電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の家庭をもって、まだ1ヶ月も経たない初心者です。ガス代/電気代/水道代って大体どれ位支払われていますか???夏のクーラーや、冬の暖房っていうような季節で違うとは思いますが、もし良かったら教えて下さい。目安にしたいと思ってます。

A 回答 (8件)

主人と二人暮し。


埼玉県在中。

電気代 月 夏・冬 約7000円
      上記以外 約4000円

ガス  約4000円(プロパンガスです)

水道  約2500円
    • good
    • 0

電気代 15000-30000円/月


ガス  2000-3000円/月。石油と薪を使っていますのでこれらを含みます。
水道  公営水道ですと基本料金だけです。自家水道は電気代に含まれます。ハウスを持っていますので2000-5000円が散水に使う電気です。
    • good
    • 0

延床43坪一戸建


オール電化→ガス代ゼロ

子供が出来るまで:共働き
電気:8,000~15,000
水道:1,700前後

子供が出来てから:専業主婦+子供はいつも家に居る
電気:10,000~20,000
水道:3,000前後
    • good
    • 1

こんにちは。


関西在住、夫婦2人(共働き)です。

ひと月平均
電気:¥3500
ガス(都市):¥3500
水道:¥2000

プラスマイナスは\500くらい。

夏:クーラー&扇風機
冬:こたつ&ホカペ&ガスファンヒーター&ハロゲンヒーター
シャワーはなるべく使わないようにしています。
食器洗乾燥機があります。2~3日に一回稼動。
節約は意識していますが、二人共大雑把な性格なので、たかが知れていると思います。

うちは安い地域かもしれませんね~。
貧乏暮らしなので助かる・・・^^
    • good
    • 0

共働き夫婦2年目です。

自分も新婚当初生活費のことで疑問がたくさんあったので気持ちが良くわかります^^

月~金(土)仕事で日中は不在といううちの場合は、
電気 5000~7500円前後(春秋は5000円以下の時も)
ガス 4000~5500円前後(夏場はシャワーのみ、冬場はお風呂を沸かすので高め)
※うちの地域はまだプロパンです。
水道 2ヶ月で5000円前後(冬場はお風呂に水を溜めるので高め)
※2ヶ月単位で請求です。

という感じです。
夏場のエアコンより、冬場に暖房器具(灯油ファンヒーター、電気ヒーター、電気カーペット)を使う方が断然電気代が高かったです・・・
+灯油代が結構イタイ!!!!
春夏はお風呂を溜めずシャワーで済ませているので水道代もそう高くないですが、
洗濯回数やお風呂に水を溜める回数によって少し高くなります。
冬場は溜めたお風呂の水を2.3日追い炊きをして使っていますので少しガス代が増えます。

ちなみに・・「できれば節約しよう!」派です。
    • good
    • 0

電気 約10,000


ガス 約4,000
水道 約7,000.-(2ヶ月)

冬場は電気代がもう少し下がり、ガス代が上がります。

住まい:2人(昼間は共に仕事に出ています。)
場所:都内
    • good
    • 0

我が家は3人家族で、電気温水器(古っっ!)なので、ガス代は安く済んでます^^


ガス代→¥1200前後
電気代→¥7500前後
水道代→2ヶ月で¥7500前後  です。
節約はしていません。
ちなみに神奈川です。
    • good
    • 0

私は転勤で全国あちこち住んでいますが、電気代は全国どこでもそんなに料金は変わらないので参考になると思いますが、ガス代、水道代は地域格差が大きいので、地域を指定せず漠然と聞いてもあまり参考にならないと思いますよ。


同じ生活していても倍ほど違いが出ますからね。

ガス代の場合、都市ガスかプロパンかでまず大きく単価が違いますね。
同じプロパンでも地域によって差が大きいですし。
価格設定が自由で変動も大きく、僻地に行くと運搬の手間の関係で高額化します。
水道代もやたらと単価の高い地域があるんですよね。
理由は水を引く距離だといいます。
下水道設備によっても変わりますね。
場所によっては上水道料金と下水道料金の請求が別にくるところもありますから。

で、ちなみに今の私の家の場合は、夫婦世帯で、今の季節ですと、電気代が5000円ほど(夏は暑くクーラーが必要で、冬はオイルヒーターを使います。なので夏と冬は高め)
ガスはプロパンで単価が高めで、月6000円ほど(冬は水が冷えるので同じお湯を使うのでもガス使用量が増えるので9000円ほどに)
水道はこれまた全国でも単価の高い部類に入るところなので、2ヶ月12000円ほどです。

以前住んでいたところでは、ガス代と水道代が今の半分だったこともありました(^_^;)
友人が住んでいる町はさらにガス代が異常に高く、家でお風呂に入るより、近所の温泉共同浴場に行ったほうが安いそうです。

この回答への補足

回答有難う御座います。ちょっと補足します。地域としては神奈川県です。ガスは都市ガスです。

補足日時:2005/09/27 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!