているんでしょうか!?
あと、節約法などあったら教えてください。

A 回答 (4件)

我が家も二人暮らしです。

ウチの冬の光熱費はこんな感じです。一戸建てではないので参考にならないかもしれませんが…。

ガス代(都市ガス)→5,500円~5,800円
電気代→2,700円~3,000円
水道代(2ヶ月)→6,800円
(灯油代については地域差がありすぎると思うので省略します)

電気代はお仕事でPCをお使いとの事ですのである程度はかかると思いますが、もう少し減らせる様な気がします。ウチの実家(一戸建て・二人暮らし)では電気代6,000円~7,000円台ですので。暖房をエアコンに切り替える予定がおありでしたら難しいかもしれませんが…。
対策としては、使っていない家電のコンセントは極力外す(電子レンジや洗濯機、ゲーム機など外せますよね)・照明のワット数を変える・電化製品の埃はマメに取る・あと地域や家庭によってできなかったりしますが可能であれば契約アンペアを変える、などで減らせると思います。

他の方達もおっしゃる通り、ガス代も水道代ももう少しいけそうですね。
自動食器洗い機でなければ、食器を洗う時にはゴム手を着用してお湯を使わない様にする・油汚れは事前に新聞紙や不要な布で拭き取ってから洗う、なども効果あると思いますよ。

冬場は光熱費かかりますし、節約も大変ですよね~。
お風呂だって手桶で体洗うよりシャワー使う方が楽だし、ゴム手使って洗い物するのも実際寒いですもの^^;
お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり二人だとそれぐらいなんですね(><)私の知り合いで5人(子供3人)で一日にお風呂二回とシャワー使いまくっても水道代もガス代も、うちより安いんです。ガスは会社によって違うかもしれないんですが、水道代は?です。。。

洗い物にゴム手袋着用やってみたいと思います。ありがとうございます。

こんにちは。

ガスはLPガス(プロパン)でしょうか。都市ガスでしょうか。
LPであれば都市ガスと比較する事自体あまり意味がありません。
木造家屋と鉄筋コンクリート造では機密性が段違いに異なりますのでここも比較しても仕方ありません。(古い家屋だと上方向の断熱も今ひとつかもしれませんね。)
暖房はガスではなく灯油だけでしょうか。
昨今の灯油価格の上昇を考えると、エアコン使用のほうが安くなるかもしれませんね。エネルギー消費比率にもよりますが、省エネ家電ですよエアコン。空気の力でお湯が沸くというエコキュートもエアコンの技術であるヒートポンプ使ってますし、最近は乾燥洗濯機にもヒートポンプ付きが出ましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ガスは都市ガスです。
家は木造で日が当たらないところなので、とっても寒いんです(><)
エアコンは高い!という印象しかありませんでした。。。参考にさせていただきます。

水道料金は、使用した上水道の量と、同量の「下水道料金」を負担します。

(ほとんどの地域で、そうだと思います)
単価は上水道よりは安いですけど、逆に考えると、掛け算するための単価は、上水道料金だけではなく、上水道+下水道の単価ってことになります。

おそらく、水道代は、節約できると思います。
洗濯に風呂の残り湯を利用し、シャワーを節約するだけでも、だいぶ違います。
シャワーって、思ってるより多くの水を使っています。浴槽にお湯をはって、そこから手桶でくんだお湯で体を洗った方が、節水になります。
水道料金の単価は地域によって違うので、高い地域だと、料金を安くしようにも限界があります。でも逆に言うと、ちょっと節約しただけで安くなる金額が、大きいです。

それから、シャワーを使っていると、その時間はずっと、お湯を沸かしているわけですから、ガス代もかかっています。
ガス代も、都市ガスとプロパンガスとでは、だいぶ違います。(プロパンガスは、かなり高いらしい)
    • 0
この回答へのお礼

お風呂では、シャワーをやめて手桶で頑張ってみたいと思います。

ガスですが、うちは都市ガスらしいです(><)シャワーを減らして料理も電子レンジをうまく利用できるように頑張りたいと思います(^^)
回答ありがとうございました。

ガス代が少々高いような気がします。

調理以外に何か使っているのでしょうか?
長時間煮込んだりするとどうしてもガス代は高くなりますね。

短時間で済む電子レンジなども使われるもの良いかもしれませんね。

お風呂は追い炊き機能が付いているのかどうかわかりませんが、2人で時間をあけずに入る事が出来るなら、シャワーだけじゃなくてお風呂に入った方が安く済むかもしれません。
冬場はどうしても光熱費はかかると思いますよ。

あと質問主様が専業主婦で昼間もずっとお家にいらっしゃるなら当然その分光熱費もかかりますよね。

私はマンション住まいで平日昼間は働いていますのでそういった関係でも違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は追い炊き機能ついていません。シャワーをなくすように努力したいと思います。

料理が苦手で電子レンジを使うということを全然してませんでした。これからはいろいろやってみたいと思います(^^)